music mania ちばちゃん

5月11日(土)は21時からは「第902回」の放送! 5月14日(火)の18時からは「第900回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第23回 ON AIRリスト(①2007年2月3日放送 ②2007年5月27日放送)

 今週の火曜日に職場の同年代の仲間3人と隣町の居酒屋へ。昨年の夏以来、本当に久しぶりに4人で飲みました! イヤー、楽しかった! お互い仕事等が忙しくなかなか集まる機会が無かったので、積もる話題がいっぱいでした! また、行きたいね!
 先程、ウチのマチの町長選挙の事務がやっと終り、帰宅しました。朝は4時50分起床、6時30分集合、20時30分解散。長すぎる・・・。でも、開票事務が当たっていないだけまだマシなほうですよ。これが今年は4月に2回、7月に1回あると考えるとウンザリです。え、どちらに投票したかって? それは墓場まで持っていきます。(←布袋がBOOWY解散の理由を聞かれ答えるように)

ということで、

第23回放送の(’07年2月3日・’07年5月27日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. ANGRA / CARRY ON ('93年発表 1st「ANGELS CRY」)
 2. BLIND GUARDIAN / WELCOME TO DYING ('90年発表 3rd「TALES FROM THE TWILIGHT WORLD」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. Eins:Vier / Kiss is sleeping pills ('94年発表 2nd「RISK」)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. Jitterin' Jinn / エヴリデイ ('89年発表 1st「DOKI DOKI」)
★ 懐かしの一発屋
 5. バンバン / 「いちご白書」をもう一度 (S50年発表)
 6. ばんばひろふみ / SACHIKO (S54年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. HYDE / WHITE SONG ('02年発表1st「ROENTGEN」)
★ 今週のジャパメタ
 8. VOW WOW / SHOT IN THE DARK ('86年発表 3rd「Ⅲ」)

 今回の“目玉”はDJ2人が絶賛した、VOW WOW の「SHOT IN THE DARK」!。とにかく「凄い!」の一言。聴け!

1. ANGRA / CARRY ON
 今週はいよいよ来週2月10日に迫ったANGRABLIND GUARDIANカップリングライブの「予習」ということで、まず1曲目はコレ。「ブラジルの英雄」アングラの代表曲です。ボーカルは現在のエドゥ・ファラスキではなくて前任者のアンドレ・マトスですが、アングラのというよりメロディックパワーメタルの傑作ですねコレは。クラシック音楽とメロパワの融合によるドラマティックな曲展開が見事です。アングラには「ブラジルのリズム」を取り入れた曲も多くありますが、“1曲目”ということで、勢い重視でこの曲をチョイスしました。ライブで演ってね。
 
2. BLIND GUARDIAN / WELCOME TO DYING
 続いて2曲目はドイツのブラインド・ガーディアンのコレ。いかにも“ジャーマンメタル”という曲をチョイスしちゃいました。「男声コーラス」がイカしてます。ボーカルはハイトーンではなく、“男気”溢れるボーカルですね。こーゆー声もいいですね。ブラインド・ガーディアンと言えば「観客も一緒に合唱できる判りやすく重厚なコーラス」というのがウリのバンドです。私もライブで歌いたいのですが、予習の時間が無いかも・・・。
 
3. Eins:Vier / Kiss is sleeping pills
 今週はアインス・フィアを紹介します。「UKギターロックを下敷きにした、ナイーブな音楽性と哲学的とも取れる歌詞で業界の評判も高かった」と某雑誌に書いてありました。“なるほど”とは思いましたが、「ナイーブな音楽性」って・・・イマイチ意味不明です(笑)。曲としてはメロディアスでイイ曲ですが、ボーカルがなんとなく不安定なのがマイナスポイント。インディーズ時代の高評価とは裏腹にメジャーでは大成しませんでしたね。(私は解散まで買い続けましたけど)

4. Jitterin' Jinn / エヴリデイ
 ジッタリン・ジンの登場です。「あなたが私にくれたものー」のリフレインが耳に残る“プレゼント”にしようかと思いましたが、デビュー曲にもなったこちらをチョイス。このバンド、当時は「素人くせーなー」と思いましたが、なぜかスキでした。後々のスカコアバンドに影響を与えたんでしょうね、多分。皆さん、意外に思うかも知れませんが、今もバリバリ現役ですよー。

5. バンバン / 「いちご白書」をもう一度
6. ばんばひろふみ / SACHIKO
 テーマは「名前を変えて」ということで「同一人物の曲」を2曲。
 まず、「「いちご白書」をもう一度」。ユーミンの作詞作曲ですね。この曲は彼女が作った曲で「初のヒットチャート1位」獲得曲です。歌詞に当時の時代背景が強く表れていますネ。当時、私、4歳。リアルタイムで見た記憶なし。「懐かしの~」で拝見したような曲です。しかし、“バンバン”って・・・もっといいネーミングあったんじゃないか?
 続いて、「SACHIKO」。これはさすがに覚えていますね。哀メロがすばらしいです。当時、小学2年の私には「ドンピシャ」でしたね。大人になった今でも非常に好きな歌であります。この曲が入っているオムニバスベストを探して買ったぐらいですから。

7. HYDE / WHITE SONG
 さて、今週のこのコーナーはもうお馴染みのヘビーリスナー「ユミさん」からのリクエスト曲をお送りしました。ラルクのボーカル、ハイドのソロアルバムからの1曲。ストリングスが美しい冬にピッタリの曲でした。正直、アルバムは持ってはいましたが、深く聴き込んでいなかったので、今回改めて曲の良さに感心しました。リクエストありがとー!

8. VOW WOW / SHOT IN THE DARK
 さて、私が「日本一のメタルボーカリスト」と認める、人見元基が所属していたヴァウワウのキラーチューンです。昨年の再発を期に一気に買い揃えたヴァウワウ。それまでは、「ツインベスト」というベストしか所有していなく、オリジナルを揃えたいと思っていた矢先の再発! やっぱ、スゴイよヴァウワウは。厚見の曲もサイコーです! コレ聴いて「スゴイ!」と思わない人っているのかな?

 さて来週、私は冒頭のカップリングライブに参戦! 4時間近くのスタンディングに腰が持つのかちょっと心配・・・

以上!