music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第2回 ON AIRリスト(①2006年9月9日放送 ②2006年12月17日放送)

コーナーBGMが誕生!

 先日の第1回放送を聴いた僕の妻が、「BGMがあったほうがメリハリがある」と感想を言っていました。そこで、今回の収録からコーナーBGMを流すことにしました。しかし、いざ選曲となるととても悩んでしまいました。
 『初心者の為のHM/HRガイド』は JUDAS PRIEST の「Hellion」、『懐かしの一発屋』は「Gメン'75のオープニングテーマ」、『MY FAVORITE SONG』の「ルパン三世」、とここまではすんなりと決定。
 残る3つのコーナーで悩んだ。「曲開始から12秒ぐらいでトークに入れるような曲」「コーナーに関連するような曲」というのを基準に選んでみたら、『バンドブーム』は BOOWY の「B・BLUE」、『ヴィジュアル系』は LUNA SEA の「G.」、『ジャパメタ』は BLIZARD の「BLIZARD」、に決定。決まるまで3時間ほどかかりました。

 ということで、

第2回放送の('06年9月9日・'06年12月17日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. METALLICA / Battery ('86年発表 3rd「MASTER OF PUPPETS」)
 2. MEGADETH / Holy Wars...The Punishment Due ('90年発表 4th「RUST IN PEACE」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. LUNA SEA / END OF SORROW ('97年発表 5th「STYLE」)
★ ’80年代バンドブームを振り返る
 4. THE STALIN / STOP JAP ('82年発表 2nd(メジャー1st)「STOP JAP」)
★ 懐かしの一発屋
 5. ジュディ・オング / 魅せられて (S54年発表)
 6. 寺尾 聰 / ルビーの指環 (S56年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. PAMELAH / キレイになんか愛せない (1995年発表 1st「Truth」)
★ 今週のジャパメタ
 8. DEAD END / SKELTON CIRCUS (1987年発表 2nd(メジャー1st)「GHOST OF ROMANCE」)

 ごらんのとおり、『ヴィジュアル系黄金伝説』と『’80年代バンドブームを振り返る』の順番をチェンジしました。(一般の人にはマニアック過ぎる曲が最初から3曲続くのはどうかと思ったので。それでも、マニアックですけど。)

 1. METALLICA / Battery
 メタル界の大物メタリカです!90年代は“メタリカ”というより“ロックタリカ”というような音楽をやっていました。('03年発表の『ST.ANGER』はかなりメタルらしさが戻ったかな?)ということで、あえてスラッシュ時代の名曲をお送りしました。この曲は完成度が抜群です!
 数年前の札幌でのライブも良かったなー。(客の入りがそんなに良くなかったけど)

 2. MEGADETH / Holy Wars...The Punishment Due
 放送でも話しましたが、僕はメタリカよりメガデス派。デイヴ・ムステインの作るギターリフがたまりません!(ヴォーカルは好き嫌いが別れると思いますが・・・)
 僕は「声にクセがあるヴォーカリスト」っていうのが、結構好きなんですよ。それを「誰にもマネできない個性」として捉えちゃうんですかねー。

 3. LUNA SEA / END OF SORROW
 第2回放送にして早くも真打ち登場! ということで、ルナシーRYUICHI は「声にクセがあるヴォーカリスト」ではなく「歌い方にクセがあるヴォーカリスト」。でも、歌はウマい! ライブで2回ほど聴いたけど、音程はほぼ完璧。すごいヴォーカルだと感心しました!
 今回の選曲は「ROSIER」か「END OF SORROW」か迷いましたが、結局「END OF SORROW」に決定。

 4. THE STALIN / STOP JAP
 先週はガスタンク。さて今週はどうしようか・・・。メジャーなバンドかマイナーなバンドか。番組タイトルからいうとマイナーなバンドで。ということで、スターリン
 僕はスターリンの1stアルバム「trash」もあるんですが、(←自慢。ブートですけど)音質の良いメジャー盤から選曲しました。
 スターリンは雑誌などで、その過激なライブパフォーマンスが掲載されていて、「どんな音を出すバンドなのか?」という興味が沸いて購入したバンドであります。日本のパンクを語る時には外せないバンドだと思っています。

 5. ジュディ・オング / 魅せられて
 6. 寺尾 聰 / ルビーの指環
 今回は「レコード大賞受賞曲」ということで、この2曲。放送では、この2曲の間のレコード大賞受賞曲、「八代亜紀 / 雨の慕情」が家にあるかないか判らない、と言っていましたが、調査したところありました! でも、たぶんこの番組では流さないでしょうね。
 この2曲、とても味があります。名曲ですね。ところで、2人のロマンスの話、皆さん知っていましたか?

 7. PAMELAH / キレイになんか愛せない
 この番組、各コーナーの性質もあるのですが、「女性のヴォーカルがなかなか聴けない」ということもありまして、このコーナーではなるべく「女性ヴォーカルを聴いてもらおう!」と思いました。
 それで、パメラ。凄く好きなユニットでした。1stアルバムは当時かなりのヘビーローテーションでしたねー。水原由貴の書く詞がイイ! 復活求む!(せめて、水原由貴だけでも! 無理か・・・)

 8. DEAD END / SKELTON CIRCUS
 先週はアンセム。今週も僕の大好きなバンド、デッド・エンド! 本当は廃盤の1stアルバム「DEAD LINE」から選びたかったんですが、たつるんさんの番組でついこの間、特集をやっていたので、選曲が被らないようにと選んだのがこの曲。
 ヴォーカルの MORRIECreature Creature として復活したけど、DEAD END で復活しないかなー。

 少し機材の操作に慣れた2回目でした。また次回!