music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第18回 ON AIRリスト(①2006年12月30日放送 ②2007年4月15日・2007年4月22日放送)

 前回放送分と今回放送分は12月20日に収録しました。曲の方は日頃より「前倒し」で収録しているのでトークの収録がメインなのですが、さすがに「実質3週分」の収録となると結構時間がかかる。私、当日は仕事を「2時間も早く」切り上げて(←出た!有給休暇炸裂!いい加減、クビになるぞ!)スタジオへ。とりあえず私ひとりで(←当然です。小野ちゃんは仕事中なのだから。)“ゴダイゴ特集!”のトーク録り。やっぱり、「会話のキャッチボール」が無いとやりにくいものですね。BGMなどもあるので実質15、6分のトークだと思うのですが、予想以上に時間がかかっちゃいました。3ヶ月に一度の試練ですな。

ということで、

第18回放送第1部の(’06年12月30日・’07年4月15日)ON AIRリスト

ゴダイゴ 特集!
  1. ゴダイゴ / ガンダーラ ('78年発表 SINGLE)
 
2. GODIEGO / MONKEY MAGIC ('79年発表 SINGLE)
 
3. ゴダイゴ / ビューティフル・ネーム ('79年発表 SINGLE)
 
4. タケカワユキヒデ / ハピネス ('79年発表 SINGLE)
 
5. ゴダイゴ / ホーリー&ブライト('79年発表 SINGLE)
 
6. GODIEGO / 男達の凱歌 THE HUDDLE ('76年発表 1st「新創世紀」)
 
7. GODIEGO / HOW CAN I BELIEVE IN LOVE ('84年発表 7th「FLOWER」)
 
8. GODIEGO / DEAD END~LOVE FLOWERS PROPHECY ('77年発表 2nd「DEAD END」)
 
9. ゴダイゴ / 銀河鉄道999('79年発表 SINGLE)
 
10.GODIEGO / CELEBRATION ('78年発表 3rd「西遊記」)

 私の「音楽のルーツ」ともいえるゴダイゴ。「このグループとの出会いがなければ、私がここまで音楽にのめり込むも無かったでしょうね。(mania千葉 談)」という訳で「ゴダイゴ特集!」です。
GODIEGO”表記は英語詞の曲です。英語詞、日本語詞を半々にチョイスしました。日本語詞の曲は「マニアらしく英語バージョンで」とも考えましたが一般的な“普通”のバージョンにしてみました。懐かしかったでしょ。1979年(S54)はまさしく「ゴダイゴの年」だった気がします。しょっちゅうテレビに出てた気がします。このグループの音楽性は非常に高い! 過小評価するなかれ!
 この特集で少しでも多くの方が「ゴダイゴ」に興味を持ってくれたら嬉しいですね!
 尚、今回から「~hyper 第1部」のBGMを「刑事ドラマソング」にしました。注目はエンディングの「私だけの十字架」。名曲!

 さて、いつもの“2人”でお送りする第2部。気が付けば8曲すべて「バンド演奏」。これは第10回放送以来2回目です。(一発屋コーナーの影響なのか、実はこういう事は余りありません。) 
 今年最後ということで豪華に(?)いってみましょう!

第18回放送第2部の(’06年12月30日・’07年4月22日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. SONATA ARCTICA / UN OPENED ('00年発表 1st「ECLIPTICA」)
 2. NOCTURNAL RITES / ETERNITY HOLDS ('99年発表 3rd「THE SACRED TALISMAN」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. Janne Da Arc / マリアの爪痕 ('03年発表 4th「ANOTHER STORY」)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. UNICORN / 働く男 ('90年発表 4th「ケダモノの嵐」)
★ 懐かしの一発屋
 5. 大事MANブラザーズバンド / それが大事 (H4年発表)
 6. もんた&ブラザーズ / ダンシング・オールナイト (S55年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. Millennium Eve / 婀娜 -ADA- ('97年発表SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. EARTHSHAKER / MORE ('84年発表 2nd「FUGITIVE -逃亡者-」)

 今回の目玉は Millennium Eve の「婀娜 -ADA-」。元有名バンド出身の“女性”5人が奏でるハードロック! そのメンツは?

1. SONATA ARCTICA / UN OPENED
 ここ日本でも新作を発表する度に好セールスを叩き出すソナタ・アークティカ! この番組で初めて「CD帯のタタキ」を読んでみました。以下タタキより。
「神秘のロンドが誘う様式美の王国、フィンランドより北欧叙情派メロディックパワーメタル最後の砦・ソナタアークティカ衝撃のデビューアルバム。極上の哀愁美溢れる美旋律メロディーの洪水に君は耐えられるか」 皆さんは耐えられましたか?
 
