music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第878回ON AIRリスト(①2023年11月25日放送 ②2023年12月12日放送)

 さて、数年振りに風邪をひきました。鼻水がひどい。ということで家の中でゆっくり過ごそうとしたのですが、昨日から暴風雪、ということで「除雪」をしました。今シーズン初ですが、シーズン初めということで湿った雪、つまり「重い」です。昨日は1時間半、今日は家族3人で1時間、疲れました。さて、これで根雪になるかな?

 そんな訳で、ブログもサッと書き上げて睡眠をとろうと思います。

 ということで、

第878回放送の(’23年11月25日・’23年12月12日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. KAMELOT / THE GREAT DIVIDE ('23年発表 13th「THE AWAKENING」)
2. WITHIN TEMPTATION / MAD WORLD ('19発表 7th「RESIST」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. DIR EN GREY / 304号室、白死の桜 ('99年発表 1st「GAUZE」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. THE CONTINENTAL KIDS / Suicide ('90年発表 3rd「DEMOCRACY FREAKOUT」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. 中森明菜 / X lady ('09年発表 23rd「DIVA」)
6. 中森明菜 / HEARTBREAK ('09年発表 23rd「DIVA」)

★ MY FAVORITE SONG

7. globe / Wanderin' Desitny ('97年発表 11th SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. EBONY EYES / ON THE LOOSE ('92年発表 2nd「FINAL FIGHT」)

 今回の目玉は、globeWanderin' Desitny。個人的にはglobeの楽曲の中でベスト3の1曲です。

1. KAMELOT / THE GREAT DIVIDE

 このKAMELOTアメリカ、フロリダ出身のメロディック・パワーメタルバンドであります。87年に結成され、94年にデビュー、3rd制作中の98年にボーカリストが元コンセプションのロイ・カーンが加入します。それ以後、日本と欧州で人気が急上昇することになります。実はアメリカには彼等のような音楽性のバンドは少なく、アメリカのメロディック・パワーメタルバンドの代表格でもあります。僕は01年に発表された5thの発売時にバンドの存在を知りましたね。ただ、実際に音源を揃えたのはその10年後の2011年であります。初めて音を聴いた時の感想は「コレ、本当にアメリカのバンド?」という感想でした。音が余りにも欧州っぽくてね。また、ボーカル、ロイ・カーンの歌唱が素晴らしかったな。楽曲もドラマティックで一気にファンになりました。11年にカーンが健康上の理由で脱退し、新ボーカリストを迎えますが、それ以後も高品質の作品を発表し続けております。
 

2. WITHIN TEMPTATION / MAD WORLD

 WITHIN TEMPTATIONは96年にギタリスト、ローベルト・ヴェスターホルトと女性ボーカリストシャロン・デン・アデルを中心に結成されたオランダのシンフォニックメタルバンドであります。2nd制作前まで彼等は会社員として働くなど兼業をしておりましたが、欧州ツアーなどで知名度が上がったこともあり音楽活動に専念することに。04年に発表した3rdが母国オランダでチャート首位を獲得、7か国でゴールドディスクを獲得します。これを機に日本、英国、豪州などでも作品が発表されることになります。僕が彼等の存在を知ったのもこの時期であります。僕はエヴァネッセンスがキッカケでこの手のジャンルを聴くようになったのですが、このバンドはシンフォニックメタルバンドとしてはトップクラスだと思います。「ゴリゴリのメタルは聴けない」という女性でもこのジャンルならオススメできます(笑)
 

3. DIR EN GREY / 304号室、白死の桜

 インディーズバンドでありながら日本武道館公演を実現したDIR EN GREY。当時は今と違って完全に“ヴィジュアル系”のバンドでしたね。99年にYOSHIKIをプロデュースに迎えシングル3枚同時発売というド派手なメジャーデビューを飾りました。待望の1stは全13曲70分という大作でありました。本日はその中から個人的に気に入っている楽曲をチョイスしてみました。哀しい歌詞とメロディーがツボでしたね。特に歌詞に魅かれましたね。彼等がメジャーデビューした99年頃はV系バンドが飽和状態、という感じでした。正直、数年でフェイドアウトする思っていたのですが、音楽性をヘヴィロック方向に変えたのが吉となって、息の長いバンドになりましたね。世界進出も果たし、今では海外で“最も知名度のある日本のバンド”になりましたね。
 

