music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第643回ON AIRリスト(①2019年2月23日放送 ②2019年5月19日放送)

 さて、今日は家族3人で旭川にて映画鑑賞。先週も旭川には行ったのですが、映画を観る時間が無くて、2週続けての訪問です。昨年頃から冬休み以外にも「映画でお出掛け」という事が増えて来たように思えますね。それだけYU-KIクンが成長しているということですかね。映画はかなり面白かったです! 次は何を観ようかな?

 バレンタインデー以降、雪投げをしていません。今週はかなり雪解けが進みました。もしかして、冬は終わり?そんな訳で目覚まし時計の時間を“夏時間”に戻しました。1時間半も多く眠れるとやっぱり身体が楽であります。

 2月の放送も今日で最後、「2月の短さ」を感じてしまいます。

 ということで、

第643回放送の('19年2月23日・'19年5月19日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. FAIR WARNING / SAVE ME ('97年発表 3rd「GO!」)
 2. EMPEROR / YE ENTRANCEMPERIUM ('97年発表 2nd「ANTHEMS TO THE WELKIN AT DUSK」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Due'le quartz / 鋲 ('02年発表 BEST「BEST ALBUM」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. COBRA / Worst Music ('91年発表 Mini「STAND! STRONG! STRAIGHT!」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. GO! GO! 7188 / 太陽 ('00年発表1st SINGLE)
 6. GO! GO! 7188 / 青い亀裂 ('04年発表11th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 山崎あおい / 遠距離トレイン ('18年発表 5th「FLAT」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DOUBLE-DEALER / PETAL IN THE PALACE ('01年発表 2nd「DERIDE ON THE TOP」)

 今回の“目玉”は、 EMPEROR YE ENTRANCEMPERIUM 。初心者向きではありません(笑)

1. FAIR WARNING / SAVE ME
 ここ日本では「メロディアスハードの至宝!」と言われていますが、本国ドイツではほぼ無名のバンドであるFAIR WARNING。“ビッグ・イン・ジャパン”の筆頭は彼等でしょうね。ただ、彼等の“琴線に触れる音楽”はやはり素晴らしいですし、それを正当に評価できる日本人も素晴らしいと思います。特にこの3rdは前半5曲が最高ですね。それと比べると後半は無難な出来に映りますが、あくまでも前半と比べると、というくらいで、後半も楽曲は充実しています。僕の中でもこの作品は今でも「メロディアスハードの頂点」ですね。最初はディスクガイドの紹介文だけで購入したのですが、いい作品に巡り会ったと思いますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
2. EMPEROR / YE ENTRANCEMPERIUM
 “ブラックメタル”を代表するバンドがこのEMPEROR。僕はメロディックデスに出会った後、「コレより激しいのも聴いてみたいなあ」という思いで手を付けたのがブラックメタルというジャンルでした。とりあえずディスクガイドで「代表的なバンド」という紹介をされていた彼等の音源はゲット。聴いてみての感想は「こりゃ、一般の人にはオススメできないなー」という感じでしたね(笑)。正直、自分でも「どこに着目して聴けば楽しめるのだろう…」と悩みました。レビューなどを参考にし、「凄まじいスピード」「邪悪なリフ」「クラシックからの影響を受けた緻密な楽曲展開」などに着目すると良いことが判り、何度か聴くことに。やっと少し判った気がします(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055335.jpg

 
3. Due'le quartz / 鋲
 この番組では「ボーカルがヘタなバンド」の代表、みたいな扱いをしているDue'le quartz。僕が彼等の音源を集めたのはこの番組を始めてからであります。“新しいネタを”ということで探していたら、「インディーズで絶大な人気を誇り、アジアを中心に海外でも支持を受けていた」ということと、「雅さんが在籍していた」という理由で購入。コレは聴いてビックリでしたね(笑)。「この歌唱力でなぜ人気を?」というのが不思議でたまりませんでした。ま、楽曲は悪くはないのですが。今日の楽曲は解散時に発表されたベスト盤に収録された“新曲”であります。この番組でこれまで紹介した楽曲では一番ボーカルが上手い気がしますが、みなさんはどう聴くのか気になります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054947.jpg

 
4. COBRA / Worst Music
 COBRAに関しては完全に後追いで聴いたバンドです。90年にメジャー再デビューしたときから名前は知っていたものの、当時、僕の中の「パンク熱」が冷めかけていたこともあって聴かずに終わっていました。後年、彼等が演奏していた「Oiパンク」というのがどのような音だったのか、というのが気になり購入してみることに。雑誌などの評論で音を想像するより、1枚買って聴いてみたほうが早いかなと。最初に買ったのはインディーズ1stにボートラを追加収録した“インディーズ完全版”のような作品。コレが非常に良かった。メジャー作品も聴いてみたのですが、ポップになった感が否めず、個人的にはインディー期の音を推しますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055016.jpg

 
5. GO! GO! 7188 / 太陽
6. GO! GO! 7188 / 青い亀裂
 GO! GO! 7188はデビュー当時から雑誌などで拝見して存在は知っていました。デビュー当時の「GSキュートパンクバンド」というコピーも「どんな音か?」と気になりました。初めて音を聴いたのは03年、確か3rdアルバム発売前、NHKの歌番組で「浮舟」を演奏しているのを観たときですね。楽曲が良かったこともあり、「こりゃ、買わなきゃ!」ということで一気に集めることになりました。GSっぽさも面白かったし、メロディーも歌謡曲っぽさを感じ、ツボでしたね。ウチのカミさんも気に入って、2人で札幌のライブにも何度か参戦しました。復活しないかなあ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
7. 山崎あおい / 遠距離トレイン
 札幌出身ということで、デビュー当初から聴き続けていた彼女の楽曲。ここ3年近く音源の発表がなくてとても心配しましたが、無事にアルバムを届けてくれました。おそらく周囲の環境が大きく変わった、というのは何となく理解してはいましたが、アルバムの内容もそれを感じさせました。悩んでいる時期に作った楽曲、迷いが消えた時期に作った楽曲の両方収められていて“再出発”を感じさせる内容。ただ、ソングライティングに関してはまったく衰えていません。「あー、やっぱり、あおいさんだな」という安心できる内容でしたね。彼女はもっともっと評価されてもいいと思うのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
8. DOUBLE-DEALER / PETAL IN THE PALACE
 このバンドはConcerto Moonのギタリスト、島さんとSABER TIGERのボーカル、下山さんが組んだバンドです。僕は両バンドとも好きなので、当然げっとしました。「2人が組むことで、どんな化学反応が…」とやっぱり期待しますよね。メタル雑誌「BURRN!」でかなりプッシュしていたことで、かなりのアンチを生んでいますが、個人的には満足のいく作品ですが、島さんがもっと歌メロをつくっても面白かったのかなとも思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
 来週は「CHILDREN OF BODOM」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.258 ON AIRリスト

ARCH ENEMY / TYRANTS OF THE RISING SUN:LIVE IN JAPAN ('08年発表)

 本日の放送時間は1時間28分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)