music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第17回 ON AIRリスト(①2006年12月23日放送 ②2007年4月8日放送)

 先日、1月収録の4週分のネタを考えていました。“ある曲”を聴いていて、ふと思いついた「カバー曲特集」。既存のコーナーに「カバー曲」をハメていく。なかなか困難な作業でしたが、何とか実現できそうです。お楽しみに!
 昨日は今月2度目の札幌日帰り出張。突発的な出張だったので、旅費の予算が無い。予算は付くのか? それとも「ボランティア出張」か? それはどーでもいーや。会議の後、久しぶりにHM/HRショップ「ROCKS」へ。買い忘れていた輸入盤2枚をGET。本屋で「HM/HR STANDARDS」というメタルガイド本も入手。CDジャケット満載。こーゆーの見てるとまたCD欲しくなるんだよね。
 さて、「そろそろ年賀状に着手しなければ」とは思ったのですが、OFFICE CUEのDVDを見てしまった・・・。明日は絶対に書かなければ。

ということで、

第17回放送の(’06年12月23日・'07年4月8日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. BUCKCHERRY / DIRTY MIND ('99年発表 1st「BUCKCHERRY」)
 2. MANOWAR / THE POWER ('96年発表 8th「LOUDER THAN HELL」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. SOLID / α・CONTROL ('99年発表 1st「HYBRID SIDE」)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. PERSONZ / Dear Friends ('86年発表 INDIES 1st MINI「ROMANTIC REVOLUTION」)
★ 懐かしの一発屋
 5. 中村あゆみ / 翼の折れたエンジェル (S60年発表)
 6. 葛城ユキ / ボヘミアン (S58年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 甲斐バンド / 安奈 ('79年発表SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. LOUDNESS / CRAZY DOCTOR(English Version) ('84年発表 4th「DISILLUSION」)

 今回の目玉はSOLID の「α・CONTROL」。普通にカッコイイです。メジャーデビューせずに解散とは勿体ない!

1. BUCKCHERRY / DIRTY MIND
 久しぶりに“バッドボーイズ・ロックンロール”をお送りします。「20世紀最後の大物!」「ガンズ&ローゼズの再来!」と言われたバックチェリーです! 気分が晴れない日にはこういう直球勝負!みたいな勢いの曲を聴くのが一番スカっとするのでは? 大いに期待されていながら、2nd発表後に解散状態になりますが05年に復活。ひとまず安心。
 
2. MANOWAR / THE POWER
 「偽りのメタルに死を!」のフレーズでお馴染み(笑)“キングス・オブ・メタル”マノウォーです! 代表曲と呼べるのはたぶん他の曲ですが(笑)、僕はなぜかこの曲が好き。いやー、濃いねー。「血沸き肉躍る」といった感じですか。曲名のとおり、力がでてくるよ。彼等はその「芝居がかったクサい世界観」が人々の嘲笑の対象になってしまうようなバンドですが、そのドラマティックな楽曲群は「見事」の一言に尽きます。
 
3. SOLID / α・CONTROL
 今週も先週に引き続き“マニア”らしく、「メジャーデビューしていないバンド」、ソリッドをご紹介。彼等はあの“44MAGNUM”・“D’ERLANGER”・“DIE IN CRIES”・“L’Arc-en-Ciel”を生んだ名門「デンジャークルー・レーベル」出身です。「歌」を聴かせようとするボーカルスタイルが◎。“個性的か?”といえばそうでもないですが(笑)、“優等生”だと思います。それがデビューできなかった原因か?

4. PERSONZ / Dear Friends
 僕の周りの人からは「えー、まだ演ってんのー」と“必ず”言われるパーソンズ。現役ですよ。今回は“ベタ”な選曲です。ただ、「インディーズ・バージョン」にしてみました。やっぱり、音がショボい。でも優れた楽曲だなこれは。ある本によると、「彼等の最大の不幸はその演奏が真似できないことだ。シンプルなようで実はハイレベルなリズム隊のテクニック、空間系エフェクターを多用したギターサウンド。バンドブーム期のリスナーは“聴いて楽しむ”と同時に“演奏して楽しむ”ことを求めていた。」だから、パーソンズって余り話題にならなかったのかもね。

5. 中村あゆみ / 翼の折れたエンジェル
6. 葛城ユキ / ボヘミアン
 今週のテーマは「ハスキー」。といったら、この2曲でしょ。まずは「翼の折れたエンジェル」。たぶん、彼女を一発屋といったら怒られるでしょう。彼女のアルバムセールスはなかなかのものでしたから。しかし、シングルヒットといえばこのくらいかなー。名曲。
 そして、長らくお待たせしました!「ボヘミアン」! 3年前、某テレビ番組の収録中に「人間大砲」(!)で飛ばされ、「第七胸椎骨折」の重傷を負った彼女。(←当然、オンエアなし)やっぱり、この曲にはこの声だね。ちなみに、作詞は「飛鳥 涼」。

7. 甲斐バンド / 安奈
 私的クリスマスソングです。私が小学2年生当時、甲斐バンドは「テレビ出演拒否」の姿勢を貫いていたので、この曲はラジオでしか聴けませんでした。(←レコード買えば良かったのに)HBCラジオ「ベストテン北海道」で良く聴きました。子供ながらに「いい曲だなー」と思った曲ですね。たまーにカラオケでも歌いますし。

8. LOUDNESS / CRAZY DOCTOR(English Version)
 この番組のヘビーリスナー、「ユミさん」からの2回目のリクエスト! 大御所、ラウドネスです! 実は私、「日本コロムビア」時代のベスト盤しか持っていません!(←インチキメタルおじさん) 僕は「ラウドネス」「アースシェイカー」といったいわゆる“ジャパメタ第1世代”と言われるバンドに関してはなぜか「ベスト盤で済ます」という方法をとっています。(←自分でもよく判りませんが、結果的にそうなっている。)唯一、揃っているのが「VOW WOW」です。(←しかも、揃えたのは今年9月の再発時)
 ユミさん、こんな不思議な音楽番組を毎週聴いてくれてアリガトネ! また、リクエスト待っています!

 さて、次回は“3ヶ月ぶりの第5土曜日”!といったら、もうお判りですね(?)。2時間スペシャル、「music mania hyper」です! 前半1時間は「私の音楽のルーツ」ともいうべき、懐かしのゴダイゴ特集」! 「重金属音楽館」でお馴染みのたつるんさんからのリクエストにやっと応えることができました! 放送はいつもより1時間早い“22時”からです。ヨロシク! 先日、収録が終わったのですが、やっぱり、一人でのしゃべりは難しい・・・
忘れてた。クリスマスですね! みなさん、楽しく過ごして下さいネ!

以上!