music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第818回ON AIRリスト(①2022年9月3日放送 ②2022年10月2日放送)

 さて、9月になったいうことで、この番組も無事に17年目に突入です。今後ともヨロシクお願いいたします!

 機種変更したスマホの再設定もほぼ終了しホっとしているところです。この作業で一番感じたのは「パスワードってほぼ忘れていますね」ということです(笑)。ま、すぐ再設定できるのですが、すぐ忘れるでしょうね。

 先日、申請手続きをした「マイナンバーカード」が我が家に届きました。当市では現在、「手続きすると5千円の商品券」という特典がありまして、マイナンバーカード3人分と商品券1万5千円分が届きました。その後、マイナを使って「1人最大2万ポイント」という各種手続きを開始。すべて登録したので我が家で6万ポイントゲットです。ただ、このシステム、ちょっと怖い気がします。

 本日、YU-KIクンの部屋に「ニュー机」が届きました。2階に勉強部屋を移すということで新たに購入したものです。ま、勉強以外にもゲームで使用するのですが。そんな訳で本人の拘りもありまして「L字型の机」であります。ディスプレイや棚も新たに購入。ちなみにベッドは中古です。1ヶ月前までは小学生時代のおもちゃがいっぱいだった部屋が見違えるようになりました。やっと「子供部屋」が本来の目的で使用されることになります。楽しそうです(笑)。

 ということで、

第818回放送の(’22年9月3日・’22年10月2日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. THE HALO EFFECT / DAYS OF THE LOST ('22年発表 1st「DAYS OF THE LOST」)
2. GAMMA RAY / MAN ON A MISSION ('95発表 4th「LAND OF THE FREE」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. Acid Bell / Domestic Flowers ('96年発表 1st「SPEAK?」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. FLYING KIDS / 幸せであるように ('90年発表 1st SINGLE)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. エレファント カシマシ / Destiny ('15年発表 21st「RAINBOW」)
6. エレファント カシマシ / 夢を追う旅人 ('18年発表 22nd「Wake Up」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 安全地帯 / 熱視線 ('85年発表 8th SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. ANTHEM / ROAD TO NOWHERE ('06年発表 11th「IMMORTAL」)


 今回の目玉は、THE HALO EFFECTDAYS OF THE LOST。こういうメロデスを待っていました!

1. THE HALO EFFECT / DAYS OF THE LOST

 このバンドは先頃メタル雑誌「BURRN!」を読んでいて知ったバンドであります。ボーカルは先週紹介したDARK TRANQUILLITYのボーカル、ミカエル・スタンネ、その他のメンバー4人は元IN FLAMESというバンドであります。ま、ミカエルもIN FLAMESの1stでボーカルを務めていたので、“全員、元IN FLAMES”と言って良いでしょう。僕が注目したのは、ギタリストでイエスパー・ストロムブラードが参加している、という点であります。彼がいるということはIN FLAMESの4thあたりまでの音、つまり“イエテボリスタイルのメロデス”が聴けるのでは、ということで期待しました。いやー、カッコイイ音ですよ。“これぞ僕の求めていたメロデス”という感じでしたね。素晴らしい!
 

2. GAMMA RAY / MAN ON A MISSION

 GAMMA RAYHELLOWEENを脱退したギタリスト、カイ・ハンセンがボーカリストのラルフ・シーパースらと結成したバンドであります。シーパースが3rd発表後にJUDAS PRIESTのオーディーションを受ける、ということで脱退、この4thはカイがボーカルを兼任する形で制作されました。初期HELLOWEENでもボーカルを務めていたカイなので、驚きはなかったのですが、やはりこんな感じのボーカル(笑)。前任者と比べると確かに劣るのですが、これが“味”なんですよね。そもそも、歌うことが好きなのか、現在までボーカルはカイであります。今ではこの声でなければGAMMA RAYと思えなくなりました。
 

