music mania ちばちゃん

5月11日(土)は21時からは「第902回」の放送! 5月14日(火)の18時からは「第900回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第24回 ON AIRリスト(①2007年2月10日放送 ②2007年6月3日放送)

 今日はANGRA & BLIND GUARDIAN」のカップリングライブがゼップ札幌で行われます! 私、ライブに参戦のため、昼頃に自宅を出発します。従ってこのブログもいつもより早くアップしました! 今回の放送は先週分と合わせて「2本撮り」した分の2本目。今週は水曜日に残業が入るのが予め判っていたための「2本撮り」。先週、今週と相方の小野ちゃんがいつもより冗舌になって(?)感想を述べているのは、私が事前に預けた「2週間分のデモMD」をバッチリ聴き込んだ為だと思われます(笑)。この「デモMDを聴き込ます」という方法は意外に成功でした! そこで、昨日、「次回から2週間分のデモMD」を預けました。イヤがらないで聴いて下さいね! 
 今週は久しぶりに(?)仕事が激務で家に帰るとノックアウト状態。職場のイスの高さが合っていないのか背筋痛に悩まされるし、「強烈!」な来客も来るし、少々疲れ気味な今日この頃。ライブでストレスを発散したいと思います!
 次回はライブの感想なんかも書き込めると思いますので今日はこの辺で。

ということで、

第24回放送の(’07年2月10日・’07年6月3日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. IRON MAIDEN / WRATHCHILD ('81年発表 2nd「KILLERS」)
 2. LED ZEPPELIN / ACHILLES LAST STAND ('76年発表 7th「PRESENCE」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. COLOR / FOOLS! GET LUCKY!! ('89年発表 2nd「FOOLS! GET LUCKY!!」)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. ダイヤモンズ / 電光石火[The slider of destruction] ('90年発表 1st「ダイヤモンズ」)
★ 懐かしの一発屋
 5. 矢野顕子 / 春咲小紅 (S56年発表)
 6. 山下久美子 / 赤道小町ドキッ (S57年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 米米CLUB / sure danse ('87年発表3rd「KOMEGUNY」)
★ 今週のジャパメタ
 8. 聖飢魔Ⅱ / HOLY BLOOD ~闘いの血統~ ('96年発表 9th「メフィストフェレスの肖像」)

 今回の“目玉”は当番組の最長演奏時間を更新した、 LED ZEPPELIN の「ACHILLES LAST STAND」!。とにかく「たっぷり」堪能して下さい。70年代ハードロックのカッコ良さが溢れている曲だと思いますよ。

1. IRON MAIDEN / WRATHCHILD
 第1回放送から半年近く、2度目の登場、アイアン・メイデン! 今回は初期の名曲で現在でもライブで演奏されるこの曲をチョイス。僕が最初に買ったメイデンのアルバムがセカンドの「キラーズ」です。1曲目のイントロから間髪入れずこの曲へ繋がる構成にヤラレましたね!(今回は尺の関係で1曲目のイントロはカット。すまん。)この後、メイデンのアルバムを「大人買い」したのは言うまでもありません。ベースラインが印象的な曲ですねー。
 
2. LED ZEPPELIN / ACHILLES LAST STAND
 続いて2曲目は「大御所」レッド・ツェッペリン「奇跡のギター・オーケストレーションと言われるこの曲。10分強の長い曲なのに「長さ」を感じさせない曲だと私は思っているのですが、皆さんはどうですか?(←やっぱり、長いってか) ツェッペリンは名曲がたくさんあるけど、僕はこの曲がいちばん好きですねー。ギタリスト、ジミー・ペイジが残した最高傑作だと思います!
 
3. COLOR / FOOLS! GET LUCKY!!
 今週は当時、そのビジュアルから「東のX、西のCOLOR」といわれた、大阪のカラーを紹介します。音楽性はXと似ても似つかないですが(笑)。メジャーデビューアルバムで「超ポップ」なアルバムを発表してしまい、ファンから賛否両論を浴び(否が圧倒的だと記憶しています)、ライブでファンが圧死するという事故もあり、メジャーではX程の成功は収められませんでしたね。私は活動停止まで応援していましたよ!

4. ダイヤモンズ / 電光石火[The slider of destruction]
 イカ天バンドの中でも余り馴染みがないと思われるダイヤモンズです。第9代イカ天キングにもなったバンドであります。非常にカッコいいです!“第9代”ということは“第10代”に破れている訳であります。第10代イカ天キングは「宮尾すすむと日本の社長」!なぜ負けたのかとっても不思議です。(僕は宮尾~も好きですが)ギター&ボーカルの「鴨下伸吾」のプレイがタマらないですね。それもそのハズ、この方、元プロです。実力ありますねー。

5. 矢野顕子 / 春咲小紅
6. 山下久美子 / 赤道小町ドキッ
 テーマは「実は一発屋(?)」ということで、意外にも「シングルヒットは1曲」という結構ビッグな2人を紹介。
 まず、「春咲小紅」。流すには季節が2ヶ月早かったか? ポップでいい曲ですね。矢野顕子は皆さんご存じのとおり、教授こと坂本龍一(アホアホマンでお馴染み?)の前妻ですね。私の彼女に対するイメージは「顔が重たそう」。
 続いて、「赤道小町ドキッ」。流すには季節が半年早かったか? 当時、彼女は「ライブの女王」「総立ちの久美子」なんて呼ばれていました。そんな彼女が明らかに「テレビ向け」に歌ったきょくですねコレは。これまた有名ですが、彼女は布袋の前妻ですね。
今回は「一発屋」でくくると皆さんに叱られてしまいそうな2人でした。(←私個人は2人共素晴らしいミュージシャンと認めています) 
 流石にそろそろネタ切れ。恐らく3月からこのコーナーはリニューアルでしょう。

7. 米米CLUB / sure danse
 さて、米米CLUBです! 「浪漫飛行」だとちょっとベタなのでこの曲をチョイス。この曲が収録されているアルバム「KOMEGUNY」は高校1年の時にかなり聴き込んだアルバムですね。特にA面(←古いっ)の1~3曲目の流れが好きでしたねー。この曲も思わず踊り出したくなるような曲ですね。ホーンセクションもカッコイイし、石井の歌唱もイイですね! 今年発売されるという「再結成アルバム」に期待!

8. 聖飢魔Ⅱ / HOLY BLOOD ~闘いの血統~
 さて、2度目の登場、聖飢魔Ⅱ! 私が常々「過小評価するなかれ」と言っているバンドです! どーですか、この曲! やっぱ、スゴイね聖飢魔Ⅱは。私が「いつかアルバムを全部揃えてみたい」と思わせる数少ないバンドです。「レーベルを超えた全曲BOXセット」なーんて商品が発売されたら、すぐ飛びつくな。多分。

 さて来週は本日のレッド・ツェッペリンよりちょっと長い曲をお送りする予定! 日本のバンドです。(もう解散してますが) “マニア”らしい選曲になっていると思いますよ。

以上!