music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第30回 ON AIRリスト(①2007年3月24日放送 ②2007年7月15日放送)

 今週の私の過ごし方をご紹介。と言っても音楽聴いているか、マンガ読んでるか、DVD見ているかなんですけど。(←仕事が終わった後の話ですよー)
 まず、音楽。聴くといっても最近は「新譜を聴く」というより、番組構成の為に「音源を探している」といった方がいいでしょう。月末の「~hyper」で特集するネタ探し、4月以降の番組のネタ探し、「8曲で35~36分」という条件は結構厳しいので悩みますね。でも、それがまた楽しい。
 続いて、マンガ。実家から 「3年奇面組」「ハイスクール!奇面組、それと先週読みかけで終わった まんが道を拝借。一気に読破しました。「奇面組」懐かしいですねー。良質のギャグマンガです。「まんが道」はやはり名作! まだ読んだ事のない人は是非ご一読を! 
 最後にDVD。今週、水曜どうでしょう 激闘!西表島のDVDを購入しました。いやー、やっぱりイイ味出してます、ロビンソン! 笑わせてもらいました。「寝釣り」の場面での“文字放送”も良かったね。
 本日で放送30回、といってもいつもと変わり映えのない内容なんですけど。50回なんてあっという間なんだろうなー。

ということで、

第30回放送の(’07年3月24日・’07年7月15日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. MAJESTIC / GOLDEN SEA ('99年発表 1st「Abstract Symphony」)
 2. SENTENCED / MAY TODAY BECOME THE DAY ('05年発表 8th「THE FUNERAL ALBUM」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. Lastier / ALONE ('99年発表 MAJOR 1st「DEPARTURES」)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. REBECCA / プライベイト・ヒロイン ('85年発表 4th「REBECCA Ⅳ~MAYBE TOMORROW」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. クリスタルキング / 大都会 ('79年発表 1st SINGLE)
 6. クリスタルキング / 蜃気楼 ('80年発表 2nd SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 奥田美和子 / 青空の果て ('03年発表 3rd SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. SABER TIGER / LIGHT-THUNDER-LIGHT ('92年発表 1st「INVASION」)

 今回の“目玉”は8曲目のサーベル・タイガー! 「北海道にもこんなスゴイ奴等が!」札幌の重鎮の名曲を堪能あれ!

1. MAJESTIC / GOLDEN SEA
 久しぶりに「キーボードがメインのスピードメタルを」ということで、「鍵盤魔神」ことリチャード・アンダーソンが“率いた”マジェスティックの1曲。“率いた”という表現で判ると思いますが、このバンドは短命でした(笑)。アンダーソンは現在「タイム・レクイエム」「スペース・オデッセイ」で活躍中! ギター中心のメタルもいいですが、超絶テクニックのキーボードが主体のメタルも私は好きですね。「メタルってうるさいんでしょー」と言って毛嫌いする人でも、この手の音なら取っつきやすいのでは? と勝手に思う私であります。
 
2. SENTENCED / MAY TODAY BECOME THE DAY
 初登場のセンテンストです。“メランコリックメタル”とも“自殺メタル”とも言われるフィンランドのトップバンド。私は‘02年発表の6th「THE COLD WHITE LIGHT」が初めての出会いでした。メタル専門誌「BURRN!」の前田記者が絶賛していたので試しに購入したのですが、どっぷりハマりました!この手の「暗い叙情性」のあるメロディーは大好き! 彼等を知らない人にもうちょっと紹介しますと、彼等は3rdアルバムまでは「メロディック・デスメタル」を演奏するバンドでした。解散は惜しい・・・。
 
3. Lastier / ALONE
 さて、このバンドは知らない人が多いだろうなー。ヴィジュアルブーム末期にメジャーデビューした新潟のバンドです。まあ、「可もなく不可もなし」といったところですかね。聴きやすいロックですな。テレビ朝日で放送されていた「ブレイクアウト」で紹介されていたと思います。私はなぜか(?)インディーズ時代のアルバムからほとんど所有しています。(←それほどのファンでもなかったのに)

4. REBECCA / プライベイト・ヒロイン
 さて、レベッカ、2度目の登場! 前回は「ヴァージニティー」というマイナー調の曲を紹介しましたので。今回は「元気でパワフル!」というボーカルNOKKOの魅力を前面に押し出したポップな曲調のこの曲をお送りします。この曲は「フレンズ」も収録されている彼等のブレイクアルバム「REBECCA Ⅳ」から。このアルバムに収録されている 「MAYBE TOMORROW」を高校1年の宿泊研修で「大雪青年の家」で唄った記憶 があります。(H2年留萌高校卒業の人は覚えているハズ)「フレンズ」を期待しているリスナーの皆さん、また期待を裏切っちゃいました! 

5. クリスタルキング / 大都会
6. クリスタルキング / 蜃気楼
 今回は「クリスタルキング」のミニ特集! 以前この枠でやっていた「懐かしの一発屋」では流せなかった「大都会」。その理由ともなった「蜃気楼」とのカップリングでついにご紹介! まず「大都会」、楽曲構成が完璧!最初は静かに入っていって、中盤で盛り上げていって、サビでドカーンみたいなね。超名曲です!
 続いて「蜃気楼」。「大都会」の影にいつも隠れてしまう可愛そうな曲です。この曲で私が小学3年の時から気になっていた 「2番終りから、最後のサビにいくときの強引な編集」 、当時レコードを聴いていた私は「針飛び」かと思いましたが数年前に購入したCDで「同じ編集」だったので「針飛び」でないことが判明。20数年来の謎が解けてウレシク思ったことを思い出します。(しかし、強引な編集だなー)

7. 奥田美和子 / 青空の果て
 奥田美和子は私の好きなシンガーですね。この曲はTBSドラマ「ヤンキー母校に帰る」の主題歌だったので、聞き覚えのある方も多いでしょうね。透明感のある歌声と感情むき出しの魂のこもった歌唱スタイルがお気に入りです。アルバムは凄くイイですよー。(ちょっと暗い歌が好きな人にオススメ)

8. SABER TIGER / LIGHT-THUNDER-LIGHT
 さて今週の目玉、札幌の重鎮サーベルタイガーです! 北海道のメタルファンでは知らない人がいないと言われる(?)彼等、今日はボーカルが「久保田陽子」時代の名曲を紹介します。 ギタリスト木下昭仁 が1981年に結成したバンドですからもう25年以上経つんですねー。ギター、カッコイイっす。留萌の数少ないこの番組のリスナーに「北海道にもこんな素晴らしいメタルバンドがあるんだよ!」ということを知ってもらえたら幸いです。

 来週は“3ヶ月に1度の第5土曜日”と言ったら、もうお馴染み(?)「music mania hyper」ということで、2時間スペシャルです! 前半第1部の特集は、2週間前の「中森明菜ミニ特集」で「ミ・アモーレ」「DESIRE」というベタベタな選曲でお送りしたのを反省し(笑)、改めて「中森明菜 特集」をお送りします! と言っても、マニアらしく「シングルA面曲は一切無し!」といった構成でお送りします!(←それも、いかがなものか?) アルバム曲、B面曲から9曲をチョイスしておりますのでヨロシク!(既に録音済です)

以上!