music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第542回ON AIRリスト(①2017年3月4日放送 ②2017年6月11日放送)

 さて、ウチのYU-KIクン、LEGOが好きなのですが一時期“スクラップ&ビルド”ブームがきて「完成品をバラバラにする」ということにはまっていました。ただ、バラバラにはしたものの「元どおり」には当然戻せません(笑)。そこで、1年以上バラバラで放置されていたLEGOを復活させよう、ということに。今週から作業開始です!
 最初に色ごとにブロックを分けるため、100均で収納ケースを10個購入。分けるだけでも結構大変でした。幸い、組み立て説明書はすべて保管してあるので時間は掛かりそうですが、なんとか“完全復元”を目指そうと思います。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、DREAMS COME TRUEDREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」。我が家のフェイバリットはやっぱコレですかね。

 ということで、

第542回放送の('17年3月4日・'17年6月11日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. HELLOWEEN / BEFORE THE WAR ('96年発表 7th「The Time Of The Oath」)
 2. M.S.G. / CRY FOR THE NATIONS ('80年発表 1st「THE MICHAEL SCHENKER GROUP」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Laputa / falling ~ ('95年発表 1st「眩暈 -めまい-」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE STALIN / 猟奇ハンター ('81年発表 Mini「スターリニズム」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. C-C-B / Born in the 60's ('88年発表 9th「信じていれば」)
 6. C-C-B / 約束 ('89年発表 15th SINGLE「Love Is Magic」C/W)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 中森明菜 / あゝ無情 ('16年発表 Mini「Vampire」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. ANTHEM / REVENGE ('02年発表 9th「OVERLORD」)

 今回の“目玉”は、 中森明菜 あゝ無情 。結果的にレアなトラックになりました。

1. HELLOWEEN / BEFORE THE WAR
 90年代初頭に音楽的に迷走し、窮地に追い込まれた彼等が、メンバーチェンジを経て“復活”します。この作品は新生HELLOWEEN第2弾となる作品。結果的に「90年代の名盤」と呼ばれる作品になりました。初期の彼等の音づくりとは違いますが、“メロディックスピードメタル”としては文句なしの作品だと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
2. M.S.G. / CRY FOR THE NATIONS
 HM/HRの名盤中の名盤からの1曲です。完全に後追いで聴いた私もこの作品は素晴らしいと思いました。マイケルのギターも最高です。惜しむらくはゲイリー・バーデンのボーカル、と多くの方は言いますが、個人的には“マイケルのギターに一番合うのはこの声では”との思いもあります。これは最初に聴いた時の印象がそうさせるのかなと。でも、そう思っているのは僕だけじゃないハズ。じゃないとギタープレイだけで“名盤”と呼ばれることはないですからね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. Laputa / falling ~
 大ブレイクはしませんでしたけど、個人的にはV系バンドの中ではかなり気に入っていたバンドです。特にこの1stではダークでハードでメロディアス、という“名古屋系バンドの3大要素”が色濃く表れている作品だと思います。このバンドも「インディーズチャートで好成績」という事実だけを知っての購入だったと思います。メロディーセンスとクセはあるけど上手いボーカルが良かったです。V系というだけで敬遠している人に一度聴いてもらいたいバンドです。楽曲の秀逸さではトップクラスのバンドでしたから。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
4. THE STALIN / 猟奇ハンター
 ブルーハーツで初めてパンクを聴いて「あれ、パンクってこんな音」と思った私。今思えば高校時代の僕が勝手に想像していた「パンクの音」ってこの曲みたいな音だったのかな、と思います。スターリンに関しては30歳ぐらいで初めて聴きました。イメージ通りの音だったので、ホッとした記憶があります。メタルを聴く人の多くはパンクを余り聴かないと思うのですが、僕に関しては「とにかく、いろいろな音楽を知りたい!」という思いが強い人だったので、普通に聴いちゃいましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054303.jpg

 
5. C-C-B / Born in the 60's
6. C-C-B /約束
 「C-C-B特集」5週目、最終回。「信じていれば」と言う作品は結果的にラストアルバムになった作品です。やはり最後は素晴らしい完成度の作品で締めてくれた感じです。C-C-Bはシングル曲がクローズアップされがちですが、アルバム曲に“バンドの本当の姿”があるように思えます。2曲目「約束」はラストシングルのB面曲で、ファンに対する感謝を込めたメッセージを「作詞、松本隆、作曲、筒美京平」という全盛期のシングル曲を手掛けたコンビによる楽曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054620.jpg

 
7. 中森明菜 / あゝ無情
 昨年末、彼女はカバーアルバムを発表しました。その作品、「アナログ・ミニアルバム」付属の完全生産限定盤も発売になり、今日紹介の楽曲はその「アナログ・ミニアルバム」に収録されていた楽曲です。正直、アナログの限定作品というのが勿体無い作品でした。ボーカルが前面に出ているミックスも個人的にはOKでした。「あゝ無情」を歌う明菜さん、選曲としては正直、意外性は感じませんでしたが、見事に“自分の歌”にしているのがやっぱり見事です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054254.jpg

 
8. ANTHEM / REVENGE
 再結成後、2枚目のアルバムからオープニングを飾る楽曲を紹介してみました。この番組では1クールに1回、彼等の楽曲を紹介しているのですが、それはこのバンドが“私の中では特別な存在”だからです。何が特別かというと理由はたくさんあるので詳しくは書きませんがね。個人的に最も評価しているのは“メロディー”です。どんなにハードな楽曲でも“メロディー”を大切にしているのが素晴らしい。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054128.jpg

 
 来週は「マサ子さん」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.157 ON AIRリスト

GO! GO! 7188 / ごんぶとツアー日本武道館 完全版 ('05年発表)

 本日の放送時間は1時間49分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)