music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第549回ON AIRリスト(①2017年4月22日放送 ②2017年7月30日放送)

 さて、最近は週末になると必ず家族で温泉に行っています(笑)。車で片道1時間半ぐらいのところですけど。ここ2年間、仕事の関係もあって特に夏場は“週末に家族でどこかへ”ということが余りできなかったので存分に楽しもうかなと。YU-KIクンも今年の秋で10歳、これからは家族で行動する、とういうことが少なくなってくるでしょうね。“限られた時間”を有意義に使いたいと思う今日この頃。

 先日、そのYU-KIクンと2人で留守番をする機会があったので、3月最終週に放送した「music mania緊急特番」のCDを聴きました(笑)。そう、小野ちゃんと2人で“10年7か月を振り返った”番組です。結構、笑って聴いていましたね。良かった(笑)。自分で言うのもアレですが、あの特番は個人的にも「会心の出来!」だと思っています。“本当はトークが大好き”という私の本性が表れていましたね。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、「青春歌年鑑 80年代総集編」。通勤時間が4分の1になったので、なかなか聴き終わりません。

 ということで、

第549回放送の('17年4月22日・'17年7月30日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. YNGWIE MALMSTEEN’S RISING FORCE / I'LL SEE THE LIGHT TONIGHT ('85年発表 2nd「MARCHING OUT」)
 2. NOCTURNAL RITES / EYE OF THE DEMON ('97年発表 2nd「TALES OF MYSTERY AND IMAGINATION」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Silver-Rose / Destiny ('93年発表 1st FULL「Labyrinth -迷宮-」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. ROSY ROXY ROLLER / I LOVE R&R (I Knew The Bride) ('90年発表 1st「ROSE BUDS」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. LIONEL RICHIE / SAY YOU,SAY ME ('85年発表 SINGLE)
 6. GAZEBO / I LIKE CHOPIN ('84年発表 SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. B'z / BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style- ('08年発表 BEST「B'z The Best "ULTRA Pleasure"」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. 44MAGNUM / SATISFACTION ('83年発表 1st「DANGER」)

 今回の“目玉”は、 YNGWIE MALMSTEEN’S RISING FORCE I'LL SEE THE LIGHT TONIGHT 。やっぱ名曲ですね。

1. YNGWIE MALMSTEEN’S RISING FORCE / I'LL SEE THE LIGHT TONIGHT
 僕が20歳の時に友人が「最近、YNGWIE聴いてるんだ」と言っていて、初めて耳にした“YNGWIE”という名前。その時は興味が湧かなかったのですが、25歳を過ぎてから、ふと興味が湧き、初めて入手したのが「THE YNGWIE MALMSTEEN COLLECTION」という1st~5thまでの初期ベスト盤でした。それまで聴いたことの無かったような「楽曲の作り」が新鮮でしたね。このようなスタイルを“ネオ・クラシカル”と呼ぶことが判ったのもこの時期でした。以来、すっかりこのジャンルの虜になりましたね。やっぱり“ベスト盤”というのは初心者には最適です。私もこのベストアルバムをキッカケに全作揃えることになりました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
2. NOCTURNAL RITES / EYE OF THE DEMON
 一般的には余り名前が浸透していませんが、この番組では“私のお気に入り”ということで常連のバンドです。作品を重ねるごとに“正統派メタル”的な音に進化していく彼等ですが、初期はこのような“メロディック・スピードメタル”を演奏していました。ジャーマンメタルと北欧メタルの“イイとこ取り”みたいな音楽性なので、メロディー重視のファンには「待ってました!」というような感じではないでしょうか。個人的には後期の作品には見られない“B級っぽさ”が魅力的だったりします。解散はしていないようですが、最後のアルバムが発表になって10年、新作が聴きたいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
3. Silver-Rose / Destiny
 このバンドはメジャーデビュー目前で解散したのでV系に詳しい人しか覚えていないと思いますが、この番組では“コーナーの準エース”みたいな存在です(笑)。当時は黒夢と「名古屋の2大巨頭」とも言われていたような気がします。最もV系らしいスタイルとサウンドを貫き、全国展開のライブを行っていたにも関わらず、表舞台に立てなかったというのは個人的には凄く残念でしたね。彼等の登場以降、名古屋のV系シーンが注目されるようになった記憶があります。結局、フルアルバムは1作しか残しませんでしたが、これが捨て曲無しの“超名盤”です。僕が93年に最も聴き込んだ作品ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
4. ROSY ROXY ROLLER / I LOVE R&R (I Knew The Bride)
 89年から90年にかけて“プリプリやSHOW-YAの成功”にあやかろうと多くのガールズバンドがメジャーデビューいたしました。このバンドもそのひとつ。ツインボーカル、トリプルギター」という編成が特徴的なバンドでしたね。路線としては“プリプリの妹分”という感じですね。ルックスも良く、しっかりとロックしていながらポップさもあり、個人的には期待していたのですが、プリプリが偉大過ぎたのかフォロワー的なバンドは成功するのが難しかったようですね。埋もれてしまったのが残念なバンドですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
5. LIONEL RICHIE / SAY YOU,SAY ME
6. GAZEBO / I LIKE CHOPIN
 「80’s POPS特集」、4週目。1曲目「SAY YOU,SAY ME」は85年12月21日から4週連続でビルボード1位を獲得した楽曲です。アルバム「ALL NIGHT LONG」が全米で1000万枚のセールスを突破し、アメリカの国民的なアーティストとして人気絶頂時に発表されたのがこの曲。結果的に86年度の年間セールス2位を記録する大ヒットとなります。2曲目「I LIKE CHOPIN」は83年にヨーロッパ各国で特大ヒットを記録し、84年6月18日から13週連続でオリコン洋楽チャート1位を獲得した楽曲です。ここ日本では小林麻美さんが「雨音はショパンの調べ」としてカバーし大ヒットを記録しました。シンセにからむ切ないピアノが印象的で好きな楽曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
7. B'z / BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-
 僕はこの楽曲の原曲をこの番組の第1回放送で使用しましたね。思えば“長尺の楽曲であっても必ずフルコーラスで”というこの番組のルールを決定付けた楽曲です。ハードロックファンであれば、この楽曲のモチーフはZEPの「TRUMPLED UNDER FOOT」というのはご存知なハズ。僕は高校時代にZEPを聴いていたのにも関わらず、数年間気付きませんでした(笑)。ちなみに僕が初めて聴いたB’zのCDは「BAD COMMUNICATION」のミニアルバム。ハードロックとデジタルミュージックの融合というのが新鮮でしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
8. 44MAGNUM / SATISFACTION
 この楽曲は今でもライブにおける定番曲です。個人的にマグナムのアルバムではこの1stが大好きです。“アマチュア時代の集大成”という感じの“勢い”が感じられます。2nd、3rdと作品を重ねるごとに楽曲は洗練されていくのですが、同時に1stにみられた“勢い”が感じられなくなってしまったような。僕はリアルタイムでは聴いていなくて、解散後、ベースのBANさんがGRAND SLAMというバンドを結成したのをキッカケに遡って購入しました。その時期はジャパニーズメタルの音源を必死で集めていたなあ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054138.jpg

 
 来週は第5土曜ということで「music mania hyper」をお送りします! 第1部の特集は「アーリー・チェッカーズ特集」、アルバム曲を中心にお送りします。「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.164 ON AIRリスト

BABYMETAL / LIVE AT WEMBLEY ('16年発表)

 本日の放送時間は1時間44分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)