4. THE CONTINENTAL KIDS / Suicide

 THE CONTINENTAL KIDSは個人的に“思い出に残る”バンドでしたね。僕が「インディーズ」という存在を知ったのが高2の頃でした。“近くのレコードショップで買えないレコードがある”という事実は当時の僕にとって大きな衝撃でもありましたし、“ぜひ、その存在を自分の目で確かめてみたい”という欲求になりました。行きつけのレコードショップの店員さんからの情報やインディーズに詳しい友人の情報から、札幌にインディーズ専門のレコードショップがあることを教えてもらい、実際に札幌に行ってみることにしました。今は亡き「U.K.EDISON」というショップです。それが高3の始めですね。まだ旧店舗の時でしたので、ちょっと暗い廊下を歩いてショップの中へ、という構造だったのですが、それだけでワクワクしましたね。もちろんショップの中は見たことのない商品ばかりで大興奮したのを覚えています。そこで、いかにも“パンク”というジャケットに魅かれて購入したのがコンチの2枚のアルバムでした。
 

5. 中森明菜 / X lady
6. 中森明菜 / HEARTBREAK

 中森明菜オリジナルアルバム特集、23週目です。前作から3年ぶりとなる作品です。この時期の彼女はカバーアルバムを多く発表していたのですが、昔からのファンである私は「いいかげん、オリジナル出せよ!」と思ったものでした。そして待望のオリジナル。アップテンポのダンスナンバーやバラードがバランス良く収録されていて、個人的には好きな作品であります。当時の彼女は44歳、“洋楽”にも果敢にチャレンジして、それをモノにしている。やっぱ凄いと思いました。残念なのはこの時期の彼女はテレビに出演することが少なくて、なかなか一般層にアピールできなかったのかな、と思います。実際、チャートでも最高位29位とヒットには至りませんでした。内容が良かっただけにもったいないなと。
 

7. globe / Wanderin' Desitny

 この楽曲は豊川悦司主演のドラマ「青い鳥」の主題歌でした。タイトルの意味は「さまよえる運命」。小室さんが脚本を読んで物語に沿って作詞した曲であります。僕はこのドラマで相手役の夏川結衣さんのファンになりましたね(笑)。元々、TMファンであった私はTM解散後の小室さんの活動はずっとフォローしていました。TRF、華原さん、そしてこのglobe。このglobeに関しては最初期の“メディアに顔を出さない”という戦略が上手くいったな、と思います。3枚のシングルで知名度を上げ、4thSG「DEPARTURES」で大ブレイク、続く1stが400万枚の記録的セールス。間違いなくこの時期、日本の音楽業界の中心は小室さんでしたね。globeの成功の理由のひとつにKEIKOのボーカルがあると思います。この“力強さ”が僕には魅力的でしたね。おそらく2度と再結成しないであろうというのが残念です。
 

8. EBONY EYES / ON THE LOOSE

 EBONY EYESはギタリスト、金谷幸久を中心に結成されたハードロックバンドであります。ジャパメタシーンが冬の時代に入りかけた91年に1stを発表。その直後にメンバーチェンジがあり、ボーカリストに元X-RAY藤本朗が加入し制作されたのがこの2ndであります。1stはコテコテの様式美路線でしたが、この2ndはかなりキャッチーな方向性で作られた作品ですね。この楽曲、ジャパメタファンなら「よし!」というような“お約束”の展開やフレーズが満載で大好きですね(笑)。ただ、余りにも“ジャパメタ”しているので評価が分かれるかも知れませんね。やっぱボーカルの藤本さんはイイ声ですね。ボーカルよし、楽曲よし、のアルバムだと思うのですが、「92年」という時代が悪かったかな。それほどの話題にはならず、知る人ぞ知る、というアルバムになってしまったのが勿体ないですね。現在では配信で聴くことが可能ですので、興味のある方はぜひ。
 
 次回は「TRIVIUM」が登場します!

お知らせ:「エフエムもえる」のHPで「music mania」の番組紹介を聴くことができます。(6分間)
 アドレス http://garakuta.oops.jp/FMC/bangumi.htm#sat
      【ページのいちばん下であります】
以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日21時~22時の放送です!

※再放送は毎週火曜日18時00分に放送開始