music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第845回ON AIRリスト(①2023年3月18日放送 ②2023年4月9日放送)

 さて、今週の月曜はウチの息子の中学校卒業式でした。昨年同様、私はPTA会長として祝辞を読みました。昨年も緊張しましたが、今年は子供が卒業生ということもあって、尚更、緊張いたしました。というのも、コロナ禍ということで「来賓」は私ひとりだからです。つまり、祝辞を読むのは校長先生と私だけです。コレは緊張するでしょ?しかも、今年はウチのカミさんも会場に居ますからね。なんとか無事に終わりましたけど。こういう緊張はしばらく味わいたくないですね(笑)。
 
 昨日は高校の合格発表でした。無事に合格。少子化の影響で地元の高校は定員割れが続いております。息子の高校も0.8倍という倍率でしたので、心配はしておりませんでしたが、やっぱ、合格の知らせを聞くまでは少しドキドキしますね。後は高校の勉強に付いていけるかが心配です。

 今日は高校の制服のサイズ合わせに行ってきました。僕が通っていた頃は「詰襟学生服」でしたが、現在は「ブレザー」です。ということで、“ネクタイ着用”となります。近々、ネクタイの着け方を教えなければなりません。ま、そんな私も最近は施設勤務ということもあって、ネクタイはほとんど着用しないのですが。職場でも公的な行事があるときにスーツを着るのですが他の職員に「どうしたんですか?」と言われるくらいです(笑)。

 先日購入したデスク、快適です! PC作業がとてもラクになりました! もっと早く買っておけば良かった…。

 ということで、

第845回放送の(’23年3月18日・’23年4月9日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. SINERGY / VIOLATED ('82年発表 2nd「SUICIDE BY MY SIDE」)
2. TANK / POWER OF THE HUNTER ('00発表 6th「POWER OF THE HUNTER」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. GACKT / Lu:na ('02年発表3rd「MOON」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. ROSA LUXEMBURG / だけどジュリー ('86年発表 1st「ぷりぷり」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. TM NETWORK / Children of the New Century ('87年発表 5th「humansystem」)
6. TM NETWORK / Fallin' Angel ('87年発表 5th「humansystem」)

★ MY FAVORITE SONG

7. オフコース / 君住む街へ ('88年発表 34th SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. TERRA ROSA / THE ENDLESS BASIS ('87年発表 1st「THE ENDLESS BASIS))

 今回の目玉は、オフコース君住む街へ。歌詞がイイですね! 個人的には“旅立ち”の歌と思っています。

1. SINERGY / VIOLATED

 このSINERGYはCOBの故アレキシ・ライホが元IN FLAMESのイエスパー・ストロムブラードらと結成したバンドであります。アレキシにとっては“サイド・プロジェクト”でありました。ボーカルはアレキシの当時の奥さん、キンバリー・ゴスであります。僕は「アレキシとイエスパーのプロジェクト」というのに魅かれ、1stを購入したのですが、楽曲やプレイはもちろん素晴らしかったのですが、最も驚いたのはキンバリーのパワフルなボーカルでしたね。2nd以降、イエスパーはバンドから脱退するのですが、楽曲の質が落ちることはありませんでした。ここ日本ではキンバリーのキャラクターもあって人気を博すのですが、3rdを以て活動停止。活動を続けて欲しかったのですが残念でしたね。
 

2. TANK / POWER OF THE HUNTER

 「MOTORHEADの弟分」と呼ばれた英国のTANK。MOTORHEADよりもメタリックな音とアルジー・ワードの男臭いボーカルが特徴のバンドです。この2ndは1stでみられたパンキッシュな荒々しさが消え、スッキリとしたサウンドになっているのが特徴です。ま、悪く言えば“スカスカな音”になったのですが。アルジーの歌唱もメロディックになっていますね。地味な扱いを受けているアルバムですが、楽曲の質はそれほど悪くはないと思うのですが。サウンド面が改善されれば再評価されると思うのですが。
 

