music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第559回ON AIRリスト(①2017年7月8日放送 ②2017年10月8日放送)

 さて、先週の土曜日、前日に亡くなった「金魚のシロちゃん」を庭のお墓に埋葬しました。YU-KIクンが「お花を供えたい」と言ったので、仏花を買いに行きました。買い物帰りに「TSUTAYAとGEOに寄る」ということでちょっと寄り道。YU-KIクンは「Nintendo Switch」の本体が欲しくて、最近は入荷状況をマメにチェックしていました。ま、なかなか入荷しないのですがね。この日もTSUTAYAで「車で待ってるから、見ておいで」と送り出すと、2分後、走って戻ってきて「あるような感じなんだけど…」というので車から降りて店内へ。何と1台入荷していました! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055203.jpg

 もちろん即買いです(笑)。僕が「YU-KI、シロちゃんのお世話をいっぱいしたからプレゼントしてくれたと思うよ」というと「そうだね!」と言っていました。多分、本当にそうだと思います。YU-KIクン、家に帰るとお墓に仏花を供えて「シロちゃん、ありがとう!」と言っていました。やっぱ、シロちゃん、だてに全身真っ白ではなかったな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055517.jpg


 ということで、札幌行きの目的が「Switch購入権利獲得」から「Switchのソフト購入」に変更になりました(笑)。「Switch購入権利」なんてなかなか当たりませんですから、とってもラッキーでした! おかげで家族3人、充実したショッピングを楽しみました。

 ということで、

第559回放送の('17年7月8日・'17年10月8日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. LABYRINTH / STARDUST AND ASHES ('17年発表 8th「ARCHITECTURE OF A GOD」)
 2. TANK / TO TIRED TO WAIT FOR LOVE ('84年発表 4th「HONOUR & BLOOD」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Aliene Ma'riage / 夜の舞踏会 -ル・ソワレ ('99年発表 2nd「Les Soirée 夜の舞踏会 / 断罪の章-神罰篇」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. カブキロックス / 元禄Night ('90年発表 1st「KABUKI-ROCKS」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 高田みづえ / 私はピアノ ('80年発表 12th SINGLE)
 6. 高田みづえ / そんなヒロシに騙されて ('83年発表 21st SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 岩崎宏美 / 家路 ('83年発表 32nd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. OUTRAGE / EDGE OF DEATH ('88年発表 1st「BLACK CLOUDS」)

 今回の“目玉”は、 OUTRAGE EDGE OF DEATH 。和製メタリカ! という感じでカッコイイっす!

1. LABYRINTH / STARDUST AND ASHES
 RHAPSODYと並びイタリアンメタルの創世期から活動しているバンドです。今作は7年振りの作品となりました。本日はアルバムの中でもスピードチューンを紹介しましたが、全体的にはミドルテンポが多かったかな、という感じです。デビュー時から聴いているファンの一人として、「もう少しスピードチューンがあれば…」と思いましたね。そう思っているのは僕だけではないハズ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
2. TANK / TO TIRED TO WAIT FOR LOVE
 メタルファンに「彼等のアルバムで好きな作品は?」と聞くと1stかこの4thを挙げる人が多いと思います。僕はどちらかというとこの4thの方が気に入っています。1stのゴリゴリした感じもイイのですが、4thは曲調がドラマティックでメロディアという部分が好きですね。そして、何といってもボーカル、アルジー・ワードのダミ声ボーカル。この声が楽曲にマッチするんですよね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. Aliene Ma'riage / 夜の舞踏会 -ル・ソワレ
 このバンドは4年前に購入したV系バンドのディスクガイドを読んでいたら気になってしまって音源を購入しました。「シャウトが特徴のエキセントリックなボーカル」「ハードロックに影響を受けたメロディアスでハードなギター」という文句が決め手だったかな。聴いてみるとこ「なるほどな」という感じでしたね。決して“上手い”バンドではありませんが、“味”は出ていると思います。猟奇的な歌詞やメロディーセンスの良さが感じられました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
4. カブキロックス / 元禄Night
 このバンドもイカ天出身バンドです。元々は「KABUKI ROCK一番屋」というバンドと「ヒステリック・グラマー」という別々のバンドでしたが、イカ天出場のために“一度だけ”ということで結成されました。ところが“仮イカ天キング”になってしまい、反響もあったことからメジャーデビューが決定。結局、ジュリーの「TOKIO」のカバー、「お江戸-O・EDO-」のヒットのみの「一発屋」みたいな感じになりましたが、個人的には“一発”でもヒットが出て良かったな、と思います。このコーナーで紹介しているバンドの多くは“一発”のヒットもないバンドが大半ですから。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055630.jpg

 
5. 高田みづえ / 私はピアノ
6. 高田みづえ / そんなヒロシに騙されて
 今週は「高田みづえ特集」です。2曲とも作詞・作曲は桑田佳祐さんです。サザンのオリジナルアルバムでは原由子さんのボーカルで収録されています。1曲目「私はピアノ」は彼女にとって久しぶりのヒット曲になりました。トータルセールスも50万枚近くにのぼり、結果的に彼女にとって最大のヒット曲となりました。2曲目「そんなヒロシに騙されて」は「私はピアノ」から3年後に発表された楽曲です。この曲は「私はピアノ」以来のトップ10ヒットとなり、セールスも30万枚を超えるものとなりました。「歌は上手いけど、ヒットに恵まれない」という彼女にとって、桑田作品との出会いはとても大きな転機になったと思いますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
7. 岩崎宏美 / 家路
 この楽曲は「聖母たちのララバイ」に続いて「火曜サスペンス劇場」の主題歌に起用されました。2ヶ月程前、車で80年代のヒット曲オムニバスを聴いていたとき「あ、この曲、すごくイイ!」と改めて思いました。特にサビの部分は歌詞もメロディーも僕のツボですね。「聖母たち~」のセールスには及びませんでしたが、楽曲としてはとても良い作りをしていると思います。僕は彼女のベストアルバムも所有していますが、歌唱力の高さに感心しました。当時の女性シンガーの中ではトップクラスだと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
8. OUTRAGE / EDGE OF DEATH
 彼等はおそらく日本で初めて「メジャーレーベル」に所属した“スラッシュメタルバンド”だと思います。僕は当時、雑誌で彼等の存在は知っていたのですが、“スラッシュメタル”というものにまだ興味がなかったので、完全にスルーしていました。きちんと聴いたのはボーカルの橋本さんが復帰した後ですね。正直、88年当時に世界で勝負できる作品を残していたことに驚きましたね。「あの時から聴いておけば良かった…」と思ったのは言うまでもありません。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055407.jpg

 
 来週は「AC/DC」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.174 ON AIRリスト

CHILDREN OF BODOM / STOCKHOLM KNOCKOUT LIVE ('06年発表)

 本日の放送時間は1時間25分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)