music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

メタルバトン!

 たつるんさんから頂いた、メタルバトン。私、勘違いして「コメント欄」で回答しちゃいました。
改めて、ここで回答します!

 

  ●Q1:HM/HRにハマるきっかけとなったCDを挙げてください。

 高校時代、メタルと言ってもジャパメタぐらいしか聴いていなかった僕。専門学校時代に年上のクラスメイト“大原くん”に常々「メイデンいいよー!」と言われていたのですが、聴いたのはその数年後の95年でした。
 メイデンとの出会いは2nd「KILLARS」でした。本当は1stを買いに行ったのですが、店頭在庫が無く、「それじゃあ、2ndでもいいか」ということで購入。だけど、結果的にそれが良かったのか、「THE IDES OF MARCH」~「WRATHCHILD」の流れにKOされました! その後、一気に全アルバムを買ったのは言うまでもありません。(←オハコの大人買い)

 

  ●Q2:「これは神盤!」というCDを3つ挙げてください。

 まず、1枚目はJUDAS PRIEST「SCREAMING FOR VENGEANCE」何も言うことはありません。これ聴いて血が騒がないヤツはどうかしてます。2枚目はBON JOVI「SLIPPERY WHEN WET」高校時代に唯一聴いていた「洋楽HRバンド」。今思えば、このとき「メタルにドップリはまる兆候」が現れていたのかな? 3枚目はIRON MAIDEN「LIVE AFTER DEATH」これは選曲が良かった。勢いもあって好きです!

 

  ●Q3:「こいつらはもう自分の人生の一部」というバンドを3つまで挙げてください。

 絶対はずせないANTHEM何も言うことはありません!柴田さん、一生付いて行きます! IRON MAIDEN僕をメタルに導いた偉大なるバンド、そして、MEGADETH一時、解散を発表した時は泣きそうでしたよ。復活バンザイ!

  ●Q4:好きなボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、キーボーディスト、ドラマーを挙げてください。

VOCALIST : ブルース・ディッキンソン 年齢を重ねる度に凄くなる!恐るべし。
GUITARIST : リッチー・ブラックモア RAINBOW復活して!お願い!
BASSIST : 柴田直人 信念の人! 大好き!
DRUMMER : 湊雅史 気持ちが良いドラムを叩くよね。テクニカルだし。
KEYBOARDS PLAYER : ヴィタリ・クープリ 巧い!
 

  ●Q5:2005年のベストCDを3つまで挙げてください。

 まずは、JUDAS PRIEST「ANGEL OF RETRIBUTION」やっぱり、プリーストはロブじゃなくっちゃ。続いてSENTENCED「THE FUNERAL ALBUM」解散するなよな。勿体ない。最後はDRAGONFORCE「INHUMAN RAMPAGE」お約束だけどカッコ良かった。

 

  ●Q6:最近良く聴くバンドは?

 やっぱり、ANTHEM 12月の札幌ライブ、非常に楽しみです。

 

  ●Q7:あなたにとってHR/HMとは?

 刺激的な出会い。この音楽がわからない人は、なんか損してると思います。

 

  ●Q8:このバトンをまわす人は

次に「お気に入り」に登録してくてた人を予定しています!