music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第680回ON AIRリスト(①2019年11月9日放送 ②2020年2月2日放送)

 さて、初雪が降りました。まだ、積雪にはなりそうもありませんが、「また、除雪の季節か…」と思うと憂鬱になります(笑)。毎朝5時起床、1時間~1時間半の除雪。これが大体、2月いっぱいまで。いい運動になるかも知れませんが、やっぱり結構つらいですね。除雪は夜もあるし。「ダイエット」と考えておくことにしましょう。

 最近読んでいる本はプロ野球関係の本が多いです。ただ、テーマは「ドラフト」や「戦力外」など、ちょっと“裏側”にスポットを当てた内容が多いです。あとは、地理関係の本、「マイナーな国」や「国境」をテーマに扱ったもの、これはちょっとマニアックですが、雑学としてはとても面白いですね。

 ちなみに音楽は基本的に「本を読みながら」というのが圧倒的に多いです。「読みながらでも耳に残る曲」というのが自分の中で“お気に入り”になるポイントかなと思っています。

 ということで、

第680回放送の('19年11月9日・'20年2月2日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. MR.BIG / HOW CAN YOU DO WHAT YOU DO ('89年発表 1st「MR.BIG」)
2. DREAM EVIL / KINGDOM OF THE DAMNED ('02年発表 1st「DRAGONSLAYER」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. ROUAGE / Mist of Tears ('94年発表 1st「ROUAGE」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. ZIGGY / SHOUT IT OUT LOUD ('89年発表 3rd「NICE & EASY」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. SUE CREAM SUE / It's BAD ('86年発表1st「suecrealisme」)
6. SUE CREAM SUE / Horizon ('86年発表1st「suecrealisme」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 愛内里菜 / 願いが叶うなら ('08年発表 28th SINGLE「Friend」C/W)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. MASTERMIND / PHOENIX RISING ('06年発表 4th「FROM HERE TO ETERNITY」)

 今回の目玉は、SUE CREAM SUEのIt's BAD。最近まで彼女達がこの曲を歌っていたのを知りませんでした。

1. MR.BIG / HOW CAN YOU DO WHAT YOU DO

 僕が初めて買った彼等のアルバムは96年の「BIG,BIGGER,BIGGEST」というベストアルバムでした。洋楽ハードロックを本格的に聴き始めた時にロック好きの友人に「何かオススメある?」と聞いた時にMR.BIGは聴き易いよ」と教えられたのがキッカケですね。確かに聴き易くて良かったですね。程なくして全部揃えたのですが、個人的に最も気に入ったのは実はこの1stでした。「初」ということでのメンバー同士の“緊張感”が凄く感じられ、また、“売れ線”に走っていないところがイイですね。1stでしか起こらない“マジック”がありますね。f:id:maniachibachang:20190914151350g:plain
 

2. DREAM EVIL / KINGDOM OF THE DAMNED

 このバンドを聴き始めたキッカケは当時、「メタル界最強のプロデューサー」と言われていたフレドリック・ノルドストロームがギタリストで参加したバンドというのを知ったからです。しかも、ガスGとのツインギターというのも決め手でしたね。音は“正統派のメタル”。これは予想以上に良い作品でしたね。デビュー作とは思えない高いレベルでした。以後、メンバーチェンジはありましたが、フレドリックが健在なので高品質のメタルをずっと届けてくれています。もっと知名度が上がってもいいバンドですね。f:id:maniachibachang:20190914151401g:plain
 

3. ROUAGE / Mist of Tears

 このバンドは先週紹介したSilver-RoseのリーダーだったKAIKIさんが加入した、というのを知って聴き始めたバンドですね。いかにも“名古屋系”という音かな。ただ、僕の第一印象は「ボーカルが不安定かな…」という感じでした。疾走曲が少なかったのも不満でしたね。ま、そんな風に思っていても、結局、解散するまで音源を買い続けることになってしまったのですが(笑)。さすがにメジャー進出後はボーカルも上手くなるのですがね。f:id:maniachibachang:20190914151825g:plain
 

4. ZIGGY / SHOUT IT OUT LOUD

 ZIGGYの存在を知ったのは高2の頃だったと思います。当時読んでいた「ロッキンf」で「うわー、ケバイなー」といった印象。この時は音は知りませんでした。そのルックスから「かなり激しい音を出すんだろうなあ」なんて思っていました。彼等の楽曲を初めてきちんと聴いたのはドラマ主題歌になった「GLORIA」でした(笑)。「え、あのバンド、こんなキャッチーな曲やってんの?」と思いましたね。それからレンタル店で過去作品を借りて聴いた、という感じですね。僕は基本的にはオリジナルメンバーが在籍していた5thまでが「ZIGGY」だと思っています。f:id:maniachibachang:20190914151814g:plain
 

5. SUE CREAM SUE / It's BAD
6. SUE CREAM SUE / Horizon

 彼女達は米米CLUBのコーラス&ダンサーチームであります。米米には88年4月に正式加入します。今日は彼女達が米米に加入する前の作品を紹介してみました。1曲目「It's BAD」は久保田利伸の作曲。トシちゃんバージョンとは結構異なります。私、実は彼女達が単体で作品を発表しているのを最近まで知りませんでした。ネットで「It's BAD」の事を調べていたら彼女達も歌っている、というのを知って中古でゲットしてみた次第です。f:id:maniachibachang:20190914151451g:plain
 

7. 愛内里菜 / 願いが叶うなら

 愛内さんは10年に引退しましたが、15年に活動を再開しています。個人的にはアルバムの発表を待っているところなのですが。彼女の楽曲、アルバム未収録のカップリング曲というのが実はかなりありまして、僕は勝手に寄せ集めてCD化し、「カップリング集」として楽しんでいます。今日の楽曲もアルバム未収録作品です。この人、やっぱり上手いな。f:id:maniachibachang:20190914151859g:plain
 

8. MASTERMIND / PHOENIX RISING

 このバンドを知っている人はもしかしたら余りいないかも。僕が彼等を知ったのは00年だったと思います。ネットで西新宿のメタル専門店のHPを見ていたら“大プッシュ”していたので、「そんなに良いのか?」と気になり購入することに。正直、“絶賛”とまではいきませんでしたが、“まあ、悪くないかな”という感じでした。それよりも彼等みたいなジャパニーズメタルバンドがアルバムを発表してくれたことで、“ジャパメタの復権”を感じられたことが嬉しかったですね。90年代は逆風が吹いていましたから。f:id:maniachibachang:20190914151711g:plain
 
 来週は「DEF LEPPARD」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.295 ON AIRリスト

DIO / INFERNO : LAST IN LIVE ('98年発表)

 本日の放送時間は1時間39分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/

放送局は  エフエムもえる】(北海道)>

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)