2. NOCTURNAL RITES / ETERNITY HOLDS
 スウェーデンの10年選手、ノクターナル・ライツです。典型的なメロパワバンドですが、どの作品も楽曲がいいですね。日本人好みするバンドだと思います。デスメタル畑出身とは思えぬ音がイイです。もっと受け入れられていいバンドかと思っています。私のお気に入りバンドですね。
 
3. Janne Da Arc / マリアの爪痕
 2週続けて「メジャーデビューしていないバンド」を放送してしまったので、今週は「思いっきりメジャーな」ジャンヌダルクを紹介します! やっぱ、このバンドは他のビジュアルバンドと「演奏」の格が違います! 非常にテクニカルで楽曲構成力もズバ抜けています。「月光花」も選択肢にあったのですが、バンドサウンドとしてこの楽曲の方が魅力的だったのでこちらをチョイス。

4. UNICORN / 働く男
 バンドブーム期の中心バンド、ユニコーン。しかし、同時期の他のバンドとは明らかに“異質な存在”だったバンドです。ポップな楽曲、巧みな演奏技術、ソングライティング能力、醒めたユーモア等、あらゆる能力が突出していた個性的なバンドですネ。今回はまたもや“11時半”狙いで「夢で逢えたら」のオープニング曲のこの曲をチョイス。
年が明けて来週よりこのコーナーではしばらく“時代の徒花”「いか天バンド特集」をお送りします!(←期間未定)

5. 大事MANブラザーズバンド / それが大事
6. もんた&ブラザーズ / ダンシング・オールナイト
 テーマは「兄弟」。バンド名に“ブラザーズ”が付く2バンドを紹介。(←安易)
 まず、「それが大事」。一言、「クドイ」。一種のメッセージソングなんだろうけどクドすぎるよ。バンド名からも「一発屋」の臭いがプンプンします。しかし、この曲は156万枚のビッグセールスを記録!バブルだったねー。
 続いて「ダンシング・オールナイト」。懐かしいですねー。いい曲です。当時、私もレコード買いましたよ。もんたよしのりの声が最高です!このコーナーで紹介しちゃいましたけど、彼等は翌年に「DESIRE」という中ヒットを飛ばしております。この年の年間レコード売上第1位!(156万枚! あれっ、大事MANと同じだ・・・)

7. Millennium Eve / 婀娜 -ADA-
 ロックミュージカル「ROCK THE FUTURE」内で結成(?)されたバンド、ミレニアム・イヴ。つまり企画物ですね。企画物とあなどるなかれ、メンバーがスゴい! 元BARBEE BOYSの杏子(Vo.)、元PRINCESS PRINCESS中山加奈子(G.)、元SHOW-YA仙波さとみ(B.)、同じく元SHOW-YA中村美紀(Key.)、元GO-BANG’S斉藤光子(Dr.)の5人、ある意味スーパーバンドです。この5人が奏でるハードロックを思いっきり堪能してみて下さい!

8. EARTHSHAKER / MORE
 この番組、1年の締めくくりはコノ曲だー! 日本で最初に<歌えるハードロック>をもたらしたバンド、アースシェイカーの超名曲です! この曲は絶対カラオケにもありますね。“歌謡曲的”ともいえるメロディを丁寧に歌い上げるボーカル、イイですねー。
 とかなんとか説明している私ですが、アースシェイカーに関してはまたもや「ベスト盤」しか所持していません! ラウドネスアースシェイカーなど“ジャパメタ第1世代”と言われるバンドには滅法弱かった・・・。

 番組が始まって丸4ヶ月。早いものです。さて、今年もあとわずか。私、本日より「年末年始10連休」に突入しております!久しぶりの長期休暇ですが「読んでいない雑誌・マンガを読む」「聴いていないCDを聴く」「見ていないビデオ・DVDを見る」「maniaのネタを考える」といったことで過ごそうと思います。(←相変わらずのインドア派。いつもの休日の延長。)
 あっ、正月は友人と飲みにいくのもイイですね! 

 ここでクイズをひとつ。判った方は書き込んで下さいね!
Q.来週放送の“新年最初の1曲目”は「あの有名バンドのデビューアルバムの1曲目」を流します。何でしょうか?(録音済)
 ヒント: 当然、「初心者の為のHM/HRガイド」のコーナーでかける曲です)


ということで来年もヨロシク!(リクエスト待ってます・・・。メール・FAX未だゼロ・・・。)

以上!