music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第658回ON AIRリスト(①2019年6月8日放送 ②2019年9月1日放送)

 さて、我が家の金魚さん、オレンジ君とシロ君。オレンジ君が活発、というのは先週ご紹介しましたが、オレンジ君は“水の汚れ”に超敏感です。いつもは「いつ、寝てるの?」というぐらい、動き回っているのですが、たまに、水槽の下で動かなくなります。これが「水質、悪いよ」のサイン。見た目は全然汚れていないのに。このタイミングで水を替えてやると、元どおりに元気いっぱいに泳ぎだします。これから暑い季節を迎えるので、オレンジ君の様子は常に気に掛けたいと思います。ウチの金魚は毎年、夏になると死者が発生しているので。

 先日、カジヒデキさんがソロ活動以前に在籍していたBRIDGEの音源を初めて聴きました。いわゆる“ネオアコ”というジャンルですが、初夏にピッタリというような音で気に入りました。

 ということで、

第658回放送の('19年6月8日・'19年9月1日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. ANGRA / THE TEMPLE OF HATE ('04年発表 5th「TEMPLE OF SHADOWS」)
 2. AVENGED SEVENFOLD / DARKNESS SURROUNDING ('02年発表 1st「Sounding The Seventh Trumpet」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. BODY / BABY,CRAZY ('95年発表 REMIX「FLAME REMIX」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. UP-BEAT / SAYONARA SEKAI ('87年発表 2nd「inner ocean」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 仙道敦子 / Hiromi -危険な予感- ('84年発表2nd SINGLE)
 6. 仙道敦子 / 不安(Fu・a・ne) ('86年発表3rd SINGLE「Don't Stop Lullaby」C/W)
★ MY FAVORITE SONG
 7. チェッカーズ / Friend and Dream ('90年発表 21th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. CROSS VEIN / HIDDEN STAR ('12年発表 1st「Birth of Romance」)

 今回の“目玉”は、 BODY BABY,CRAZY 。このバージョン、意外と聴いた事が無い人、多いのでは?

1. ANGRA / THE TEMPLE OF HATE
 彼等はブラジルを代表するメタルバンドであります。僕が彼等を初めて知ったのは最初に買った“メタルディスクガイド”であります。紹介文の中で「ジャーマンメタル勢と一味違うニュータイプ」と書かれていて、その“一味違う”を確かめたくて購入に至ったと記憶しています。結果、“一味”とは「シンフォニックさ」や「民族音楽の影響」で、強いオリジナリティを感じ、楽しめましたね。4thからボーカルがチェンジするのですが、ボーカルチェンジ後の作品って多くは「前任者の方が良かった」と評価されるのですが、ANGRAについてはボーカルチェンジ後にピークがやってきましたね。このアルバムはキャリアの中でも最高傑作と言われている作品です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
2. AVENGED SEVENFOLD / DARKNESS SURROUNDING
 A7Xは日本デビュー盤となった3rdが雑誌のレビューで高評価されていたのがキッカケで聴いてみることになったバンドです。3rdがアメリカのバンドとは思えない“メロディックスピードメタル”的な音だったので、「へー、アメリカにもこんな音のバンドがいたんだな」と感心して、「ちょっと初期の音も聴いてみたいな」と購入したのがこの1st。こちらはモロに“メタルコア”でしたね(笑)。発表当時、18歳という若さもあってか、非常に“雑食性”の音でしたね。メタルコア、エモ、クラシックメタルの要素をごちゃ混ぜにした音という感じ。さすがにこの音だけでは将来、全米チャート1位獲得は予想できなかったでしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
3. BODY / BABY,CRAZY
 元デランジェのギター、ドラムと新人2人が結成したバンドです。バンド内の力関係からなのか、完成した1stはギターとドラムの音がバカでかく、ボーカルとベースの音が引っ込んでる「バランス無視の凄まじい作品」となりました。よくレーベルがこれでOKしたよな、という仕上がり。結果、バンドはアルバム1枚で解散します。翌年、1st収録曲の約半数を“適度なバランス”でリミックスした作品が発表されます。その内の1曲がコレ。最初からこういうミックスのアルバムだったら、バンドはもっと長く活動していたかも知れませんね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055218.jpg

 
4. UP-BEAT / SAYONARA SEKAI
 GLAYTAKUROさんなどが影響を受けたバンドのひとつに挙げていたのがこのUP-BEAT。僕が最初に聴いたのは高3の頃だったと記憶しています。友人が彼等を好きでアルバムを借りて聴いていましたね。自分でCDを買い揃えたのは解散後だったと思います。実は彼等の1stはスタジオミュージシャンが演奏していると言われています。だとすれば、この2ndが「バンドとしての実質的な1st」だと思います。このバンドの魅力は“ルックスからは余り想像できない広石さんの骨太な声”でしょうかね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
5. 仙道敦子 / Hiromi -危険な予感-
6. 仙道敦子 / 不安(Fu・a・ne)
 「アクトレス・シンガー」、6週目です。今回のシリーズではおそらくトップクラスの歌唱力を誇る仙道敦子さんです。彼女は10代の頃に2枚のアルバムを残しておりますが、1曲目が収録されている1stは現在、かなり入手が難しい作品となっています。僕は「今を抱きしめて」のヒットに便乗して再発された時に購入したので、1枚1500円の定価でゲットしました。ま、単純に彼女のファンだったから買っただけなのですが。同時期のアイドルなんかよりずっと上手いですね。彼女にはもっと歌手活動をしていて欲しかったなと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
7. チェッカーズ / Friend and Dream
 彼等が2ndシングルの「涙のリクエスト」でブレイクしたのが84年ですから僕が中1のときです。周囲の女子にはかなりの人気を誇っていました。まだ、ジャニーズ全盛の時代ではなかったので。実は僕も当時からのファンでしたが、「男子のクセにチェッカーズ好きなの?」と思われるのが嫌で、ひとりでひっそりと聴いていた思い出があります。セルフプロデュースになってからはセールスは若干落ちますが、楽曲は素晴らしいものを残しております。その中でもかなりのお気に入りがこの曲。男同士の友情を歌った歌詞が好きですね。ただ、これを聴くと「絶対に再結成しないだろうなあ」といつも思ってしまい、少し悲しくなります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
8. CROSS VEIN / HIDDEN STAR
 女性ボーカルを擁したシンフォニックメタルバンドであります。とにかく演奏力が素晴らしい。このバンドを好きになるか嫌いになるかの基準はやっぱりJULIAのボーカルを受け入れられるかどうかの1点だけだと思います。個人的にはOKですが、「このアニメ声がダメだ」という人も多いのかなと。この1stはインディーズ作品なのですが、インディーズとは思えない完成度に驚きです。現在はメジャーで活動していますが、もっと音楽的に評価されてもいいバンドではないでしょうか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
 来週は「BOOWY」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.273 ON AIRリスト

ROYAL HUNT / 1996 ('96年発表)

 本日の放送時間は1時間58分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)