music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

久保田早紀アルバム収集計画

  久保田早紀アルバム収集計画

 以前、「music mania」の第1回放送で僕が初めて買ったレコード久保田早紀 / 異邦人を放送しました。オンエアリストを紹介するブログで「いつかオリジナルアルバムを全部集めたい」と意気込みを語っていたことを覚えている方もいるでしょう。(←いねーよ)
 さて、そのアルバム収集計画の進捗状況ですが、その前に久保田早紀のオリジナルCDアルバムを紹介したいと思います。

 

 1st 「夢がたり」(CD選書で発売中)
 2nd 「天界」(CD選書で発売中)
 3rd 「SAUDADE」(CD選書で発売中)
 4th 「AIRMAIL SPECIAL」(CD選書で発売していたが、現在、廃盤)
 5th 「見知らぬ人でなく」(一般発売なし。SONYのオーダーメードファクトリーにて販売)
 6th 「ネフェルティティ」(一般発売なし。SONYのオーダーメードファクトリーにて販売)
 7th 夜の底は柔らかな幻(一般発売なし。SONYのオーダーメードファクトリーにて販売)

 

  以上が「久保田早紀」名義のオリジナルアルバムです。結婚後の「久米小百合」名義で
 「テヒリーム33」「はじめの日」という2枚のアルバムを出しています。

 

 僕は「久米小百合」名義の2枚は既に所有していましたが「久保田」名義はベスト盤のシングルコレクションしかありませんでした。そこで、先日いよいよ収集開始!

 

 きっかけは、SONYのオーダーメードファクトリーで5th,6th,7th の追加プレス予約が開始されたのです。今回が3回目の販売で、過去2回は気付いた時には予約が終了していたという悲しい結果だったので、満を持しての予約!この3枚、オークションではかなりの値が付いていて、なかなか手を出せなかったのですが1枚3,150円という通常の値段なのでOK。1st,2nd,3rd は普通に買っても良かったのですが、「中古でもいいべ」と思い、オークションで「3枚で3,000円」というセットを購入。問題は「4th」。今、市場ではこの商品が一番入手しにくい商品だと思います。オークションでも最近はなかなか出品されず、探していたのですが、先程、「即決、8,800円」でGET! タイミングが良かったのかな?(←普通の人は、1枚のCDに9千円も突っ込むのは異常! と思うかも知れませんが、僕みたいなコレクターにはごく普通のことです)

 

 ということで、オーダーメードファクトリーの追加プレスの結果が出ていませんが(購入希望者が少ないとプレスされません)、予約が好調ということで、近々、オリジナルアルバムが揃う日が来ます!
 1年以上、「揃えたい!」と熱望していたので、夢がかなう嬉しさのあまり書き込んじゃいました!
以上!