music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第3回 ON AIRリスト(①2006年9月16日放送 ②2006年12月24日放送)

一人で作業! 時間が足りない?

 さて、このブログ、今日(9月17日)から書き始めました。3連ちゃんでON AIRリストを作成しています!(ここで、追いつかないと溜まってしまうので、しょうがない)
 
 第3回放送ですが、録音開始がちょっとした事情で1時間延び、また、相棒の小野ちゃんも用事の為、少し遅れて到着する、ということがスタジオ到着後に判明。1時間の待ち時間は、もえるの泉ちゃんと「ゴダイゴ」の話しで盛り上がってました。(まさか、僕より若い子が“ゴダイゴ”に興味を示すとは思わなかったので、ちょっと嬉しかったです!)
 
 さて、いよいよ収録開始。僕が曲を最初に録音し、小野ちゃんがスタジオに到着後にトークを録音、というような方法での番組制作。いつもは慣れない機材操作は小野ちゃんがアドバイスしてくれるのですが、今回は僕1人。不安でしたが、「機材操作を覚えるのには絶好のチャンス!」と考え直し、曲入れを行いました。(やっぱり、大変でした)

 ということで、

第3回放送の('06年9月16日・'06年12月24日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. HELLOWEEN / How Many Tears ('85年発表 1st「WALLS OF JERICHO」)
 2. YNGWIE MALMSTEEN / Far Beyond The Sun ('84年発表 1st「YNGWIE MALMSTEEN'S RISING FORCE」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. L'Arc-En-Ciel / the Forth Avenue Cafe ('97年発表 4th「True」)
★ ’80年代バンドブームを振り返る
 4. LAUGHIN' NOSE / GET THE GLORY ('85年発表 INDIES SINGLE )
★ 懐かしの一発屋
 5. 藤谷美和子大内義昭 / 愛が生まれた日 (H6年発表)
 6. 松坂慶子 / 愛の水中花 (S54年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. Kaoru Amane / タイヨウのうた(Acoustic Version) (2006年発表 SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. SEX MACHINEGUNS / みかんのうた(Live Version) (2003年発表 BEST「マシンガンズの集い ザ・ベスト」)

 ごらんのとおり、やっとフォーマットが定着しました。今回は“女優”が歌う曲が3曲というのがミソでした。

 1. HELLOWEEN / How Many Tears
 ジャーマンメタルといえばハロウィンです!(←言い過ぎ?)ヴォーカルはこの曲で歌っているカイ・ハンセンよりも、この後のマイケル・キスクやアンディ・デリスの方が良いのは確かなのですが、“初期の勢い”“いかにも典型的ジャーマンメタル”というような基準でチョイス。(当初は放送時間を考えコンパクトな楽曲を、と思い 6th「MASTER OF THE RINGS」収録の 「Sole Survivor」を考えていました)
 
 2. YNGWIE MALMSTEEN / Far Beyond The Sun
 選曲に迷いました。“ヴォーカルが入っているほうがいいか、インストのほうがいいか”しかし、インギーのギターを思う存分堪能してもらいたいと思い、インストの名曲をチョイス。ネオクラシカル様式美の世界を堪能できましたか?
 
 実はオンエアでのこの2曲のあとのトーク、2テイク目でした! 最初にお話ししたように、この日の録音は「先に曲を編集、後にトークを録音」という方法でした。トークを録音していって、最後の『今週のジャパメタ』の曲紹介を、と思ったところ、合計時間が既に60分になろうかという時間!全然時間が足りないことに、気付きトークを録り直しました。
(今回のメタル、ちょっと時間が長い曲だったからなー)

 3. L'Arc-En-Ciel / the Forth Avenue Cafe
 「俺達はヴィジュアル系じゃない!」というラルク。実は僕もラルクはそんじょそこらのヴィジュアル系バンドではないと思っていますので安心を。ただ、ラルクの曲をかけるとしたら、このコーナーしか無いんだよなー。今回は“祝! the Forth Avenue Cafe シングル発売”ということでこの曲。
 ファンはこのシングルのカップリングの「D'ARK-EN-CIEL」(←メンバーがパートをチェンジして演奏している曲)目当てで買ったんだろうなー。(と言う、僕もその一人)

 4. LAUGHIN' NOSE / GET THE GLORY
 第1回からずっとパンク。じゃあ今週も! と思い、安易に選んだのはラフィン・ノーズ。この曲は代表曲でもありますが、選曲の理由は「時間調整」。この日の番組構成上、3分未満の曲はどうしても必要でした。
 放送でも言いましたが、次回はパンクじゃないものをお送りしたいと思います。(←さて何でしょう?)

 5. 藤谷美和子大内義昭 / 愛が生まれた日
 6. 松坂慶子 / 愛の水中花
 今回のテーマは「女優が歌う“愛”」。何てことはない、曲のタイトルに“愛”が入っている2曲でした。ただ、この2曲、メロディがとっても良いでしょう。お気に入りです!
 藤谷美和子はすごく好きですね。つまり、ファンです。(アルバム全部持っています!)
 「愛の水中花」は曲もいいですが、『旬の女優が黒い網タイツでセクシーに』というのがネタになると思いチョイス、また「時間調整」ということでも必要な曲でした。
 トークでも話しましたが、松坂慶子のダンナの「謎のミュージシャン、高内春彦」っていったい・・・

 7. Kaoru Amane(沢尻エリカ)/ タイヨウのうた(Acoustic Version)
 前のコーナーを引っ張るカタチで、このコーナーも女優の歌をオンエアー。ということで、沢尻エリカのデビュー曲。前日がドラマの最終回ということもあり、タイミングとしてはベストではなかったでしょうか?
 この人は、なんか不思議な魅力を持った女優ですね。結構気に入ってます。(女優として)
「普通のバージョンなら、これからいつでも聴けるべ」と考え、あえて初回盤収録のアコースティックバージョンでお送りしてみました! これからも歌手業続けて欲しいですね。

 8. SEX MACHINEGUNS / みかんのうた(Live Version)
 今週も僕の大好きなバンド(←毎回コレ)セックス・マシンガンズ! マシンガンズを知ってもらうのに最も適している曲、ということで「みかんのうた」。スタジオバージョンも所有しているのですが、勢いのあるライブバージョンでお送りしてみました! マシンガンズのライブは本当に楽しいね!
 放送でもしゃべりましたが、コレは私のカラオケレパートリーの1曲にもなっています!

 次回は、『初心者の為のHM/HRガイド』と『今週のジャパメタ』に“あの”大物バンドが遂に登場です! お楽しみに!