music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第585回ON AIRリスト(①2018年1月6日放送 ②2018年4月8日放送)

 新年、明けましておめでとうございます! 今年もmusic mania、地味に続けていきますのでよろしくお願い致します。

 さて、先週のmusic mania hyper、聴いて頂けたでしょうか。第1部のゲストは皆さんの“予想どおり”小野ちゃんでした(笑)。あまり、ネットワークが無いもので。1時間のトーク番組でしたが、僕も知らなかった小野ちゃんの“音楽史”が聞けて個人的に楽しかった1時間でした。小野ちゃん、意外に音楽に目覚めるのが遅かったのですね。

 今年の年末年始は大雪も降らず、吹雪きもせず、とても穏やかな年末年始でした。これがしばらく続くことを願いたいです。我が家は明日から冬休み恒例の「札幌旅行(1泊)」です。映画を観たり、YU-KIクンのパソコンを選ぶ予定です。天気が荒れないことを願います。

 ということで、

第585回放送の('18年1月6日・'18年4月8日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. WHITESNAKE / FOOL FOR YOUR LOVING ('79年発表 3rd「READY AN' WILLING」)
 2. DIAMOND HEAD / THE PRINCE ('80年発表 1st「LIGHTNING TO THE NATIONS」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Eins:Vier / Everything moves fore me ('94年発表 1st FULL「Risk」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. BO GUMBOS / 助けて! フラワーマン ('89年発表 1st「BO&GUMBO」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. THE HIGH-LOWS / ミサイルマン ('95年発表 1st SINGLE)
 6. THE HIGH-LOWS / 相談天国 ('96年発表 5th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. D-LOOP / GLORY DAYS ('98年発表 3rd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. LOVEBITES / DON'T BITE THE DUST ('17年発表 1st「AWAKENING FROM ABYSS」)

 今回の“目玉”は、 LOVEBITES DON'T BITE THE DUST 。期待のガールズメタルバンドです!

1. WHITESNAKE / FOOL FOR YOUR LOVING
 WHITESNAKEといえば7th「SERPENS ALBUS」が代表作と言われていますが、この3rdが「WHITESNAKEの本来の姿の最高傑作」とするファンも非常に多いです。本来の姿というのは“ブルースを基本としたハードロック”であり、サーペンスのような“メタリック音”ではない、ということ。僕は後期の作品から前期の作品へ遡って聴いた人ですが、前期の“渋さ”にやられましたね。後期の音楽性が好きな人には受け入れられないかも知れませんが、個人的にはかなり好きな音であります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
2. DIAMOND HEAD / THE PRINCE
 METALLICAが彼等の楽曲をカバーしたことで再評価されるようになったDIAMOND HEAD。METALLICAMEGADETHなど多くのスラッシュメタル勢に影響を与えたバンドです。この1stは当初、自主制作で通信販売のみの流通で発表された作品です。僕もメタリカがキッカケで彼等の音を聴いた人ですが、80年の音、として聴くとかなり斬新だったのかなと思いますし、ギターリフなんかも個性的でカッコイイと思いましたね。「気に入ったバンドのルーツを聴く」という行為、今の若い人にも実践してもらいたいな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
3. Eins:Vier / Everything moves fore me
 僕が彼等の音源を購入したキッカケはドラムに元PRESENCEのHIBARIさんが在籍していたから。1stミニを発表した後、脱退しましたが。その後、ロクfのシートレコードの楽曲が僕のツボにはまり、この1stフルは個人的には待望の作品でした。確か現金書留の通販で購入した記憶があります。当時のV系バンドの多くがソリッドな音に傾いていた中、彼等はメロディーを重視した“温もりのある音”を出していたのが印象的でした。今日紹介した楽曲はそんな彼等の楽曲の中でも“珍しく”ダークな感じの楽曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054620.jpg

 
4. BO GUMBOS / 助けて! フラワーマン
 この作品は僕が高3の頃の作品です。当時、雑誌等で絶賛されていたバンドで“待望のデビュー”ということで購入に至りました。ただ、ブルーハーツジュンスカなどの“ビートパンク”を中心に聴いていた私には正直、ピンとこなかったのが最初の印象。しかし「せっかくお金を出して買ったから、何回か聴いてみよう」と繰り返し聴くことに。すると不思議な事にこの“ヨコノリ”がとても心地良くなりましたね。“繰り返して聴く”ことによって良さを知る、ということを高校時代はかなりやっていましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
5. THE HIGH-LOWS / ミサイルマン
6. THE HIGH-LOWS / 相談天国
 僕はブルーハーツ解散後のヒロトマーシーについては興味が湧かなくて、このHIGH-LOWSも“資料として”のベストアルバムしか所有しておりません。しかも聴いたのは“つい最近”というライトリスナーであります(笑)。聴いてみると“脱ブルーハーツ”しているし、音もブルハ時代と比べてかなりヘヴィになっていて、個人的には楽しめました。これが“ブルハの続き”のような音だったら面白くなかったでしょうね。歌詞も“青春応援歌”的なものから“無意味なもの”が多かったのも差別化されていて面白かったです。2曲目「相談天国」は聴いてお判りのとおり、DEEP PURPLEの「BURN」と「HIGHWAY STAR」のオマージュであります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
7. D-LOOP / GLORY DAYS
 今では「知る人ぞ知る」ユニットだと思います。この楽曲が発表されて20年経ち、時代の流れを感じますね。当時、デビュー曲からチェックしていて、この3rdシングルが発表された頃は「アルバム発表が待ち遠しいな」という感じでしたが、この作品を発表した後、活動を休止してとてもガッカリした記憶があります。そんな事もあって6年後の「復活、アルバム発売」にはかなり興奮した記憶があります。このユニット、葉山さんの楽曲の良さはもちろんですが、今は亡きボーカルのMINAMIさんの透き通った声がイイですね。上手い下手ではなく、“声の質”がとても僕好みです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
8. LOVEBITES / DON'T BITE THE DUST
 久しぶりに“ガツン”とくるガールズメタルバンドに出会いましたね。このバンドは元DESTROSEの2人が結成したバンドであります。昨年5月に4曲入りのEPを発表し、一部では評判になっていました。僕も聴いてみて「お、コレはかなり期待してイイかも」と思っていたので、フルアルバムは発売前から期待大でした。その1stフル、期待どおりの出来で思わずガッツポーズでしたね。ALDIOUSやCYNTIAが“ポップ化”して失速したのを目にしている私はこのバンドが今後も“この路線”で進んでいくことを期待しています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
 来週は「TRIVIUM」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.200 ON AIRリスト

DEEP PURPLE / LIVE IN JAPAN ('72年発表)

 本日の放送時間は1時間38分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日13時30分以降に放送開始(変動します)