music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第606回ON AIRリスト(①2018年6月2日放送 ②2018年9月2日放送)

 さて、今日はGW以来ほぼ1ヶ月ぶりの日ハム戦観戦であります。カミさんが仕事ということでYU-KIクンと2人での観戦です。YU-KIクンは「ナイター観戦」は初めてです。ナイターということで札幌に1泊するのですが、そういえばYU-KIクンと2人で泊まるのも初めてだな。遅い夕食は2人で焼鳥を食べに行く予定です(←渋い)。

 仕事で移動中の車の中でラジオを聴くのですが、最近、おもしろい方を知りました。HBCラジオ「気分上昇ワイド ナルミッツ」の木曜9時20分からのコーナー「手塚流 遠足のススメ」を担当している手塚越子さん。ゆったりとした口調でパンチの効いた言い回しをするトーク。一聴の価値あり。

 ということで、

第606回放送の('18年6月2日・'18年9月2日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. BLACK SABBATH / SABBATH BLOODY SABBATH ('73年発表 5th「SABBATH BLOODY SABBATH」)
 2. HAREM SCAREM / THINGS I KNOW ('17年発表 14th「UNITED」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Syndrome / 涙ノ下弦… ('00年発表 2nd SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. G.D.FLICKERS / AGAINST THE WIND ('87年発表 Mini「GLAMOUROUS & DANGEROUS」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. LEIF GARRETT / I WAS MADE FOR DANCIN' ('79年発表SINGLE)
 6. ABBA / GIMME! GIMME! GIMME! ('79年発表 SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. GLIM SPANKY / Flower Song ('13年発表 1st Mini「MUSIC FREAK」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. ANTHEM / SHADOW WALK ('90年発表 6th「NO SMOKE WITHOUT FIRE」)

 今回の“目玉”は、 GLIM SPANKY Flower Song 。コレはカッコイイ!

1. BLACK SABBATH / SABBATH BLOODY SABBATH
 邦題が「血まみれの安息日」というこの5th。前作が初期サバスの集大成という傑作でありましたが、今作は様々なアプローチを試した意欲的な実験作と言えます。“重たさ”よりも“軽快さ”が感じられる作品ですね。この楽曲はアルバムのトップを飾る楽曲で、当時スランプに陥っていたギタリスト、トニー・アイオミが「サバスを救ったリフ」と語ったのが有名です。僕はサバスに関してはベストアルバムから入ったクチですが、初心者はこの作品から入ってみるのも面白いかも。本質を知るのなら1stから4thなのですが、それでは余りにも“ヘヴィ”でありますので、バラエティーに富んだこの5thもオススメかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
2. HAREM SCAREM / THINGS I KNOW
 意外にもこの番組ではまだ3回しか紹介していない、カナダの“メロディアスハードの至宝”と言われるHAREM SCAREM。4年ぶりの新作からの1曲であります。今日は彼等の楽曲ではちょっと珍しい、マイナー調で愁いのあるメロディーから始まり、サビで一気に爽快なコーラスが聴ける楽曲をチョイスしてみました。今回の新作は軒並み高評価を得ていますね。一時的に音楽性がダークな方向へ行ったり、ハードポップになったりしましたが、今作は“原点回帰”というような作風に落ち着いて一安心です。次作もこの路線でお願いしたいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
3. Syndrome / 涙ノ下弦…
 このバンドは先週紹介したMIRAGEの中心人物、KISAKIが結成したバンドであります。僕はこの時期、ちょっとV系から距離を置くようになっていて、MIRAGEもこのSyndromeも存在を知ったのも、音を聴いたのも結構最近であります。楽曲に関しては一貫して“メロディアスで勢いがあって美しい旋律”というのは変わらないと思います。このバンドに関してもボーカルがちょっと不安定で線も細いのですが、コレが楽曲にマッチしています。ただ、演奏に関してはやっぱりイマイチかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
4. G.D.FLICKERS / AGAINST THE WIND '
 彼等のメジャーデビューは89年4月、僕が高3のころでしたね。当時、僕の親友のひとりが彼等に興味を持っていたのでCDを借りて聴いていました。その彼とは買うCDがお互いに被らないようにして、貸し借りをしていた思い出がありますね。このG.D.FLICKERSは初期メンバーに後にZIGGYで活動することになる戸城さん、大山さん、松尾さんが在籍していたことでも知られています。バッドボーイズ・ロックンロールで括られるバンドですが、ポップでキャッチーな楽曲が多かったかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
5. LEIF GARRETT / I WAS MADE FOR DANCIN'
6. ABBA / GIMME! GIMME! GIMME!
 さて、今週から5週に渡って「70年代洋楽ポップス特集」をお送りします。1曲目「I WAS MADE FOR DANCIN'」は79年4月2日付けから通算14週に渡りオリコンチャート1位を獲得した楽曲で、35万枚のセールスを記録し、この年の年間洋楽シングルチャート1位も獲得した楽曲です。邦題は「ダンスに夢中」。実は僕の記憶にはまったく無かった楽曲で、この特集の元ネタになったオムニバスアルバムで初めて知った曲ですね。2曲目「GIMME! GIMME! GIMME!」は79年12月24日付けより11週連続でオリコンチャート1位を獲得した楽曲です。ABBAに関してはリアルタイムでは楽曲には触れませんでしたが、20年程前に定番のベストアルバム「ABBA GOLD」を購入しました。スウェーデンのメタルバンドがABBAの楽曲をカバーしていて原曲を聴きたくなった、というのが購入の理由。本日の2曲、共通しているのはディスコヒットというところですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054138.jpg

 
7. GLIM SPANKY / Flower Song
 短いスパンでの登場となりましたGLIM SPANKY。前回、紹介時に「たまたまテレビを観ていたカミさんに教えてもらった」と話しましたが、結局、昨年一番の衝撃はこのユニットを知ったことでしたね。今日は彼等の“初音源”からの1曲を紹介してみました。まさにこのユニットの原点が味わえる作品でしたね。やっぱ、ボーカルの松尾さん声が素晴らし過ぎですね。この手の音にはピッタリの声ですね。また、ギターの亀本さんのプレイもイイです。アルバムチャートでもトップ10入りを果たしましたし、これからもっと注目されるユニットになると思いますね。僕等、オッサン世代にも響く音楽です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
8. ANTHEM / SHADOW WALK
 僕がジャパニーズメタルバンドで最もすきなのがこのANTHEM。ただ、学生時代は未聴でした。彼等の存在を意識したのは今から20年前の98年頃だったと思います。「とりあえず聴いてみよう」と購入したベストアルバムを聴いて一発でファンになってしまいましたね。とにかく楽曲が素晴らしかったですね。「これまで聴かないで損した・・・」と思ったのは当然です。そのベストアルバムの中で一番気に入ったのがこの「SHADOW WALK」。まさにアンセム節全開の楽曲ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
 来週は「GLIM SPANKY」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.221 ON AIRリスト

MOTLEY CRUE / LIVE : ENTERTAINMENT OR DEATH ('99年発表)

 本日の放送時間は1時間37分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)