さて、今週も仕事が思い通りに進まず、焦っています(笑)。というのも、ちょっと事情があって「前の部署の仕事」を後任者に引き継げない状態にあります。そんな事もあって、昼間や夕方に前の部署で仕事を処理している“二刀流”の状態になっています。今月末には「今の部署」で大きなイベントを控えているので、早めにこの状況を脱したいです(笑)。
昨年まではGWとなると「休みだー!」なんて浮かれていましたが、異動のためそんな喜びはありません(笑)。一般の人が休日のときは「基本的に仕事」という生活が始まりました。なかなか慣れないですね。
ということで、
1. IRON MAIDEN / PROWLER ('80年発表 1st「IRON MAIDEN」)
2. DIO / DON'T TALK TO STRANGERS ('83年発表 1st「HOLY DIVER」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
3. D≒SIRE / JESUS? ('95年発表 1st「終末の情景」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
4. FLYING KIDS / 心は言葉につつまれて ('90年発表 3rd SINGLE)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
5. オフコース / Yes-No ('80年発表 19th SINGLE)
6. オフコース / YES-YES-YES ('82年発表 24th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
7. 水樹奈々 / ETERNAL BLAZE ('05年発表 12th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
8. LAST MAY JAGUAR / Priority ('14年発表 1st「Ready For…」)
第447回放送の('15年5月2日・'15年8月9日)ON AIRリスト
★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS1. IRON MAIDEN / PROWLER ('80年発表 1st「IRON MAIDEN」)
2. DIO / DON'T TALK TO STRANGERS ('83年発表 1st「HOLY DIVER」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
3. D≒SIRE / JESUS? ('95年発表 1st「終末の情景」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
4. FLYING KIDS / 心は言葉につつまれて ('90年発表 3rd SINGLE)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
5. オフコース / Yes-No ('80年発表 19th SINGLE)
6. オフコース / YES-YES-YES ('82年発表 24th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
7. 水樹奈々 / ETERNAL BLAZE ('05年発表 12th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
8. LAST MAY JAGUAR / Priority ('14年発表 1st「Ready For…」)
今回の“目玉”は、 LAST MAY JAGUAR の Ready For… 。ルックスを含めて結構好きです(笑)。
1. IRON MAIDEN / PROWLER
長年番組をやってきて「そういえばメイデンの1stの1曲目って紹介していなかったな・・・」と気付き、本日のご紹介となりました。たまに「ハードロックとヘヴィメタルの違いは?」と聴かれることがあるのですが、そんな時、私はRAINBOWの「RISING」とこのメイデンの1stを聴かせ、「前者がハードロック、後者がヘヴィメタル」と教えます。一般的にもこのメイデンの1stが発表された80年を「メタル元年」とする人は多いのではないでしょうか。そんな1stのトップがこの曲です。リアルタイムで聴いていたら、ブっ跳んだろうなあ。
長年番組をやってきて「そういえばメイデンの1stの1曲目って紹介していなかったな・・・」と気付き、本日のご紹介となりました。たまに「ハードロックとヘヴィメタルの違いは?」と聴かれることがあるのですが、そんな時、私はRAINBOWの「RISING」とこのメイデンの1stを聴かせ、「前者がハードロック、後者がヘヴィメタル」と教えます。一般的にもこのメイデンの1stが発表された80年を「メタル元年」とする人は多いのではないでしょうか。そんな1stのトップがこの曲です。リアルタイムで聴いていたら、ブっ跳んだろうなあ。
2. DIO / DON'T TALK TO STRANGERS
RAINBOW、SABBATHを経てようやく自分のリーダーバンドを立ち上げたロニー。そんなDIOの1stから“個人的に名曲”と思う曲を紹介してみました。ロニーの歌唱が素晴らしいのはもちろんですが、聴きどころはヴィヴィアン・キャンベルのギタープレイだと思っています。とても「歌心のある」ギターソロを弾いているような気がしています。ま、ロニーが完全にコントロールしていたとはいえ、素晴らしいプレイだと思います。
3. D≒SIRE / JESUS?
このアルバムは「当時のV系の王道を完璧に押さえた作品」と言えるでしょう。この曲はAメロBメロが攻撃的で疾走感があり、サビは哀愁を漂わせたメロディー、というある意味「お約束」的なつくりなのですが、これが非常にイイです。当時、インディーズではかなりのセールスを挙げた作品なのですが、なぜか僕のアンテナには引っかからなかった作品です。僕がきちんと聴いたのは数年前です。「あー、失敗した! 聴いときゃ良かった・・・」と後悔した作品ですね。
4. FLYING KIDS / 心は言葉につつまれて
最近改めて聴き直して「あ、これ凄くイイ!」と思ったのがこの曲。イカ天を観ていた当時高3の僕は“ファンク”というジャンルにまったく興味を惹かれなかったので、彼等がグランドいか天キングになってメジャーデビューしても完全にスルーしていました。後年、ファンクの良さを知ってから彼等の音源を聴いたのですが、コレが非常にカッコ良かった(笑)。特に“ポップス化”を図る前の「初期の楽曲」にとても惹かれましたね。この良さに気付けなかった当時の自分が悔しいですね。
5. オフコース / Yes-No
6. オフコース / YES-YES-YES
さて、「アンサーソング特集」5週目です。1曲目「Yes-No」は小田さんが「君を抱いていいの」という歌詞が当時の歌詞の中でも一線を越えてた。でも、そこを超えたから、みんなのアンテナに引っ掛かった。と語っておりました。2曲目「YES-YES-YES」の「あの頃の僕は きっとどうかしていたんだね」という歌詞から“過去の反省”が伺えます。個人的にこういう「ちょっと気の弱い男の人」の歌って凄く好きです(笑)。曲調から最終的にはハッピーエンディングになってホっとしている自分がなぜかおかしい(笑)。
7. 水樹奈々 / ETERNAL BLAZE
僕が彼女の楽曲きちんと聴いたのは結構遅くて09年の紅白です。それ以前から「最近、ヒットを飛ばしているアニソン歌手」ということで名前は知っていたのですが、「アニソンかー」ということで敬遠していたのですが、紅白を観てド肝を抜かれました。「あ、彼女はホンモノだ!」と。それをキッカケに音源を揃えた気がします。この楽曲、曲の構成も素晴らしいのですが、水樹さん本人が書いた歌詞も凄くイイと思います。アニソン・声優、ということで聴かず嫌いの人も多いのかと思いますが、最近のアニソンは完成度が非常に高いですよ!
8. LAST MAY JAGUAR / Priority
“女豹”ことyuricaがフロントマンを務めるバンドです。正直、雑誌の広告でルックスがちょっと気になって購入した作品です(笑)。聴いてみるとコレがなかなか僕的にはツボでした。調べてみると「メタル好きのyurica自らが表現したい音楽を具現化すべく、凄腕ミュージシャンを誘い結成したバンド」ということだそうです。ゴリゴリのメタルではなくて、いい意味でJ-POPさも取り入れているので、とても聴きやすい楽曲になっていると思いました。デビュー作としては評価できると思います。ちょっと注目のバンドです。
来週はAEROSMITHが登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。
Midnight Live Vol.62 ON AIRリスト
中森明菜 / Listen to Me ('91年発表) 放送時間は2時間12分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!
以上!