music mania ちばちゃん

5月11日(土)は21時からは「第902回」の放送! 5月14日(火)の18時からは「第900回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第85回 ON AIRリスト(①2008年4月19日放送 ②2008年8月17日放送)

 さて、「後期高齢者医療制度」、お年寄りの方々のみならず、現役世代からも不満爆発!という感じですが(笑)、私のマチではマスコミで騒がれているほどの混乱はありません。普段より「少々」電話の問い合わせが多いくらいです。ま、小さなマチなので、直接自宅に出向いて説明したりもしていますけどね。自宅に出向くと「ものスゴク感謝」されますね。これがちょっとウレシイ。田舎ならではですよね。ま、そんな感じで、あっという間に1週間が終わっちゃった。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043850.jpg
 
ということで、

第85回放送の(’08年4月19日・’08年8月17日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. GAMMA RAY / TRIBUTE TO THE PAST ('93年発表3rd「INSANITY AND GENIUS」)
 2. RACER X / FIRE OF ROCK ('99年発表 3rd「TECHNICAL DIFFICULTIES」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. 黒夢 / autism -自閉症- ('94年発表 2nd「迷える百合達 -Romance of Scarlet-」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. THE BLUE HEARTS / チェルノブイリ ('88年発表4th SINGLE)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. 清水健太郎 / 失恋レストラン ('76年発表 1st SINGLE)
 6. 岡村靖幸 / だいすき ('88年発表7th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. MR.CHILDREN / 名もなき詩 ('96年発表 10th SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. SEX MACHINEGUNS / SEX MACHINEGUN ('98年発表 1st「SEX MACHINEGUN」)

 今回の“目玉”は、黒夢autism -自閉症-! これぞ“封印”された曲! 

1. GAMMA RAY / TRIBUTE TO THE PAST
 意外にもまだ2度目の登場でしたね、ガンマ・レイ。ハロウィンの創始者カイ・ハンセンが率いるジャーマン・メタルの代表バンドですね。いかにも“ハンセン節”というようなメロディアスで疾走感溢れる曲ですね。サビの部分は特に彼らしいです。ギターもふんだんにフィーチャーしているところも◎。これからはローテーションを早くして登場させたいと思います(笑)。
 
2. RACER X / FIRE OF ROCK
 このバンドは元々、MR.BIGに在籍していたポール・ギルバートがMR.BIG結成前に活動していたバンドです。彼がMR.BIGを脱退して再結成。MR.BIGとは「全く違う」メタルバンドです。今日はポールがMR.BIG時代は封印していた、「ギターを弾きまくっている曲」をチョイスしてみました。やっぱり改めて「凄いテクニックだなー」と感心します。そういえば、2002年以来、アルバムが発売されていないなあ。解散?
 
3. 黒夢 / autism -自閉症-
 今週・来週と「封印された楽曲」ということで、「ちょっと問題のある曲」をいくつか紹介したいと思います!(元ネタは「封印歌謡大全」という本ですけど)まず、この黒夢の「autism -自閉症-」という曲は彼等のベスト盤にも収録されていましたが「歌詞に問題アリ」ということで、現在、再発されているベスト盤「EMI 1994-1998 BEST OR WORST」からは削除、また、「迷える百合達 -Romance of Scarlet-」というアルバムも廃盤となっております。どうやら「日本自閉症協会・東京支部」からの抗議があった模様。歌詞にある「僕はおかしい」「僕に話は通じない」という部分が「自閉症の意味を理解していない!」と抗議されたようです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045010.jpg
 
4. THE BLUE HEARTS / チェルノブイリ
 この曲は当初、彼等が所属していたレーベル「メルダック」から発売予定でしたが、「チェルノブイリには行きたくねえ」や「雨が降る」と言う部分を問題視されたようで、やむなくインディーズからの発売となりました。「雨」って多分、「放射能の雨」の事でしょうね。だけど、このくらい全然OKだと私は思うのですが。どうでしょうか?ま、別に“チェルノブイリ”って歌詞じゃなくてもいい内容ですけど(笑)。
 
5. 清水健太郎 / 失恋レストラン
6. 岡村靖幸 / だいすき
 今週のミニ特集のテーマは、2曲続けて聴いた後に答えが判る構成となっております。ということで覚醒剤はやめられない」というテーマです。1曲目の「失恋レストラン」は通称シミケンこと清水健太郎の1976年発表のデビュー曲です。彼はこの曲の大ヒットの7年後、大麻で1回目の逮捕。その3年後にまた、大麻で逮捕。94年に覚醒剤で3度目の逮捕、服役後、「Vシネマの帝王」として活躍も04年に覚醒剤で4度目の逮捕。トホホです。はっきり言ってダメ人間です。
 続いて2曲目は和製プリンスこと岡村靖幸の1988年発表の7枚目のシングル「だいすき」。彼はデビューから数年はコンスタントに作品を発表しますが、90年代に入ると徐々に寡作になっていきます。「激太り疑惑」がささやかれたのもこの頃。そして03年に最初の逮捕。05年に2度目の逮捕。服役後、活動を再開しますが、今年の2月、3度目の逮捕。やっぱりクスリは恐ろしいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045137.jpg
 
7. MR.CHILDREN / 名もなき詩
 単独では初登場のミスチル。私はマニアですがこういう「メジャーなバンド」も大好きです!この曲は274万枚というビッグヒット曲ですが、NHKは「ノータリン」という歌詞が「知的障害者への差別だ!」と判断し、放送では字幕スーパーで「ノータリン」を「頭では足りん」に変えて放送したとのこと。ただ、ボーカルの櫻井さんは普通に元の歌詞で歌ったということです。意味ねー事するなよ。NHK。この曲って12年も前の曲なんですね。僕が結婚する前の曲です。月日の経つのは早いモノです。

8. SEX MACHINEGUNS / SEX MACHINEGUN
 今年でメジャーデビュー10年目。この番組ではもうお馴染みですよね、マシンガンズ。音は正統派メタル。この曲はよく聴くと歌詞が下品ですねー。サビのコーラスが「マス、ターベイ、ショーーン」って歌っているの判りますか? あと「こすってなんかいられない!」とも歌っていましたね。何をこするのでしょうか(笑)。知ってるけど(笑)。多分、一般的なラジオ番組では流れそうにない曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044545.jpg
 
 明日は朝9時30分からの「ちばちゃんのもえるサウンド! 一度やってみたかった「メタル名曲選!」をお送りします。独断と偏見で選んだ11曲を一挙紹介! お暇があれば聴いてみて下さい!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050827.jpg

 さて、来週は今週に引き続き「封印」された曲を数曲お送りします!

以上!