music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第6回 ON AIRリスト(①2006年10月7日放送・②2007年1月21日放送)

スムーズな録音は気持ちがイイ!

 さて、第6回放送ともなりますとさすがに「物覚えが悪い」私でも録音作業がスムーズにいくものです。この日(収録は水曜日)も私が先にスタジオに入り曲を録音し、相方の小野ちゃんを待つスタイル。録音している時に「コレを聴いた時の相方の反応」を想像するのが結構楽しい。この番組で流す曲は、小野ちゃんも「初めて聴く」というのが結構あるというのが意外でした。
はたしてこの「music mania」何人のリスナーが聴いているのか不安といえば不安ですが、(たぶん1桁)そんなの余り気にせず、「とりあえず自分が楽しければ」という軽~い気持ちで番組作成していけばいいのかな? (最近は録音のある水曜の夜がとても待ち遠しいデス)

 ということで、

第6回放送の('06年10月7日・'07年1月21日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. SKID ROW / Youth Gone Wild ('89年発表 1st「SKID ROW」)
 2. GUNS ’N ROSES / You Could Be Mine ('91年発表 3rd「USE YOUR ILLUSION Ⅱ」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. DIE IN CRIES / 水晶の瞬間~to immortality ('92年発表 1st「VISAGE」 )
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. REBECCA / VIRGINITY ('84年発表 2nd SINGLE )
★ 懐かしの一発屋
 5. シュガー / ウエディング・ベル (S57年発表)
 6. イモ欽トリオ / ハイスクール ララバイ (S56年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 小泉今日子 / あなたに会えてよかった ('91年発表 28th SINGLE )
★ 今週のジャパメタ
 8. CONCERTO MOON / CHANGE MY HEART ('02年発表 SELF COVER BEST「DESTRUCTION AND CREATION」)

 今回は“アイドルソング”を初めてかけてみました。

1. SKID ROW / Youth Gone Wild
 コレは好きですね~。「どこが?」と聞かれても上手く答えられないのですが、パワフルでなんか力が沸く。セバスチャン・バックの声がいい。小野ちゃんは初めて聴いたようで、「イイね~」と言ってくれました。目論見成功! オススメは1stアルバム!
 
2. GUNS ’N ROSES / You Could Be Mine
 「Welcome To Jungle」かこの曲で迷いましたが、スピード感でこっち。この曲は僕のガンズ初体験の曲。(といっても、学生時代に友人の松岡がカラオケでこの曲を熱唱していた) 「カッコいいなー」と思い、すぐに全アルバムを購入!(十八番) いつ発売になる「チャイニーズ・デモクラシー」
 
3. DIE IN CRIES / 水晶の瞬間~to immortality
 古くからのロッキンf読者ならご存じだと思いますが、このアルバムが発売された92年当たりは「ハードロック低迷期」ということで、紙面にヴィジュアルを重視したバンドが続々と登場し始めます。僕もそんなのに影響されたひとり。この曲はアルバムの中でもお気に入りの曲。こーゆーテイストの曲はすごく好き。

4. REBECCA / VIRGINITY
 ついに来た! 初めての“超”メジャーバンド、レベッカ! 「フレンズ」をかけると思われたくなかったので、僕の中での“名曲”を。このメロディー好きだなあ。レベッカはいいね!

5. シュガー / ウエディング・ベル
6. イモ欽トリオ / ハイスクール ララバイ
 今回のテーマは「三人」。単なる「三人組」の曲をご紹介しました。ウエディング・ベルは「結婚式で歌われたらイヤなウエディングソング」(← 普通、歌わねーよ)。改めて聴いてみるとポップで非常に良かった! ハイスクール ララバイは欽ちゃんが“視聴率90%男”(30%×3番組)と呼ばれていた時代の珠玉の一発。YMOテイストたっぷりのお遊び曲。まあ、細野晴臣が作曲だから当たり前。この曲はミリオンセラー作品。当時の「欽ちゃん」の力って凄かったんだよね。

7. 小泉今日子 / あなたに会えてよかった
 2週続けて「俺のカラオケレパートリー」を放送したこのコーナー。今回は“たまにはアイドルでも”ということでキョンキョン。この曲を聴き終わった後、僕と小野ちゃん、同時に、「コレはイイ!!」と絶賛! 本当にイイです! 次週はあの“ジャニーズ”から一発!

8. CONCERTO MOON / CHANGE MY HEART
 このバンドは小野ちゃんが知らなかったバンド。CONCERTO MOONはインディーズ時代から買っていたが、僕は個人的に2代目ボーカルの「井上貴史」が好きなので井上バージョンで放送。この曲の展開、様式美ファンにはたまりません! みんな、聴け!
 次回は“○怪ヘヴィーメタル”(← わかるよね)の曲をご紹介!

 番組開始から早くも1ヶ月」以上が経っていますが、メール・FAXいまだにゼロ。本当にリスナーがいるのか???

以上!