music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第851回ON AIRリスト(①2023年4月29日放送 ②2023年5月21日放送)

 本日は第5土曜ということで、「music mania hyper」をお送りします。前回の第5土曜は大晦日で休止したので、hyperは半年振りです。放送開始は22時!

 6ヶ月前のブログを読むと「12月に引っ越す“新しい職場”の職員限定の観覧会がありました」とありました。新園舎に移転して4ヵ月、僕の仕事スペースであります「施設長室」は以前と比べてかなり狭くなりましたが、「家の自分の部屋」みたいな広さで、個人的には丁度いいかなと。(もしかしたら、自分の部屋の方が若干広いかも)

 昨日、部署が異なる同学年の親友と“久し振りの”食事会に行きました。2人きりで。(あ、男同士ですよ)なんだかんだで現在、同性で同学年は彼一人になってしまいました。そんな訳で、僕の悩みや愚痴をいつも聞いてくれます(笑)。昨日も近況報告を兼ねて、たくさん愚痴を聞いてもらいました(笑)。ありがとね。また、相談に乗って下さい!

ということで、

第851回放送第1部の(’23年4月29日・’23年5月21日)ON AIRリスト

★「追悼 高橋幸宏坂本龍一 Y.M.O.特集」

1. Y.M.O. / 東風 (TONG POO) ('78年発表 1st「YELLOW MAGIC ORCHESTRA」)
2. Y.M.O. / 中国女 (LA FEMME CHINOISE) ('78年発表1st「YELLOW MAGIC ORCHESTRA」)
3. Y.M.O. / TECHNOPOLIS ('79年発表 2nd「SOLID STATE SURVIVOR」)
4. Y.M.O. / RYDEEN ('79年発表 2nd「SOLID STATE SURVIVOR」)
5. Y.M.O. / NICE AGE ('80年発表 3rd「増殖」)
6. Y.M.O. / BALLET ('81年発表 4th「BGM」)
7. Y.M.O. / MUSIC PLANS ('81年発表 4th「BGM」)
8. Y.M.O. / 京城音楽 (SEOUL MUSIC) ('81年発表 5th「TECHNODELIC」)
9. Y.M.O. / 希望の河 (EXPECTING RIVERS) ('83年発表 6th「浮気なぼくら (NAUGHTY BOYS)」)
10. Y.M.O. / 以心電信 (YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF) ('83年発表 7th「SERVICE」)

 今回は高橋さんの曲、坂本さんの曲、二人の共作曲に絞った選曲です。(細野さん、申し訳ありません)これからもYMOは聴き続けると思います。

 さて、いつもどおりの第2部です。

第851回放送第2部の(’23年4月29日・’23年5月21日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. NOCTURNAL RITES / AWAKENING ('04年発表 6th「NEW WORLD MESSIAH」)
2. HARDCORE SUPERSTAR / SO DEEP INSIDE ('97年発表 1st「IT'S ONLY ROCK'N ROLL」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. Due'le quartz / アメと鞭を… ('02年発表 BEST「BEST ALBUM」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. THE BOOM / きっと愛してる ('89年発表 1st「A PEACETIME BOOM」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. TM NETWORK / WE ARE STARTING OVER (ALBUM VERSION) ('00年発表 9th「Major Turn-Round」)
6. TM NETWORK / MESSAGE (ALBUM VERSION) ('00年発表 9th「Major Turn-Round」)

★ MY FAVORITE SONG

7. THE ALFEE / 君が通り過ぎたあとに -DON'T PASS ME BY- ('87年発表 26th SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. DEAD END / Guillotine ('09年発表 5th「METAMORPHOSIS」)

 第2部の目玉はHARDCORE SUPERSTARSO DEEP INSIDE。 貴重な音源だと思います!

1. NOCTURNAL RITES / AWAKENING

 この番組ではお馴染みのスウェーデンメロディックパワーメタルバンドであります。私のお気に入りバンドですね。3rdまではメロディック“スピード”メタルという音楽性でしたが、ボーカルチェンジを機に“メロパワ”に音楽性がシフトしました。前作では少し“落ち着きすぎた”感がありましたが、この作品では初期の“スピード感”も取り入れ、メロディーと疾走感のバランスが取れた作風になりました。元々、メロディーセンスが素晴らしいバンドでありますので、非常に高品質のアルバムに仕上がりました。一つ欠点を挙げるとすれば、サウンドプロダクションがそれ程良くない、ということですかね。ドラムが引っ込んだ感じで。
 

