music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第1回 ON AIRリスト(①2006年9月2日放送 ②2006年12月10日放送)

「music mania」 始まりました!

以前から、「『エフエムもえる』で自分の番組ができたらなー」と思っており、ひょんなことから、急に実現してしまいました! 番組名はこのブログ名と同じ「music mania」! 僕の事を知っている皆さんは、「そのまんまなタイトル!」とお思いでしょう・・・。

 番組内容は、僕の大好きなジャンルである『ヘヴィーメタル・ハードロック』、雑誌「ロッキンf」を読んで育った世代にはお馴染みの『ヴィジュアル系』、自分の高校生時代が蘇る『バンドブーム』、「ザ・ベストテン」世代にはたまらない『懐かしの一発屋』など、ジャンル滅茶苦茶で、好き勝手に放送するワガママ番組です!

 自宅にある5,000枚以上のCDに納められている音源から、「自分の好みの曲」「ちょっと、人を驚かしてみよう!」「コレ聞いて、笑って!」といった曲を放送します!

 と、いったところで早速、

第1回放送の('06年9月2日・'06年12月10日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. JUDAS PRIEST / Hellion ~ Electric Eye ('82年発表 8th「SCREAMING FOR VENGEANCE」)
 2. IRON MAIDEN / The Evil That Men Do ('88年発表 7th「SEVENTH SON OF A SEVENTH SON」)
★ ’80年代バンドブームを振り返る
 3. GASTUNK / The Eyes ('85年発表 1st「DEAD SONG」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 4. MALICE MIZEL / 月下の夜想曲 ('98年発表 3rd(メジャー1st)「merveilles」)
★ 懐かしの一発屋
 5. 久保田早紀 / 異邦人 (S54年発表)
 6. 桑名正博 / セクシャルバイオレット NO.1 (S54年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. B'z / BAD COMMUNICATION (1989年発表 1stミニ「BAD COMMUNICATION」)
★ 今週のジャパメタ
 8. ANTHEM / RUNNING BLOOD (2001年発表 8th「SEVEN HILLS」)
 
 オープニングテーマ曲は、RAINBOWの「SPOTLIGHT KID」、かっこいいイントロでしょ。

 1. JUDAS PRIEST / Hellion ~ Electric Eye
 どうでしょう、「HM史上最高のオープニング」です! このイントロを流したい為だけに番組を始めたと言っても過言ではない曲です!(←言い過ぎ?)

 2. IRON MAIDEN / The Evil That Men Do
 僕の中でIRON MAIDEN と言ったら、まずこの曲! 何より曲の構成がすばらしい! 普段、メタルなんか聴かない人でも、この曲を聞いてもらえば、「メタルってカッコイイじゃん!」といってくれるような曲だと思います。(←俺だけ?)

 僕がこのメタルという音楽にハマったのは、実は大人になってからです。「放送第1回」ということもあって、メタルの代表的バンドの曲を2曲お送りしました。メタルが大流行する時代が来ないかなー。

 3. GASTUNK / The Eyes
 僕が中学生後半から高校卒業ぐらいまでに訪れたバンドブームを音源で振り返るというコーナーです。「放送第1回はインパクトのある曲!」と考え、この選曲になりました!
 でも、この辺でガスタンクなんて聴いていた人なんか、ほとんどいなかったでしょうね・・・。だけど、なんかイイんですよネー。

 4. MALICE MIZEL / 月下の夜想曲
 あの“X”登場以降、続々と出現した、いわゆる『ヴィジュアル系バンド』の音源を紹介するコーナー。(当時、結構カネ突っ込んだなー・・・) 
 今回紹介したのは、“ヴィジュアル系の権化”であり、Gackt が在籍していたことでも有名な、マリス・ミゼルのこの曲。やっぱり、ガクトって歌うまいよね。
 最初にこの曲を聴いた時は、既存のバンドには無い“個性”を感じて、ちょっとビックリしました。僕は、このようなゴシックな世界観は大好きです!

 5. 久保田早紀 / 異邦人
 その名の通り日本歌謡界の一発屋を紹介するコーナー。最初を飾るのは一発屋の女王です!
 この曲は名曲です!っていうか、この人は実はイイ曲をたくさん書いているシンガーソングライターです。私はベスト盤しか持っていないのですが、いつかオリジナルアルバムを全部集めたいと思っているところです。(計画進行中)

 6. 桑名正博 / セクシャルバイオレット NO.1
 数年前の年末でしたか、「ザ・ベストテン特別版」みたいな番組がありまして、その時、桑名がコレを歌っていました。スゲーかっこ良かった! ということで、この曲を選んでみました。

 7. B'z / BAD COMMUNICATION
 このコーナーは、ジャンルにとらわれず、ただ単に「私のお気に入りの曲」を紹介するという、ワガママの王道を行くコーナーです! 
 今回この曲を選曲したのは、実はこの番組のコンセプトには「フルコーラスで流す」というのがありまして、その意気込みを見せてみよう!ということでこの曲。ラジオではなかなかフルコーラス流れないでしょ? たっぷり7分半、楽しんでいただけたかなと。

 8. ANTHEM / RUNNING BLOOD
 ジャパメタ。当然、“JAPANESE METAL”のことです。「メタルで始まり、メタルで終わる」という番組構成にしてみました! 第1回は僕が大好きな日本のバンド、「アンセム」です。名曲目白押しのアンセムですが、最近のLIVEで重要な位置に配置される曲であるコレを選曲しました。
 相棒の小野ちゃんも初めて聴いたというアンセム。「コレ、かっこいいですね。」と言ってくれました。嬉しかったなー。もっともっと、たくさんの人に「アンセム」聴いて欲しいと思います!

 と、いったところでエンディング。テーマ曲は水曜どうでしょうでお馴染みの「1/6の夢旅人」。
「マニアらしさ」を見せるということで、2002バージョンではなく、オリジナルバージョンを使用してみました!

 機材の操作ミスなど、ドタバタの録音でした。(小野ちゃんお疲れ様でした・・・)

 それでは、また次回!