music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第659回ON AIRリスト(①2019年6月15日放送 ②2019年9月8日放送)

 さて、今日は約1ヶ月ぶりの「日ハム戦観戦」です。今シーズン、6試合目であります。公式戦に限っては5戦全勝、現在、リーグも交流戦も首位ということで本日も期待大です。対戦相手は“金満”ジャイアンツ!

 昨日、ボーナスが支給されたので「札幌で1泊しておいしい食事でも」と考えていましたが、ホテルが取れなかった…。ま、2週間後にの2連戦で泊まるから楽しみは取っておくことに。

 最近、未整理のCDがまた増えてきました。明日は時間を掛けて整理したいなと思います。あと、野菜のプランターも手入れしないと。

 ということで、

第659回放送の('19年6月15日・'19年9月8日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. ACCEPT / LOVE CHILD ('84年発表 5th「BALLS TO THE WALL」)
 2. BADLANDS / HIGH WIRE ('89年発表 1st「BADLANDS」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Aliene Ma'riage / 古の愛物語 -エンドレス- ('99年発表 2nd「Les Soirée 夜の舞踏会 断罪の章-神罰篇」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. BOOWY / LIAR GIRL ('87年発表 7th「PSYCHOPATH」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 観月ありさ / 伝説の少女 ('91年発表1st SINGLE)
 6. 観月ありさ / TOO SHY SHY BOY! ('92年発表4th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. DREAMS COME TRUE / 朝がまた来る ('99年発表 23rd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. ARK STORM / VOYAGE OF THE NEW LEGEND ('03年発表 2nd「Beginning Of The New Legend」)

 今回の“目玉”は、 BADLANDS HIGH WIRE 。このバンド、カッコイイよ。

1. ACCEPT / LOVE CHILD
 さて、“ドイツの鋼鉄神”と呼ばれているACCEPT。前作4thで知名度を高めた彼等はこの5thでアメリカ進出を果たします。この5thは基本的にミドルテンポの楽曲が多いのですが、本日チョイスしたのはハードポップ的なメロディアスな楽曲です。個人的にメロディーラインが好みで選んでみました。ACCEPTを集めることになったキッカケはメタルディスクガイドの「ジャーマンメタル」のコーナーで最初に紹介されていたから、という単純な理由からです。最初にウドのボーカルを聴いた時はやっぱ驚きましたね。「こりゃ、メタルしか歌えないでしょ」という感じで。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
2. BADLANDS / HIGH WIRE
 このバンドを聴くキッカケになったのは、もちろん、ギタリストが「ジェイク・E・リー」だったからであります。オジーの3rdと4thに参加していたギタリストですね。この2作がかなり個人的には気に入っていたということもあり聴いてみることに。ま、ディスクガイドで“ブルージーな作品”と紹介されていたので、「どんなものか?」という興味もあっての購入でした。聴いてお判りのとおり、オジー時代の作品とはうって変わって、本当にブルージーでしたね(笑)。ただ、コレが非常にカッコ良かったですね。ジェイクのプレイも素晴らしいのですが、ボーカル、レイ・ギランが素晴らしいです。セールスには比例しない“名盤”ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
3. Aliene Ma'riage / 古の愛物語 -エンドレス-
 このバンド、実は2年程前に存在を知ったバンドです。調べてみると、活動期間もそれ程長くはなく、音源も揃えやすい枚数だったので購入を決定。楽曲は僕好みの「典型的なV系メロディー」、ボーカルは何となく不安定、番組のネタとしては持って来いでしたね(笑)。ま、不安定というかハッキリ言えば「ヘタ」の部類に入ると思いますが。ただ、メロディーセンスはキラリと光るものがありましたね。“番組のネタ”で購入したのがキッカケですから、恐らく、音楽番組をやっていなかったら出会えなかったバンドだと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
4. BOOWY / LIAR GIRL
 BOOWYのオリジナルラストアルバムのオープニングを飾る楽曲です。前作6thでチャート1位を獲得し、シングル「マリオネット」でも1位を獲得し、日本のトップバンドに上り詰めました。当時は解散がとても残念でしたが、今振り返ると、「頂点で解散」というのは凄くカッコ良かったのでは、と思えるようになりましたね。バンドに勢いが無くなって、惰性で続けるよりも、スパっと止めてしまう方がいいかな。僕はBOOWYREBECCA、バービーでロックに入った人なので、今でもやっぱり思い入れが強いですね。30年以上前ですけど、今でも当時のアルバムを頻繁に聴きますからね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
5. 観月ありさ / 伝説の少女
6. 観月ありさ / TOO SHY SHY BOY!
 歌う女優「アクトレス・シンガー」、7週目です。本日紹介した楽曲は彼女が14歳~15歳のときの楽曲です。1曲目「伝説の少女」の作詞・作曲は尾崎亜美さん。2曲目「TOO SHY SHY BOY!」は聴いてお判りのとおり小室さんの楽曲です。彼女、TM NETWORKのファンだったそうで、小室さんに曲を書いてもらったことにとても感動したそうです。ちなみに92年はまだ“小室ブーム”は訪れていません。今回、改めて彼女の歌声を聴いたのですが、かなり上手いと思いました。中3、高1ということを考えるとかなり評価しても良いのでは。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
7. DREAMS COME TRUE / 朝がまた来る
 13年も番組をやっていて、ドリカムが5回目って少なすぎですよね。決して「ベスト盤しか所有していない」とかの理由ではなくて、「僕が使わなくても、誰か使うでしょ」みたいな気持ちがあっての登場の少なさかなと。我が家はカミさんが大ファンで、もちろん全作品コンプリートしております。この曲はドラマ「救命病棟24時」の主題歌でしたね。当時はまだ「ドラマ」というのを観ていました。いつからだろう、ドラマとかまったく観なくなってしまったのは。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
8. ARK STORM / VOYAGE OF THE NEW LEGEND
 “日本のイングヴェイ”こと太田カツが率いるARK STORM。この音ははっきり言って評価が分かれるかと思います。この手のネオクラシカル様式美に寛大な人とオリジナリティーに欠ける、と批判する人に。個人的にはギタープレイ、特にキメのフレーズがまんまイングヴェイなのがちょっと不満でしたけど、楽曲に関してはかなり評価できると思いました。この時期のイングヴェイ本人より弾けている気もします(笑)。ボーカルが“細いハイトーン”なら、もっと楽曲に合っていたような気もするのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054816.jpg

 
 来週は「BLACK SABBATH」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.274 ON AIRリスト

人間椅子 / 疾風怒濤 -人間椅子ライブ! ライブ!!- ('10年発表)

 本日の放送時間は2時間30分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)