2. HARDCORE SUPERSTAR / SO DEEP INSIDE

 音だけ聴くと意外な感じもしますが、彼等はスウェーデン出身のロックンロールバンドであります。実はスウェーデンはこの手のロックンロールバンドをかなり輩出しております。この1st、本国スウェーデンのみで発表された作品で今では結構貴重な作品であります。このアルバムの半数の楽曲を再録した2ndでワールドワイドデビューすることになりました。聴き比べると、やはりこちらのバージョンの方が“荒々しさ”を感じますね。この1stにしか収録されていない楽曲もあるので、是非とも配信などで“普通に”楽しめるようにしてもらいたいものですね。
 

3. Due'le quartz / アメと鞭を…

 僕の中で“下手なボーカリストを擁するバンド”のツートップのひとつがこのDue'le quartz。ただ、このバンドはギタリストにMIYABIが在籍しておりました。僕が彼等の音源を所有している理由はそこであります。決してボーカル基準ではありません(笑)。今でも不思議なのですが、彼等はインディーズで絶大な人気を誇り、活動後期にはアジアを中心に海外でも人気を博すことに。音的には良くも悪くも“90年代のV系”という感じですね。僕みたいなオッサン世代はこのような“ちょっとスカスカした音”を聴くと妙に安心感が沸きます。
 

4. THE BOOM / きっと愛してる

 THE BOOMというと「島唄」のイメージから“沖縄音楽”とか“ワールドミュージック”というイメージがありますが、初期はこんな感じの“スカ”や“ビートロック”を演奏するバンドでありました。僕が高3の頃の作品であります。当時はバンドブーム真っ只中で僕等の友達中間では手分けをして色々なバンドのCDを買って「回し聴き」をしておりました。THE BOOMの担当は親友の一人H君でした。ブルハ担当、ジュンスカ担当、などがおりまして、僕は“比較的マイナーなバンド”の担当でありました(笑)。ちなみに担当したのはTHE POGO、THE BELLS、THE WELLSなど。
 

5. TM NETWORK / WE ARE STARTING OVER (ALBUM VERSION)
6. TM NETWORK / MESSAGE (ALBUM VERSION)

 TM NETWORK特集、13週目です。94年に「プロジェクト終了」を宣言し解散したTM。5年後の99年にSG「GET WILD DECADE RUN」を発表し活動を再開いたします。その翌年に発表されたのがこの9th「Major Turn-Round」。このアルバムの特徴は小室さんが学生時代に夢中になった“プログレ”を導入しているところ。33分を超える大作が収録されていました。そちらを紹介できればベストなのですが、時間の関係で断念せざるを得ません。当たり前か(笑)。ちなみにこの作品、インディーズでの発表となり入手するのが少し面倒くさかった思い出があります。3年後に“蔵出し音源集”が発売になったとき、このアルバムが丸々「ボーナスディスク」として付いていて激怒しました。ということで、ウチにはこのアルバムが2枚あります。
 

7. THE ALFEE / 君が通り過ぎたあとに -DON'T PASS ME BY-

 アルフィーに関して僕は桜井さんのボーカルが一番好きであります。「メリーアン」でブレイクした時のボーカルが桜井さんだったこともあるのでしょうが。だから高見沢さんがボーカルを務めたシングルを初めて聴いた時は「声、細いなあ…」と微妙な感覚でありました。彼がボーカルを務める楽曲が多くなり自然に違和感なく受け入れるようになりました。この楽曲に関しては高見沢さん以外あり得ない、という楽曲だと思います。彼の線の細い声がとてもマッチしています。メロディーも最高です。
 

8. DEAD END / Guillotine

 90年1月に解散したDEAD END。僕の中では「再結成が不可能なバンド」という位置付けでした。多くのファンも同じ思いだったと思います。解散から19年後の09年、「再結成、新作発表」のアナウンスがあり、心底興奮しましたね。発売前は過去の作品の「どの音楽性」になるか興味がありました。1st、2ndの“メタル”ではないと思ってはいましたが。届けられた音は4th「ZERO」ほどソフトではなく、感覚的には3rd「Shambara」を継承した音に仕上がったかなと。音に関しては全体的に“ヘヴィ”ですね。何と言ってもドラムスの湊さんのプレイが素晴らし過ぎです。
 
 さて、次回は「PENICILLIN」が登場します! 「music mania hyper」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.120 ON AIRリスト

D'ERLANGER / PANDORA ('07年発表)、a Fabulous Thing in Rose ('10年発表)

 放送時間は2時間14分。「~hyper」から4時間強のお付き合いですが(笑)、頑張って聴いて下さると嬉しいです!
以上!

お知らせ:「エフエムもえる」のHPで「music mania」の番組紹介を聴くことができます。(6分間)
 アドレス http://garakuta.oops.jp/FMC/bangumi.htm#sat
      【ページのいちばん下であります】
以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分に放送開始です。