music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

CDラックの整理

 先日、24日の金曜日、仕事がちょっと落ち着いた事もあり、昼から有給休暇を取り部屋の整理(といっても私の場合はCDラックの整理ですが)をしました。ただCDをラックに突っ込むだけならあっという間に終わるのですが、私、データベースにCD情報を登録しておりまして、その中に「保管場所」という項目を設けております。そのため、保管場所が「移動」すると、データベース情報も変更しなければなりません。つまり、「誰々のCDが、どの棚の何段目に移動」というようなメモを取りながら作業をします。しかし、ここ数ヶ月はその「メモ」を取らずに整理をしてきたこともあり(←これがヤバイ)、実際の保管場所とデータベースの情報が一致しない状態になりました(←当然です)。そこで、全件チェック。パソコンは居間にあるので、自分の部屋と居間を行ったり来たり、いやー、時間かかりましたよ。7時間ぐらいだったかな。ある意味、仕事より重労働でした。