music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第663回ON AIRリスト(①2019年7月13日放送 ②2019年10月6日放送)

 さて、今日から3連休です。私は昨日の午後から休暇を取っているので“3連休半”ですが。昨日の半日休暇はYU-KIクンの参観日に出席の為であります。参観日は「どのように教えているか」というのが個人的に興味があって、時間の都合がつく限り、なるべく出席しております。昨日は久しぶりの「算数」でした。なかなか面白かったです。授業の後の懇談会も出席してみました。運動会や修学旅行の裏話などが聞けたり、面白かったですね。

 昨日の夜、今日と“番組の選曲作業”を行いました。土日の「野球観戦」が多くて、最近怠け気味だったので、ノルマが“5週間分”と、結構大変な作業になりました。「8週間分のストック」を目標にしているので、こうなってしまうのですが。ただ、今回は比較的スムーズに出来たような気がします。次の作業は「お盆休み」かな。

 先日、札幌で購入した「人間椅子30周年記念読本 椅子の中から」が面白い。

 ということで、

第663回放送の('19年7月13日・'19年10月6日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. DRAGONFORCE / FIELDS OF DESPAIR ('04年発表 2nd「Sonic Firestorm」)
 2. CELTIC FROST / CIRCLE OF THE TYRANTS ('86年発表 2nd「TO MEGA THERION」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Deshabillz / グロテスク ('96年発表 Mini「透明繭」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE BOOM / 中央線 ('90年発表 3rd「JAPANESKA」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. ともさかりえ / エスカレーション ('96年発表1st SINGLE)
 6. ともさかりえ / くしゃみ ('96年発表2nd SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. ALTIMA / ONE ('12年発表 2nd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. SNIPER / DRIVING YOU CRAZY NIGHT ('85年発表 2nd「QUICK & DEAD」)

 今回の“目玉”は、 ALTIMA ONE 。このユニット、パーマネントな活動を期待したいですね。

1. DRAGONFORCE / FIELDS OF DESPAIR
 DRAGONFORCEはイングランドメロディックスピードメタルバンドです。ただ、メンバーの出身地は香港、ウクライナ、フランスと多岐に渡ります。僕がこのバンドに注目したのは3rdの発売時だったと思います。確か「尋常じゃないスピード」なんていう煽り文句に魅かれて購入した記憶があります。聴いてみると笑ってしまう程のスピードでしたね。この2ndも1曲のバラードを除いて全編に渡って、疾走、疾走、とにかく疾走、というような作りであります。ただ、ドラマティックでメロディーがクサくて(笑)、個人的には非常に好みの音ですね。悪く言えば、一本調子で“金太郎飴”みたいですが、コレは彼等の個性として受け止めます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055407.jpg

 
2. CELTIC FROST / CIRCLE OF THE TYRANTS
 CELTIC FROSTは購入したディスクガイドに「世に蔓延する邪悪系メタルバンドに絶大な影響を与えたスイスの地下メタル王」と紹介されていたバンドでした。確か職場の東京旅行のとき、西新宿のメタルCDショップで全作品を買い揃えた記憶があります。1st、2ndは確かに“邪悪な”音でしたが、3rd、4thはかなり実験的な作風で「え、同じバンド?」というような音づくりで驚きましたね。4thなんかはLAメタルみたいな音でしたからね。スラッシュメタルが好きな人なんかは遡って彼等の音を聴くのかなあなんて思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
3. Deshabillz / グロテスク
 このバンドは当時から存在は知っていましたが、音源を聴いたのは2年くらい前です。“V系バンドのネタ探し”をしていて「一度、音を聴いてみたいな」と思い、とりあえずベスト盤を中古でゲット。音がダークで、ボーカルがちょっと不安定、という“クセになる音”でしたね。個人的には独特なダークな世界観、癖のあるギターワーク、狂気を感じるボーカル、とても楽しめましたね。「当時、どうしてスルーしたんだろう?」と考えてみたら、「あ、この時期、メタルにハマったんだ」というのに気が付きました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054935.jpg

 
4. THE BOOM / 中央線
 THE BOOMは僕の高校時代からの親友が好きだったバンドです。彼等は一介の「ホコ天出身のビートパンクバンド」でしたが、作品を重ねるごとに音楽性を広げていきます。この3rdでは沖縄民謡・音階を取り入れた楽曲を披露。この流れから次作4thで代表作「島唄」が誕生します。振り返ると、僕と友人たちが高3の頃に目を付けたバンドで、最もメジャーになったのは彼等でしたね。このTHE BOOMに目を付けた親友は凄いかも。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
5. ともさかりえ / エスカレーション
6. ともさかりえ / くしゃみ
 歌う女優「アクトレス・シンガー」、11週目です。2曲とも彼女が17歳の頃の楽曲です。僕は実は彼女の楽曲をリアルタイムできちんと聴いたことがなくて、1年くらい前に初めてきちんと聴きました(笑)。「あ、確かにCMとかで流れていたなあ」という感じで聴いていたのですが、彼女の声にすごく魅かれましたね。いそうでいない“独特な声”という感じかな。個人的にはちょっと憂いがあって好きな声ですね。ベストアルバムを購入してみたのですが、作家陣がかなり豪華です。また、その作家陣の楽曲を“自分のモノ”として歌っていたのにちょっと驚き。実はシンガーとしてかなりの実力がある人なのかな、と思いましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
7. ALTIMA / ONE
 このユニットはm.o.v.eのmotsu、fripSideのsat、黒崎真音で結成されたユニットです。このユニットの楽曲で僕は初めて真音さんの歌を聴きました。結局、真音さんの音源も揃えることになったのですが。やっぱ、satの作る楽曲は好きですね。僕みたいにTM~accessTMRELTと“デジタルJ-POP”を聴いてきた人には彼の作る楽曲はツボにハマりますね。楽曲の展開、サビでの転調、ま、お約束といえばお約束なのですが、これにグっとくるんですよね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
8. SNIPER / DRIVING YOU CRAZY NIGHT
 ジャパニーズメタルの歴史を調べていると頻繁に出てくる“名古屋のスナイパー”という単語。当然、リアルタイムでは聴いていませんでした。「聴いてみたいなあ」とずっと思っていて、思い切って中古で購入。結構、高値でしたが音は大満足でしたね。ハイトーンボーカルもイイですし、何よりギター、BURNYの正統派ギタープレイが素晴らしいです。メンバーチェンジがあったことでメジャー進出はかないませんでしたが、楽曲、演奏力、動員力をみても充分にメジャーで活動できたバンドだと思うのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
 来週は「COMPLEX」が登場しします! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.278 ON AIRリスト

徳永英明 / LIVE ('90年発表)

 本日の放送時間は1時間35分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)