music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第20回 ON AIRリスト(①2007年1月13日放送 ②2007年5月6日放送)

 さて、早いモノで「第20回」です。2週程前の放送から前説で「フルコーラスで」というセリフを入れています。私みたいな「ハードロックやメタル」が好きな人間は「曲の間奏」とか「曲のエンディング」などにカッコイイ演奏があると、「お、おおー」(←何だそれ)と興奮することがしばしばあります。そんなこともありまして、私が「聴く立場」になると「曲の1番が終わったらフェイドアウト」されちゃうと「ココからがイイんだよなー」と消化不良でちょっと腹が立つことも。そんな私と同じようなリスナーの為に(?)基本的にはこれからも「フルコーラス」にこだわっていきたいと思っています。近々、10分オーバーの曲もフルコーラスで放送予定です!(しかも通常どおり8曲放送を予定)

ということで、

第20回放送の(’07年1月13日・’07年5月6日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. MEGADETH / PARANOID ('95年発表 RARE COLLECTION「HIDDEN TREASURES」)
 2. DRAGONLAND / RUSTY NAIL ('04年発表 3rd「STARFALL」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. GLAY / MISERY ('99年発表「hide TRIBUTE SPIRITS」)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. カブキロックス / お江戸 -O・EDO- ('90年発表 SINGLE)
★ 懐かしの一発屋
 5. 石嶺聡子 / 花 (H7年発表)
 6. 小林麻美 / 雨音はショパンの調べ (S59年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. TAK MATSUMOTO feat. 稲葉浩志 / 勝手にしやがれ ('03年発表COVER「THE HIT PARADE」)
★ 今週のジャパメタ
 8. 虹伝説 / SPOTLIGHT KID ('98年発表 RAINBOW TRIBUTE「虹を翔ける覇者」)

 今回の目玉はDRAGONLAND の「RUSTY NAIL」スウェーデン人が「日本語!」でカバーしています! 非常にガンバっていますけど、笑えます。

1. MEGADETH / PARANOID
 原曲は皆さんご存じ(?)のBLACK SABBATHです。曲自体はCMなどで聴いた事ある人もいるのではないでしょうか? カバーというか、ほぼ「完コピ」です。「原曲より若干テンポを早めに、かつ、間奏のギターソロをハードにしてみましたー」というような出来です。意外にメガデスに合っていますね。この曲は私が非常に好きなハードロックナンバーです!
 
2. DRAGONLAND / RUSTY NAIL
 さて、本日の目玉です! この曲をオンエアしたいが為にやったような本日の「カバー曲特集」。スウェーデンのマイナー・メロディック・パワーメタルバンドがX-JAPANの「RUSTY NAIL」にチャレンジ! 僕がこのアルバムを最初に聴いた時、「聞き覚えのあるイントロだなー」と思い、いきなり「つたない日本語」が飛び出し衝撃を受けたもんですよ。日本向けのボーナストラックの曲だったんですね。(ちなみにもう1曲、HELLOWEENSOLE SURVIVORもカバーしてました。)しかし、なんでまた日本語で歌ったんでしょうかね。カルロス・トシキもビックリです。かなりガンバッているんですけど笑っちゃいますね。ただ、演奏はかなりのモノですよ。欧州でX-JAPANは結構、認知されているんですね。我々日本人には嬉しい限りです!
 
3. GLAY / MISERY
 さて、「ヴィジュアル系のバンドがカバーしている曲」ということで、SHAZNAを所有していない(というか認めていない)私には結構苦しい選曲になり、ヒデ・トリビュートからチョイスしました。このアルバムには他にBUCK-TICKLUNA SEAがカバーしている曲もありましたが、「シングル曲を」ということでこの曲をチョイスしました。意外にもGLAYの「持ち歌」っぽくなっています。原曲は当然hide

4. カブキロックス / お江戸 -O・EDO-
 先週から、このコーナーでは「いか天出身バンド」を紹介していますが、「カバー曲」といえばこの曲しかない! ということで第2回目は「カブキロックス」! 改めて聴いてみると演奏ウマイじゃん。歌詞を一部「江戸風」にアレンジしていますが、もっと「江戸風」にするべきところがあるのでは? 北海道で「いか天」が放送開始された週に登場したバンドだったので、リアルタイムで見ていた当時高校生の私は非常に印象に残っていますね。だけど、彼等は「仮イカ天キング」で終わってしまいます。(あの「たま」に破れました。)あ、原曲は沢田研二の「TOKIOです。

5. 石嶺聡子 / 花
6. 小林麻美 / 雨音はショパンの調べ
 テーマは「カバー曲一発屋」ということで2曲ご紹介。
 今回、もっとも選曲に悩んだのはこの2曲です。一発屋かつ、その曲がカバー曲」。私のコレクションの中でもそうあるものじゃない。やっと見つけましたヨ。
 まず、「花」。いましたねー、石嶺聡子。(と言いながら、オリジナルアルバムを数枚所有している私)紅白歌合戦にも出場していましたね。彼女は歌唱力ありますね。彼女以外にもいろいろな人がカバーしていて、誰の持ち歌か判らなくなるくらいです。ちなみに原曲は喜納昌吉(きな しょうきち)」です。
 続いて「雨音はショパンの調べ」。“アンニュイな女性”といわれた小林麻美。歌が特別に上手い訳じゃないですけど、この曲は彼女の声に合っていると思います。彼女にこの曲を歌わすことを決めた周囲の人々に乾杯! 原曲はガゼボの「アイ・ライク・ショパン。ちなみに私は彼女のような“アンニュイな感じ”の女性は苦手です。(←聞いてないって。しかもアンニュイって死語。)

7. TAK MATSUMOTO feat. 稲葉浩志 / 勝手にしやがれ
 さて、先日、初メールをくれた「タカヒロさん(女性)」に感謝の気持ちを込めて贈る曲です! 彼女(?)がファンだというB’z関連の曲ということでこの曲をチョイス。この曲も原曲はジュリーこと沢田研二。見事に“稲葉浩志”風に染めあげています。恐るべし! ところで、この番組を聞いている高校生なんかは(←聴いてないって!)ジュリー全盛期の「モノ凄さ」をわかっているのだろうか・・・。「ジュリー特集」やってみたいなー!

8. 虹伝説 / SPOTLIGHT KID
 現在、GOLDBRICKで活動中の元アンセム森川之雄(Vo)元PRECIOUSの梶山 章(G)がGOLDBRICK結成前に発表した「レインボー・トリビュートアルバム」から1曲。この曲は聴いてもらって判るとおり(?)music maniaの番組オープニングテーマです。何も言うこと無し! 最高です! このアルバムは絶対に買うことをオススメします!

 「今週の一発屋」コーナーのネタが結構少なくなってきました。春頃からコーナー変更か? 日曜日の再放送も良かったら聴いて下さいね!

以上!