music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第524回ON AIRリスト(①2016年10月22日放送 ②2017年1月29日放送)

 さて、今週は溜まっていた「振替休暇」を消化しました。月曜、火曜、木曜の午前と振り替えたので実質的には2日半の勤務でした。ま、たいして職場に居たくもないですし(笑)。月曜には学芸会の振替休暇だったYU-KIクンと一緒に札幌へ遊びに行ってきました。「札幌ドーム見学ツアー」なるものに参加してみました。かなり楽しんでくれたので良かったです。昼食、夕食とちょっと贅沢をしてみました。お金がかかりましたけど(笑)、シルバーウィークも仕事でどこにも連れていけなかったので、このくらいはしないとね。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、THE ALFEE「30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION 37」。イイ曲多いですね。

 ということで、

第524回放送の('16年10月22日・'17年1月29日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. BON JOVI / BAD MEDICINE ('88年発表 4th「NEW JERSEY」)
 2. IMPELLITTERI / SECRET LOVER ('88年発表 1st「STAND IN LINE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Due'le quartz / Rumor ('02年発表 Mini「ロデオ」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE CONTINENTAL KIDS / BAD BOY ('88年発表 1st「OUTLAW IS A NICE GUY」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 浜田麻里 / Fly High ('05年発表 20th「elan」)
 6. 浜田麻里 / Heartbeat Away From You ('07年発表 21st「Sur lie」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. COMPLEX / IMAGINE HEROES ('89年発表 1st「COMPLEX」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. aphasia / Destination ('99年発表 1st「Mirage on the ice」)

 今回の“目玉”は、 Due'le quartz Rumor 。やっぱり、歌えてないなあ(笑)。

1. BON JOVI / BAD MEDICINE
 昨日、新作が発表になった彼等でありますが、正直、今の彼等の新作には期待はしていません。振り返るとこの「NEW JERSEY」がバンドの頂点だったような気がします。セールスでは3rdに及びませんが、個人的には楽曲のクオリティーとしてはこちらの方が上かなと思います。ま、青春時代に聴いた、ということで思い入れもあるのですが、現在までこの作品以上のアルバムを彼等は作れていない気がします。やっぱ、リッチーの脱退が本当に残念でなりません。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053252.jpg

 
2. IMPELLITTERI / SECRET LOVER
 87年に発表したデビューEPで“光速ギタリスト”として知られることになったクリス・インペリテリ。1stフルではボーカルにグラハム・ボネットを迎えました。この辺が“リッチー・ブラックモア・フリーク”の彼らしいところです。ボーカルに関しては「ロブ・ロックの方が良い!」という意見もありますが、コレはコレでありなのかなと思います。ハードに歌うグラハムを堪能できる作品です。楽曲に関してもこういうネオクラシカルメタルが好きな方には大満足の1枚ではないでしょうか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
3. Due'le quartz / Rumor
 僕が音源を所有するV系バンドで「最も歌えていないボーカル」の1、2を争うバンドがこのDue'le quartz。現在ソロで活動する雅がギタリストとして在籍していたことでも知られています。当時は名前だけは覚えていたバンドです。後年、ガイド本などで「インディーズで絶大な人気を誇り、アジアを中心に海外でも人気を・・・」という紹介文で中古CDの購入を決定。聴いてみてビックリしました。「このボーカルでなぜ絶大な人気を・・・」と。バックの演奏もまずまずで、楽曲もなかなか良いのに、ボーカルが台無しにしている感じでした。ま、ある意味、コレクションとしては貴重なものになりましたけど。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052653.jpg

 
4. THE CONTINENTAL KIDS / BAD BOY
 彼等は京都を代表するパンクバンドでした。高3の冬に札幌のインディーズショップで「ジャケットの凶暴さ」だけで購入した作品。音の方はジャケほど凶暴な音ではなく、ロディアスな部分もあって個人的には気に入った作品でした。高2で“インディーズ”というものを知ってから急速に聴く音楽の幅が広がった私。そんな時期に巡り会った作品ですね。たまに友人とバスに乗って札幌へ買い物に行っていたのですが、札幌のUK EDISONというインディーズショップは僕にとって目にしたことのない商品ばかりの“宝庫”みたいな店でしたね。懐かしい。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052245.jpg

 
5. 浜田麻里 / Fly High
6. 浜田麻里 / Heartbeat Away From You
 「浜田麻里特集」12週目です。今日の2曲は共にアルバムのオープニングを飾る楽曲です。00年代に入ってハードロック路線に少しづつ回帰した麻里さん。この2作は“ハードロックシフト”を小休止したような作りでした。ただ、“バンドサウンド”を重視した作風に戻っています。全体的には90年代前半のいわゆる“全盛期”の音に90年代後半のエッセンスがうまく交わった感じですかね。楽曲としては素晴らしいのですが、まだ、セールスには結び付かない時期でしたね。ただ、この時期から某動画サイトなどで「彼女を知らない世代」などに認知されていくことに。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052236.jpg

 
7. COMPLEX / IMAGINE HEROES
 高3の春に発売されたのがこのアルバム。このアルバムはかなり多くの同級生が聴いていたような気がします。多くの人が“布袋”目当てで聴いていたのですが、僕は“吉川”目当てで聴いていました。当時、吉川さんは“アイドル”という目で見る人がかなりいて、正当に評価されていなかったように思えます。僕は吉川さんを“シンガーソングライター”として評価していたので、「このユニットでどんな曲を演るのか」というのが非常に楽しみでしたね。そんな訳で今日の1曲は作詞も作曲も吉川さんが担当した1曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
8. aphasia / Destination
 現在のガールズメタルムーブメントのずっと以前から活動していたのがこのaphasiaというバンドです。3rdでメジャー進出したときに初めて音を聴いたバンドですね。HPで音源を視聴して非常に気に入り購入にいたりました。その時に視聴したのが1stに入っている曲だったのですが、その時点で1stは廃盤、仕方なくオークションでゲットしました。これは結構な値段が付いていて1万円くらいしたはずです(笑)。ただ、内容は非常に良くて「1万円の価値があった・・・」とホッとした思い出の1枚でもあります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052203.jpg

 
 来週は第5土曜ということで「music mania hyper」をお送りします。第1部の特集は「プログレッシヴ・ロック特集」です。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.139 ON AIRリスト

小沢健二 / 我ら、時 ('12年発表)

 放送時間は2時間37分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)