music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第859回ON AIRリスト(①2023年6月24日放送 ②2023年7月18日放送)

 さて、この番組の7月以降の放送時間が正式に決定いたしました。通常放送は「土曜日21:00~22:00」再放送は「火曜日18:00~19:00」に決定です。通常放送は現在より“2時間早く”開始になり、再放送は“平日の夕方”ということになります。どちらも第1希望の時間帯ではなかったのですが(笑)、まあ、良しとしましょう。

 あ、火曜日の再放送の“次の番組”は「高1のウチの息子と友人」の新番組が始まります! 番組名は私も聞いておりませんが(笑)、7月11日(火)19:00~20:00からのスタート予定と聞いております。この時間設定は局の“粋な計らい”と思っております。

 本日が現在の時間帯での最後の放送になり、「自宅録音」の第1回放送となります。編集ソフト「Audacity」の操作に慣れるのに時間がかかり、番組完成まで時間がかかりました(笑)。トーク最中のBGMも新たに追加しましたので、これまでの放送と比べてみて下さい! 次週放送分も既に完成しましたが、音量バランスなどはまだ試行錯誤しております。今後数回は“手探り”の放送となりそうです。

 先々週、「オーディオインターフェースYAMAHA AG06 MK2」を購入した理由は後日お話しします」と書きましたが、「息子が友人と2人で番組を始めるので、マイク入力が2つあるモノが必要だった」というのが答えであります。ということで、YAMAHA AG06 MK2は息子と2人で共有しております。ちなみにコンデンサーマイクも2本購入いたしました。でも、まさか息子もラジオ番組を始めるとは思いませんでした(笑)。もしかしたら、「エフエムもえる」では初の“親子パーソナリティー”かも知れません(笑)。今度、局に確認してみます。

 ということで、

第859回放送の(’23年6月24日・’23年7月18日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. BULLET FOR MY VALENTINE / SPIT YOU OUT ('05年発表 1st「THE POISON」)
2. EXTREME / IT('S A MONSTER) ('90発表 2nd「PORNOGRAFFITTI」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. L'Arc-en-Ciel / finale ('00年発表 19th SINGLE)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. BARBEE BOYS / 女ぎつね on the Run ('87年発表 7th SINGLE)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. 中森明菜 / 少しだけスキャンダル ('83年発表 4th「NEW AKINA エトランゼ」)
6. 中森明菜 / 時にはアンニュイ ('83年発表 4th「NEW AKINA エトランゼ」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 相川七瀬 / 夢見る少女じゃいられない ('85年発表 1st SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. DOUBLE-DEALER / THE LONG WAY ROAD ('00年発表 1st「DOUBLE-DEALER」)

 今回の目玉は、相川七瀬夢見る少女じゃいられない。やっぱ、今聴いてもカッコイイと思う。

1. BULLET FOR MY VALENTINE / SPIT YOU OUT

 BULLET FOR MY VALENTINEウェールズ出身の4人組であります。僕は2ndから聴き始めた人なので、この1stは2ndを聴いた後に遡りで聴きました。この1stはエモやメタルコアなどの手法を取り入れながらも伝統的なヘヴィメタルに軸を置いた作品ということが判るアルバムかなと思います。ツインギターを軸にした劇的な曲展開、激しさと叙情的なムードとの対比が印象的な作品でしたね。僕が彼等に興味を持ったのは雑誌でメイデンのボーカル、ブルースが「彼等はメタルの未来だ」と語っていた、との記事を読んだのがキッカケでした。聴いてみて納得でした。レビューでは「メイデン+メタリカのような印象」という意見が多くありました。確かにその表現が一番判りやすいかも知れませんね。
 

2. EXTREME / IT('S A MONSTER)

 僕はEXTREMEに関しては“ファンクメタル”ということもあって、実はなかなか手が伸びませんでした。初めて聴いたのはボーカル、ゲイリー・シェローンがVAN HALENに加入した時期に「じゃ、彼が以前に在籍していたバンドも聴いてみよう」と思ったのが初めてでした。情報としては知っていましたが、やっぱりヌーノ・ベッテンコートのギタープレイが凄すぎましたね。テクニックはもちろんですが、独特のリフのセンスが素晴らしかったですね。このようなプレイを聴くのはほぼ初の体験でした。VHでは微妙だったゲイリーのボーカルもこちらではしっくりきます。やっぱ、音楽性との相性もあるのでしょうね。
 

