music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第5回 ON AIRリスト(①2006年9月30日放送 ②2007年1月7日・2007年1月14日放送)

2時間番組にチャレンジ

 第5回放送ですが、「music mania」の前の枠の番組「レゲエタイム」が第1~第4土曜日ということで、今月のように“第5土曜日”がある場合“空き”ができます。そこで、私、チバチャンがエフエムもえる様にお願いいたしまして、2時間枠を頂きました! 番組名も「music mania hyper」と「とんねるずのみなさんのおかげでした」の1コーナーのパクリのような番組名でスタート!

第5回放送第1部の('06年9月30日・'07年1月7日)ON AIRリスト

YUI 特集!
1. Merry・Go・Round ('06年発表 1st「FROM ME TO YOU」)
2. I know ('06年発表 1st「FROM ME TO YOU」)
3. Just my way ('06年発表 1st「FROM ME TO YOU」)
4. Swing of lie ('06年発表 1st「FROM ME TO YOU」)
5. It's happy line ('06年発表 5th SINGLE「Good-bye days」C/W )
6. TOKYO ('06年発表 1st「FROM ME TO YOU」)
7. LIFE~YUI Acoustic Version~ ('06年発表 4th SINGLE「TOKYO」C/W )
8. Tomorrow's way~YUI Acoustic Version~ ('05年発表 3rd SINGLE「LIFE」C/W )
9. Good-bye days~YUI Acoustic Version~ ('06年発表 6th SINGLE「I remenber you」C/W )
10. I remenber you ('06年発表 6th SINGLE )


 「ひとりトーク」に余り自信がなかった為、曲を10曲もかけるという「荒技」でしのいだ1時間!“和製アヴリル”“和製ミシェル”とか言う人もいるけど、このコの才能はスゴイよ。とにかく、大勢の人に聴いてもらいたいアーティストです! 聴きどころは“曲間のBGMのプロレステーマ”、じゃなくて、“シングルのアコースティックバージョン”です! この放送を聴いて、CDショップに走る人がいればとても嬉しいですね。
 ちなみに、“曲間のBGMのプロレステーマ”のレスラーは、ハンセン、ブロディ、ファンクス、リッキー、マスカラス、馬場、鶴田、天龍、そして、1部と2部の架け橋に「グレート・カブキ」!どうだ!

 ということで、

第5回放送第2部の('06年9月30日・'07年1月14日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. EUROPE / The Final Countdown ('86年発表 3rd「THE FINAL COUNTDOWN」)
 2. STRATOVARIUS / Black Diamond ('97年発表 6th「VISIONS」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. GLAY / 口唇 ('97年発表 11th SINGLE )
★ ’80年代バンドブームを振り返る
 4. SOFT BALLET / TWIST OF LOVE ('90年発表 2nd SINGLE )
★ 懐かしの一発屋
 5. 石井明美 / CHA-CHA-CHA (S61年発表)
 6. 森川由加里 / SHOW ME (S62年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. PRINCESS PRINCESS / 世界でいちばん熱い夏(平成レコーディング)(1989年発表 8th SINGLE )
★ 今週のジャパメタ
 8. 聖飢魔Ⅱ / 1999 SECRET OBJECT (1999年発表 BEST「1999 BLACK LIST」)

1. EUROPE / The Final Countdown
 小野ちゃんが「一発屋のコーナーでかけると思った」と言った、ヨーロッパ。この曲か、1stのSeven Doors Hotel か迷いましたがベタなこれを。(←カミさんのお気に入り)
 ヨーロッパは“楽曲”がいつの時代も充実しています。(メタル度が低くなっても) 気に入った人はとりあえずベスト盤がオススメです。
  
2. STRATOVARIUS / Black Diamond
 いかにも“北欧メタル”という曲でしょう。小野ちゃんも気に入ってくれました。偶然、耳にしたリスナーが「コレ、かっこいいね!」と思ってくれるような曲をこのコーナーでは流していきたいと思っています! 来週はアメリカのバンドを2つ紹介予定!
  
3. GLAY / 口唇
 インディーズデビューアルバム「灰とダイアモンド」を発売時に買った人は、留萌近辺ではほとんどいなかったのではないでしょうか。僕は買っちゃいました。(←単にエクスタシーレコード出身だった)
 本当は「灰とダイアモンド」からの曲をかけたかったのですが、時間調整のため、コンパクトなこの楽曲をチョイス。

4. SOFT BALLET / TWIST OF LOVE
 今回は“踊るキーボーディスト”森岡堅が在籍していたソフトバレエ。高校時代に初めて映像を見たときの衝撃!(踊りがキモかった) だけど、曲が良かった。 解散後、ボーカル遠藤遼一が「原田知世と交際!」と報道されたとき、僕は率直に「コイツ、うらやましいなー」と思ったものでありました。(←小学生時代、好きでした)

5. 石井明美 / CHA-CHA-CHA
6. 森川由加里 / SHOW ME
 今回のテーマは「さんま」。何てことはない「明石家さんま主演のドラマ主題歌」の2曲。いかにも「バブル!」というような曲。ドラマ主題歌じゃなかったら、“一発屋”にもならなかったでしょうね。(←少し褒めろよ) 今回は第1部の“YUI特集”に時間を取られ、手抜きをしてしまったコーナー。お許しを。来週のテーマは「三人」です! 乞うご期待!

7. PRINCESS PRINCESS / 世界でいちばん熱い夏(平成レコーディング)
 オンエアを聴いてビックリ、BGMと曲紹介が抜けていた!!!
恐らく編集作業のミスです...以後気を付けます...
 プリプリは奥居の作曲センス、中山の外見からは想像がつかない“かわいらしい詞”などが大好きでした。今も好きですね。
 
8. 聖飢魔Ⅱ / 1999 SECRET OBJECT
 巷ではイロモノだとか過小評価されているバンドだと思います。そこで定番の「蝋人形の館」ではなく、この曲をチョイス。どーだ、カッコイイだろ。皆さん、聴かず嫌いは良くないぞー、騙されたと思って聴いてみなさい。

ということで今回のブログ、登録に失敗し、今2回目を書き終えたところです...(午前3時46分)

眠い...