3. GACKT / Lu:na

 この楽曲が収録されている「MOON」というアルバムは翌年に発表される「Crescent」と共に同じ世界観を表したコンセプトアルバムとなっています。マリスの時代から「ボーカル、上手いなあ…」と思っていましたが、ソロになってから更に上手くなった気がします。正直、「ソロでは成功しないかも…」と思っていたのですが、逆にバンド時代以上の成功を収めましたね。個人的にはマリス時代では歌えなかったような“幅広い楽曲”を歌う事ができたのが良かったのかなと思います。何しろこの歌唱力ですからね。丁度、このアルバム発売後のライブに行ったのですが、歌は抜群に上手かったですね。
 

4. ROSA LUXEMBURG / だけどジュリー

 ROSA LUXEMBURGは83年にボーカルのどんととギターの玉城宏志が京都で結成したバンドであります。84年にNHKのコンテスト「YOUNG MUSIC FESTIVAL」に出場し、審査員の矢野顕子細野晴臣らに絶賛され金賞を受賞、86年にデビューという経歴をたどります。ニューウェイヴ、ソウル、ファンク、アメリカのルーツミュージック、日本の歌謡曲をミックスした独特な音楽性です。僕はBO GUMBOSから遡ってこのバンドにたどり着いたのですが、とても面白く聴かせてもらいました。確かにこのような音楽性のバンドって他にいなかったなあ。バンドはこの後、2ndとミニを発表するのですが、どんとと玉城の音楽性が乖離し解散に至ります。
 

6. TM NETWORK / Fallin' Angel

 TM NETWORK特集、7週目です。ベストアルバム「Gift for Fanks」を含めるとこの年3作目となるアルバムがこの5th「humansystem」であります。彼等初の海外レコーディングの作品でもあります。テーマは「機械と人間の融合」で“人間関係”をテーマにした楽曲が多く収録されています。この作品でオリジナルアルバムとしては彼等初の首位を獲得いたします。今日はアップテンポの楽曲をチョイスしましたが、バラードナンバーもいい楽曲が収録されているアルバムです。個人的には彼等のオリジナルではこの5thが一番のお気に入りですね。僕が高1の時の作品ですが、この頃は勉強もしないで、いろいろな音楽を聴きまくっていましたね。
 

7. オフコース / 君住む街へ

 この楽曲は結果的にラストアルバムとなる「Still a long way to go」の先行シングルにあたります。ボーカルをメンバー3人でとっているのが特徴的です。84年に再出発したオフコースはこの時期になると「バンドとしての必然性」を失った状態にありました。結局、この翌年の89年にバンドは解散するのですが、歌詞を書いた小田さんの中には既に「解散」はあったと思わせる歌詞かなと思います。2ヶ月程前、ある番組で「オフコース特集」をやっていて、そこから改めて彼等の楽曲を聴いたのですが、この曲の歌詞にグっときましたね。なんか「旅立ち」の時期に合うかな、と思って選んでみました。
 

8. TERRA ROSA / THE ENDLESS BASIS

 この番組ではお馴染みのTERRA ROSAですが、改めて紹介すると82年に大阪でボーカル、赤尾とキーボード、岡垣を中心に結成された“様式美ハードロック”バンドであります。86年に2本目のデモテープがアマチュアコンテストでグランプリを獲得し、87年にこの1stをインディーズで発表します。これがアマチュアのレベルとは思えない質の高さで、ジャパニーズハードロックの名盤の1枚でもあります。音楽性は聴いてのとおり「ロニー在籍時のRAINBOW」と言ったら一番判りやすいかも知れませんね。2nd、3rdも悪くはないのですが、この1stを超えるところまでは至っておりません。
 
 次回は「NEMOPHILA」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.114 ON AIRリスト

GUNS N' ROSES / GREATEST HITS ('10年発表)

 放送時間は2時間37分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです!

お知らせ:「エフエムもえる」のHPで「music mania」の番組紹介を聴くことができます。(6分間)
 アドレス http://garakuta.oops.jp/FMC/bangumi.htm#sat
      【ページのいちばん下であります】
以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分に放送開始