3. L'Arc-en-Ciel / finale

 この楽曲は彼等にとってメジャー初の「両A面シングル」になった楽曲であります。ちなみにもう1曲は「NEO UNIVERSE」という楽曲です。この曲はブリストル独特のダークなサウンドを盛り込み、暗く儚いイメージのメロディアスなバラードであります。映画「リング0 バースデイ」の主題歌にも採用されました。僕はインディーズ1stの頃からリアルタイムで彼等の楽曲を聴いていますが、96年を機に明らかにスタイルが変わったと思っています。「日本のポップス」を意識した音作りに。これで元々メンバーが持っていたセンスが最大限に発揮されたと思っています。それが無ければ、“一部のマニア向け”のバンドで終わっていたのかなと。
 

4. BARBEE BOYS / 女ぎつね on the Run

 BARBEE BOYSに関しては5歳上の姉が聴いていた、というのもあって中学時代に存在を知り、中3の時から聴き始めた記憶があります。この曲は87年4月の発表ということで、僕が高1になってすぐに発表された楽曲ですね。ただ、BARBEEに関しては“アルバムアーティスト”という感覚があったので、じっくり聴いたのはその年の秋に4thが発表された時でした。BARBEEは当時の僕が本格的に“日本のロック”に目覚めたキッカケになったバンドの一つですね。ちなみに他にはBOOWYREBECCA。僕のような50代前半は結構多いと思うのですが(笑)。
 

5. 中森明菜 / 少しだけスキャンダル
6. 中森明菜 / 時にはアンニュイ

 中森明菜オリジナルアルバム特集、4週目です。本作はこの年2枚目のアルバムとなった作品です。特筆すべきは「シングル曲が収録されていないアルバム」ということですかね。シングルの力を借りてセールスを伸ばす、という戦略が多かった当時の“アイドル”としては極めて稀な戦略だったと思います。ただ、個人的には「“新曲”を10曲も聴くことが出来る!」と大喜びでしたね。また、作家陣に新たに阿木燿子財津和夫谷村新司細野晴臣横浜銀蝿などを迎え“アーティスト志向”を打ち出しているのも特徴ですかね。個人的には初期の彼女の作品ではかなりのお気に入りのアルバムであります。
 

7. 相川七瀬 / 夢見る少女じゃいられない

 相川さんのデビュー曲であります。僕が最初に聴いたのは確か深夜のCMだったと思います。PVだったと思うのですが、楽曲の良さにやられましたね。「このコは来る!」との直感が走り、確か翌日にはシングルを買いに行った記憶があります。チャート最高位は12位で“大ブレイク”とまでは行きませんでしたが、“注目の存在”にはなったと思います。本格的なブレイクは翌年の3rdSGでしたが、僕は「こんなものじゃない」と思っていました。すると1st「Red」で245万枚のセールスを記録して、「ほら、やっぱりこのコは来たでしょ!」となりました。
 

8. DOUBLE-DEALER / THE LONG WAY ROAD

 このDOUBLE-DEALERConcerto Moonのギタリスト、島さんとSABER TIGERのボーカル、下山さんを中心にしたバンドであります。僕は当時、両バンドのファンでもあったので、かなりの期待で音源を聴いた記憶があります。レビューでは賛否が分かれていますが、個人的には素晴らしいと思います。ま、賛否が分かれる原因のひとつに某雑誌の編集長のゴリ惜しもあるのかと思いますが。下山さんの歌唱、僕は好きですが、好みが分かれるかも知れませんね。当時の島さんはConcerto Moonでもそうでしたが、こういう“太いボーカル”を求めていたのが良く判る作品ですね。
 
 次回は「BLANKEY JET CITY」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.128 ON AIRリスト

宇多田ヒカル / UTADA HIKARU Single Collection Vol.1 ('04年発表)・Single Collection Vol.2 ('10年発表)

 今回の放送が最終回になります。正直なところ、番組を続けたかったのですが、運営のルールもありまして、放送終了の決断をさせて頂きました。2014年3月より「Midnight Live」「Midnight Best」と9年4ヶ月に渡り放送枠を頂きました。長年のご視聴、ありがとうございました! 放送時間は2時間40分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです!

お知らせ:「エフエムもえる」のHPで「music mania」の番組紹介を聴くことができます。(6分間)
 アドレス http://garakuta.oops.jp/FMC/bangumi.htm#sat
      【ページのいちばん下であります】
以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日21時~22時の放送です!

※再放送は毎週火曜日18時00分に放送開始