music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第593回ON AIRリスト(①2018年3月3日放送 ②2018年6月3日放送)

 さて、3月になりましたけど外は雪がいっぱいです。昨年とは大違いですね。毎日の雪かきでお腹まわりの肉がスッキリした気がします。今日も除雪車が入ったので、早朝5時から雪かき。さすがに今日は休みだったので雪かきの後はもう一眠りしちゃいました。もうちょっとで“雪融け”だと思うので我慢ですね。

 現在の職場に移ってもうすぐ1年が経ちます。あっという間ですね。改めて“人間関係の大切さ”が判りました。職場の雰囲気が明るいと、仕事の内容が大変でも楽しくできる、というのを実感しています。

 ということで、

第593回放送の('18年3月3日・'18年6月3日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. ACCEPT / T.V.WAR ('86年発表 7th「RUSSIAN ROULETTE」)
 2. MR.BIG / ROCK & ROLL OVER ('89年発表 1st「MR.BIG」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. EX-ANS / Vice & Virtue ('90年発表 1st「Habit of Sex」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. KATZE / STAY FREE ('89年発表 2nd「STAY FREE」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 桜井幸子 / 君にとどかない ('91年発表1st「PRELUDE」)
 6. 桜井幸子 / 隣にいるから ('91年発表 1st「PRELUDE」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. MISIA / Everything ('00年発表 7th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. ANTHEM / LOVE IN VAIN ('88年発表 4th「GYPSY WAYS」)

 今回の“目玉”は、 桜井幸子 2曲 。コレはマニアックな選曲だと思います。

1. ACCEPT / T.V.WAR
 ACCEPTはメタルを聴き始めて比較的最初に購入した“ディスクガイド”で「プリーストと双璧を成す、男達のヘヴィメタルを奏でたドイツの鋼鉄神」というキャッチフレーズが気になり購入を決めたバンドであります。確か00年ぐらいでしたので、20代後半だったと思います。その時点では解散していたので「もうこれ以上作品が増えない」というのも購入の決め手だったかな。やっぱり最初に聴いた時はウドのボーカルに驚かされましたね。「この声はメタルしか合わないだろ」みたいな。この作品は持ち前のパワー感に疾走感が加わった作風の名盤であります。しかしバンドはこの後、音楽性の幅を広げる為、という理由でウドを解雇するという過ちを犯します。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
2. MR.BIG / ROCK & ROLL OVER
 MR.BIGは96年頃に職場の同僚の女子が「MR.BIGイイよ!」と勧められて「BIG, BIGGER, BIGGEST!」というベストアルバムを購入したのがキッカケで聴き始めましたね。個人的にはバラードより“ロック”な楽曲の方に魅かれましたね。そんな事もありまして、この1stが一番好きな作品かな。また、ビリー・シーンとポール・ギルバートのプレイにも魅かれましたね。さりげなく「超絶プレイ」を聴かす、という作りがイイですね。ここ日本では3rd、4thとビッグヒットを飛ばしたのですが、後追いで聴いた私はポップ化した3rd、4thより“ハードロック”を感じる初期作品の方が好きですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. EX-ANS / Vice & Virtue
 このバンドはアルバム1枚で解散した“エクスタシーレコードの刺客”であります。これも「エクスタシーから発売!」というだけで購入を決めたバンドですね。音も聴いた事がないのに(笑)。音は今聴くと結構ショボいのですが、80年代のダークなポジパンの香りがして個人的には気に入った作品でしたね。ちなみにXのYOSHIKIプロデュース作品でしたね。この作品は僕が札幌の専門学校に通っていた頃の作品でU.K.EDISONというインディーズショップで購入しました。前も話題にしましたが、このショップは札幌に住んでいた2年間、週末になると通っていた店ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
4. KATZE / STAY FREE
 僕が高3の頃の作品です。KATZEはクラスメートの女子から1stと2ndを借りて聴いたのが最初だったと思います。とにかく楽曲の素晴らしさに驚きましたね。基本的には“ベタなビートロック”なのですが、メロディーがハンパ無く良かった。この曲は彼等の楽曲の中でも特に好きな楽曲です。当時はカセットテープに録音していたので(笑)、1曲リピートが大変だった記憶がありますね。ルックスも良かったし、一部では“ポストBOOWY”とも呼ばれていたりもして期待していたのですが、ブレイク寸前で解散したのが残念でしたね。僕の車のHDには彼等のベストアルバムがしっかり収録されています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
5. 桜井幸子 / 君にとどかない
6. 桜井幸子 / 隣にいるから
 現在は引退してしまいましたが、すごく好きな女優でしたね。実は彼女が「歌手」として活動していたのを知ったのは最近であります(笑)。「どんな歌声だったんだろう?」というのがとても気になり、中古盤を購入してみました。ドラマでの“低めで落ち着いた声”ではない歌声にかなり驚きました。本日紹介の2曲はちょっとシリアスな楽曲でしたが、明るく元気いっぱいな楽曲もあり、個人的にはとても楽しめました。ちなみにシングル2枚、アルバム1枚を残し歌手活動は終了するのですが、歌も下手ではなかったので歌手活動を継続してもらいたかったですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
7. MISIA / Everything
 僕が彼女を知ったのはデビュー曲「つつみ込むように…」を聴いた時ですね。まず、歌唱力の高さに驚きましたし、20歳という年齢を知ってさらに驚きました。「凄い新人が現れたな」という感じでしたね。1stアルバムが300万枚近いセールスを挙げた事によって明らかに“音楽業界の流れ”が変わった気がしましたね。彼女のブレイク以降、R&Bが主流になり、小室ブームが終焉した、という感じでしたね。それ程までに彼女の登場はインパクトがありましたね。そんな彼女の最大のヒット曲がこの「Everything」。当時は女性が歌うカラオケの定番だった気がします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
8. ANTHEM / LOVE IN VAIN
 僕がジャパニーズメタルバンドで一番好きなのがこのANTHEM。振り返れば高校時代から存在を知っていたのに98年まで完全にスルーしていたバンドであります。「とりあえず試しにベストアルバムでも…」と軽い気持ちで聴いたのですが、完全にノックアウトされました。「ANTHEMってこんなに凄かったのか…」と思いましたね。その後はいつもどおり(笑)、すぐに全作品をコンプリートしました。多くのバンドが音楽性を変化させながら活動しているのに対し、彼等は基本的には“ブレていない”ところが素晴らしい。また、メインソングライターの柴田さんの才能が衰えないところが凄いと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055424.jpg

 
 来週は「HELLOWEEN」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.207 ON AIRリスト

工藤静香 / Shizuka Kudo 30th Anniversary Live 凛 ('17年発表)

 本日の放送時間は1時間40分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)