3. Acid Bell / Domestic Flowers

 “エクスタシーレコードの刺客” Acid Bellは元Gilles de Raisのギター、JACKとベース、DEEが結成したバンドであります。僕は後期Gilles de Raisの方向性が余り好きではなかったので、「どうしようかなあ?」と悩んだのですが、「エクスタシー」のブランド名に賭けて購入を決意しました。これが大当たりでした! まず、ボーカルが非常に良い、また、Gilles de Raisとはまったく違いますが、シンプルでストレートな楽曲が良かったですね。それ程期待していなかっただけに嬉しい驚きでしたね。購入してしばらくはヘビロテのアルバムでしたね。2ndに期待したのですが、程なくして解散。ほんの一瞬の“ケミストリー”でしたね。残念!
 

4. FLYING KIDS / 幸せであるように

 FLYING KIDSは初代グランドイカ天キングに輝いたバンドであります。つまり5週勝ち抜きしたバンドです。音楽性は聴いてのとおり“ファンク”であります。当時、高3の僕は“ファンク”なんて聴いたことがなかったので、彼等の良さ、というのがまったく判りませんでした。勢いで1stを買ったのですが、一度手放しております。大人になって“ファンク”の良さが判って、もう一度手に入れました。いやー、いいですよ! この「幸せであるように」はやっぱ名曲です。考えてみれば、アマチュアでこの曲を作るって凄いな
 

5. エレファント カシマシ / Destiny
6. エレファント カシマシ / 夢を追う旅人

 さて、「エレファント カシマシ特集」11週目、最終回です。21st「RAINBOW」は前作から3年半ぶりのリリースとなった作品です。これはボーカルの宮本さんの体調不良やその期間の活動休止などがあって、制作期間が長期に渡ったためであります。一言で言うと“ふり幅の大きい作品”ですね。基本的にはここ数作の“ポップさ”が基本ですが、アングラな楽曲もあります。22nd「Wake Up」は19年から宮本さんがソロ活動を始めたので、現在のところバンドとしては最終作になります。この時点でデビュー30周年、正直、ここまで活動できるバンドとは思いませんでした。最終回ということで、何となく“前向き”な楽曲をチョイスしたのですが、やっぱ、宮本さんの歌声っていいな、と改めて思います。90年のエレカシを見て、現在の彼は想像できませんでした。
 

7. 安全地帯 / 熱視線

 “たまに聴きたくなる声”ということで、玉置さんのボーカルを選んでみました。メロディーメーカーとしての玉置さんも非常に高く評価していますが、やっぱりボーカリストとしての玉置さんも素晴らしいです。ウェットな感覚もあるのですが、実は乾いた声質。不思議な魅力を持つ声です。また、歌唱力の高さが尋常ではありません。個人的には日本の男性ボーカルではトップクラスに位置していますが、一般的な評価はどうなんでしょうかね。何となく過小評価されている気がするのですが。最近、安全地帯と玉置さんのソロのベストが発表になったので若い人にぜひ聴いてもらいたいですね。
 

8. ANTHEM / ROAD TO NOWHERE

 僕はANTHEMに関しては後追いで聴き始めた人ですので、再結成以前の作品で“聴き込んだ”というアルバムはありません。そんな訳でこの「IMMORTAL」というアルバムが僕が初めて“聴き込んだ”アルバムになります。メンバー曰く「ただ、やりたいようにやった」という作品ですので、アルバムの構成などはそれ程考えられていないのですが、それもあって“勢い”に溢れた作品になっております。このアルバムでの英三のボーカルは素晴らしい! 上手さでは森川なのでしょうが、英三のボーカルには“気持ち良さ”があるかな。
 
 来週は「GARY MOORE」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.086 ON AIRリスト

BOOWY / THIS BOOWY DRASTIC ('07年発表)、THIS BOOWY DRAMATIC ('07年発表)

 放送時間は2時間29分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです!

お知らせ:「エフエムもえる」のHPで「music mania」の番組紹介を聴くことができます。(6分間)
 アドレス http://garakuta.oops.jp/FMC/bangumi.htm#sat
      【ページのいちばん下であります】
以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分に放送開始