music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第592回ON AIRリスト(①2018年2月24日放送 ②2018年5月27日放送)

 さて、昨日、今日とドカ雪が降りまして長時間の雪かきを強いられました(笑)。やっぱ今年は雪が多いです。雪かきの時はスマホを身に着けて行うのですが、ウォーキングメーターの歩数が1日16000歩を超える日が続いております。「1日7000歩」を目標値に設定しているので「素晴らしい記録」が連続しています。でも疲れる(笑)。

 昨日、YU-KIクンの参観日に行ってきました。「2分の1成人式」、僕等が小学生時代には無かった行事です。厳粛な雰囲気で行われるのかな、なんて思っていましたが、そんな事もなく(笑)なかなか面白かったですね。

 先週、札幌で本を4冊程買ったのですが、読み始めるとすぐ眠りについてしまって、なかなか進みません(笑)。

 ということで、

第592回放送の('18年2月24日・'18年5月27日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. SINERGY / THE WARRIOR PRINCESS ('99年発表 1st「BEWARE THE HEAVENS」)
 2. TO/DIE/FOR / HOLLOW HEART ('01年発表 2nd「EPILOGUE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. MASCHERA / Lasting… ('96年発表 Mini「PRETTY NEUROSIS」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. C-BA / 放流 ('90年発表 1st「JUNGLE TROUBLE MAKER」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. VANILLA / WILD MOON ('97年発表 6th SINGLE)
 6. VANILLA / ROZY TOO BAD ('97年発表 3rd「THE SPIDER」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 鈴木雅之 / プライベート ホテル ('90年発表 9th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DANCER / VIOLENT EMOTION ('88年発表 1st FULL「Violent Emotion」)

 今回の“目玉”は、 鈴木雅之 プライベート ホテル 。コレ、やっぱいいわ。

1. SINERGY / THE WARRIOR PRINCESS
 このバンドは'''ちょっとパンチの効いたルックス"""の持ち主、ボーカルのキンバリー・ゴスを中心とするバンドであります。僕がこのバンドに興味を持ったのはキンバリーのルックスではなく(笑)、IN FLAMESのイエスパー・ストロムブラードとCHILDREN OF BODOMアレキシ・ライホがバンドメンバーだった、というのが大きな理由であります。当時の僕は「メロデス初心者」で最初に聴いたバンドがIN FLAMESとCOBだった事もあって、そのバンドの中心人物のサイドプロジェクトというのに魅かれましたね。音は聴いてのとおりのパワーメタルでカッコ良かったですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
2. TO/DIE/FOR / HOLLOW HEART
 先週に引き続きゴシックメタルバンドの紹介になります。やっぱり僕は根が暗いせいかこのような“ダークな音”に魅かれますね。ただ暗いだけではなく、メロディーがメランコリックなのが非常にイイですね。僕は個人的に“ゴシックな音”が好きなので「イイ!」と感じますが、この手の音はダメな人にはダメなんでしょうね。コレは好みだからしょうがないのですが(笑)。純粋なメタルではありませんが、メロディアスハード的な音が好きな人には充分に楽しんで頂けるのでは。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
3. MASCHERA / Lasting…
 20年前、我が家では「イチオシ」のバンドだったのがこのMASCHERA。カミさんがメジャーデビューしてからの彼等を気に入って、「それなら全部集めよう!」ということでインディーズ作品の購入に至りました。当時、ネットオークションはまだ利用していなかったので、旭川のインディーズショップで購入したり、名古屋の専門店から通販で購入したり、かなり苦労して集めた思い出があります。メジャー進出後の音は「さすがメジャー!」というような豪華な音づくりなのですが、インディーズ時代の音は聴いてのとおり若干ショボさを感じます。しかし、その分“純粋な”バンドサウンドが楽しめます。派手さはありませんが、やっぱり演奏力は高いですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
4. C-BA / 放流
 C-BAはイカ天時代から好きなバンドだったのですが、イカ天レーベルから発売されたCDしか所有しておりませんでした。昨年、中古でメジャー進出後に発表された2枚のCDを中古でゲット。このバンドは基本的に“硬派な音”のバンドなのですが、メジャー進出後の作品はアレンジがイマイチだったかなと感じました。何というか「バンドの良さを消す装飾的な音」が気になったかな。そんなアルバムの中でも「硬派なバンド」を感じる楽曲を選んでみたのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054620.jpg

 
5. VANILLA / WILD MOON
6. VANILLA / ROZY TOO BAD
 僕がVANILLAに注目したのは元ユニコーンの川西さんが結成したバンドということもありましたが、元THE BELL’Sの野山さん、元The Wellsの坂巻さんもメンバーだったということもありました。僕の中ではミニ「スーパーバンド」みたいな感覚でした。聴いてみると打ち込みとハードなバンドサウンドの融合が面白く、ボーカルの笹本さんの歌唱も魅力的でした。本日はかなり実験的な作品となった3rdからのチョイスだったのですが、結果的にこれがラストアルバムとなってしまいます。個人的には「この先」も聴いてみたかったバンドでありますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
7. 鈴木雅之 / プライベート ホテル
 Martinはカミさんの影響で聴き始めましたね。結婚したときにカミさんが所有していたCDに彼のベストアルバムがあって、それを聴いたのが最初かな。それですっかりハマってしまいました。この楽曲、作曲は大沢誉志幸さんです。僕は大沢さんのセンスが大好きですね。当時は何とも思わなかったのですが、今改めて聴くと、当時としてはかなり斬新な楽曲が多かったのでは、と思います。Martinのベストアルバムは車のHDにもしっかり入っていてかなりの頻度で聴いています。やっぱ、カッコイイっすね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
8. DANCER / VIOLENT EMOTION
 ギタリスト藤本泰司が率いたバンドであります。ボーカルはANTHEMの初代ボーカリストであったトニー前田。僕がDANCERに興味を持ったのは「中古盤がかなりの高値で取り引きされているバンド」というのを知ったからです。「高値ということは内容も素晴らしいのでは?」と勝手に思い込み(笑)、購入に至りました。僕が手に入れたのは「MEMORIAL」という2枚組全曲集だったのですが、9800円でした。個人的には満足のいく作品で一安心。やっぱ藤本さんのギタープレイが良かったですね。ちなみに藤本さんはジュディマリの初代ギタリストでした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
 来週は「MR.BIG」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.206 ON AIRリスト

FIREHOUSE / BRING 'EM OUT LIVE ('00年発表)

 本日の放送時間は1時間07分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)