music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第255回ON AIRリスト(①2011年8月20日放送 ②2011年11月20日放送)

 さて、先月の話になりますが札幌出張時にどうしてもゲットしたいCDがあり“とあるショップ”へ初めて出向きました。ゲットしたかったCDは私がイチ押しのボーカリストFuki嬢が参加しているUnlucky Morpheusの「冬の味覚食べ歩き2010→2011ファイナル~Lunatic East~」というLIVE CDです。(タイトルが意味不明ですが・・・)Unlucky Morpheus自体が同人メタルアレンジユニットなので、CDも当然“同人ショップ”にしか置いていない。40にもなってそういうショップに入ることに抵抗がありましたが、意を決して「とらのあな」に潜入! やっぱり、店内は独特の雰囲気でした。いかにもオタク風な青年が集う店内。私は目的のCDをゲットして、すぐ脱出。あそこには長い間居られないな・・・。札幌のショップだから入店できたものの、地元だったら絶対ムリでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044545.jpg

 今週からは相方の小野ちゃんも番組に復帰。やっぱり2人の方が進行しやすいね!

ということで、

第255回放送の(’11年8月20日・’11年11月20日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. SINERGY / LAST ESCAPE ('00年発表 2nd「TO HELL AND BACK」)
 2. IRON SAVIOR / SEEK AND DESTROY ('01年発表 3rd「DARK ASSULT」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. the GazettE / ザクロ型の憂鬱 ('04年発表 1st Full「DISORDER」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. UP-BEAT / Kiss in the moonlight ('87年発表 4th SINGLE)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. MANISH / 眠らない街に流されて ('93年発表 5th SINGLE)
 6. MANISH / もう誰の目も気にしない ('94年発表 7th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 杉山清貴 / SHADE -夏の翳り- ('88年発表 4th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. D.T.R / DUEL BEAST ('94年発表 1st「DIRTY TRASHROAD」)

 今回の“目玉”は、杉山清貴 SHADE -夏の翳り-。12インチシングル(←懐かしい表現)ですが、当然フルコーラスでお送りします!

1. SINERGY / LAST ESCAPE
 久しぶりの登場、SINERGY、聴いてもらってお判りのとおり女性ボーカルです。歌っているのはパンチが効いたルックスのキンバリー・ゴス嬢。ギターを弾いているのは当時の夫、チルボドのアレキシ・ライホ。個人的には凄く好きなバンドだったのですが、3rdを発表後に活動停止。というのも、キンバリー嬢以外のメンバーは元々、別に活動主体のバンドがあったので仕方のないところなのですが。ぜひとも復活を希望します。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050142.jpg
 
2. IRON SAVIOR / SEEK AND DESTROY
 すっかり登場させるのを忘れていたバンドですね。僕がこのバンドに注目したのは、ギターを務めているのがカイ・ハンセンだったのが理由です。ボーカルは実力派のピート・シールクという人です。カイが歌わなくてホッとしました(笑)。このピート・シールクは元々ハロウィンの前身バンドでカイと行動を共にしていた人です。しばらくレコーディングエンジニアなどの裏方の仕事をしていましたが、このプロジェクトでメジャーフィールドに。音はちょっと軽めですが、なかなかカッコイイと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050827.jpg
 
3. the GazettE / ザクロ型の憂鬱
 これまたこの番組で最近多い初登場組です。前にもお話しましたが、僕は2000年代以降にデビューしたヴィジュアルバンドはほとんどノーマークでしたので、このガゼットもきちんと音源を聴いたのは今年に入ってからです。やっぱり東京ドームでライブを成功させているバンドを無視する訳にはいかないですからね。結構、おもしろい事をやっていて好感をもてましたね。このアルバムはインディーズ時代のアルバムですが、80、90年代のインディーズと違って音づくりはしっかりしています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050455.jpg
 
4. UP-BEAT / Kiss in the moonlight
 この曲はゴクミこと後藤久美子主演のドラマ「同級生は13歳」の主題歌でした、って誰も覚えていないか。ポップな仕上がりがいかにも“タイアップ”という感じかな。UP-BEATはコレ、というビッグヒットはありませんでしたが、当時のバンド少年に少なからず影響を与えたバンドですね。GLAYのメンバーは彼等からの影響を公言していますね。端麗なルックスに話題が行き、なかなか正当な評価がされなかったバンドかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044322.jpg
 
5. MANISH / 眠らない街に流されて
6. MANISH / もう誰の目も気にしない
 今週は「MANISH特集」。懐かしいビーイング系のユニットですね。僕はデビューしてすぐ知った訳ではなくて、1曲目の「眠らない街に流されて」が初めて聴いた彼女達の音源ですね。最初ラジオで聴いたときは大黒摩希の新曲かと思いました(笑)。それからいろいろ調べて、彼女達2人のルックスが良いことで音源を集めることに。結局、ルックスが一番の理由かな(笑)。個人的にこういうボーカルスタイルは好きですね。当時のビーイング系はテレビの露出を控える傾向にありましたが、彼女達の場合はルックスの良さもあったので、逆にバンバンとテレビに出てもよかったのかなあ、と思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043648.jpg
 
7. 杉山清貴 / SHADE -夏の翳り-
 この曲はソロ全盛期の楽曲ですね。この時期に発売したシングルは軒並みチャート1位を獲得していました。聴いてお判りの通り、この曲は当時流行っていた“12インチロングバージョン”というヤツですね。シングル曲をLPサイズのレコードに45回転で収録することでロングバージョンになるというヤツです。ただ、こんな事を言っても中高生には意味不明だとは思いますがね(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043742.jpg

8. D.T.R / DUEL BEAST
 先頃、亡くなった元Xのベーシスト、TAIJIが率いたバンドです。彼がXを解雇されてラウドネスでの活動を経て結成したバンドになります。彼はYOSHIKIギャラの配分を均等に、と言ったところ解雇されたようです。この辺がYOSHIKIらしいエピソード。ところで、このD.T.Rですが、アルバム2枚で空中分解して、TAIJIの人生は坂道を転げ落ちるような生活に。本格的な復帰作を是非聴きたかったな・・・。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043054.jpg
 
 さて、来週は番組5年目の最後の週になります。Fukiちゃんが「たっぷり」歌ってくれます(笑)。

以上!