music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第608回ON AIRリスト(①2018年6月16日放送 ②2018年9月16日放送)

 さて、今月の我が家の週末はイベント続きです(笑)。今週は“お馴染み”の日ハム戦観戦であります(今シーズン7戦目)。今回は3人揃っての観戦となります。夕食は居酒屋を予約。“勝ち試合を楽しんで、おいしい夕食を”といきたいところです。

 今月末に増毛町留萌市でロケが行われた映画「3度目の殺人」の上映会が留萌市で行われます。仕事でロケに若干関わっていたこともあり、上映会に行くことにしました。地元のロケ地が「どのように収められているのか」楽しみです。

 来月、お隣の小平町八神純子さんのコンサートが開催されます。小学生の頃から好きだったアーティストなので「これは行かなきゃ」と思いチケットをゲット。今から楽しみですね。

 ということで、

第608回放送の('18年6月16日・'18年9月16日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. LOST HORIZON / WORLD THROUGH MY FATELESS EYES ('01年発表 1st「AWAKENING THE WORLD」)
 2. UFO / DOCTOR DOCTOR ('74年発表 3rd「PHENOMENON」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. L'Arc-en-Ciel / DAYBREAK'S BELL ('07年発表 32nd SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. MADAME EDWARDA / Etranger ('85年発表 12inch「LORELEI」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. JIGSAW / SKY HIGH ('77年発表SINGLE)
 6. ARABESQUE / HELLO MR.MONKEY ('78年発表 SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 藤谷美和子大内義昭 / 愛が生まれた日 ('94年発表 1st SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. Mardelas / 神風 ('16年発表 2nd「Mardelas II」)

 今回の“目玉”は、 JIGSAW SKY HIGH 。「千の顔を持つ男」のテーマ曲!

1. LOST HORIZON / WORLD THROUGH MY FATELESS EYES
 僕が彼等の楽曲を初めて耳にしたのは2nd発表後だったと思います。雑誌で高い評価を得ていて「2枚ならすぐ買えるか」ということで購入。ここで“とりあえず1枚聴いてみよう”という考えにならないのが「コレクター」であります(笑)。ただ、このバンドに関しては“買って損なし”という結果でしたね。メロディー、パワー、スピードどれを取ってもA級でしたね。特にボーカル、ダニエル・ハイメンの歌唱には驚きでしたね。“戦士”を思わせるコスチュームがイケていませんが、音は“正統派”でしたね。残念だったのはアルバム2枚を残して解散したこと。期待していたのになあ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055407.jpg

 
2. UFO / DOCTOR DOCTOR
 この楽曲は「ハードロックの古典」と言っていい楽曲ですね。ギタリストのマイケル・シェンカーは当時19歳でした。僕が始めた購入したマイケルの音源はUFOとMSGがカップリングされた2枚組ベストでした。その中でこの楽曲ももちろん収録されていたのですが、ライブ音源でありました。どうしても“スタジオ音源”を聴きたくて「PHENOMENON」というアルバムを購入した記憶があります。マイケルのギタープレイは実は非常にオーソドックスであります。そのオーソドックスさの中に“独特の哀愁”が感じられるのが素晴らしいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
3. L'Arc-en-Ciel / DAYBREAK'S BELL
 ラルクは雑誌ロッキンfでの“1ページ広告”を見て購入を決めたバンドでしたね。ま、ヴィジュアルだけで判断した、というところです。最初に聴いた時は「それ程ハードでもないし、ちょっとパンチに欠けるかな」というのが正直な感想でした。“ハードな音とヴィジュアル”を求めていた当時の僕には物足りなかったのでしょうね。ただ、メロディーセンスの良さは認めていましたね。結局、このメロディーセンスの良さがこのバンドの最大の武器になり、一般層にまで浸透しましたからね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
4. MADAME EDWARDA / Etranger '
 元々、僕は「メタルが流れる番組をやってみたい!」ということでこの番組を始めたのですが、「メタルだけでは“自分らしさ”がないなあ」ということで色々なコーナーを設けました。今ではこのコーナーが“番組のイチオシ”のような気がしてなりません(笑)。公共のラジオ放送ではまず流れないであろう楽曲を多く紹介しているこのコーナー、自分でも“マニアック過ぎるな…”と思う事もしばしばです。このMADAME EDWARDA、雑誌で“ヴィジュアル系の元祖”などと紹介されていたので聴いてみると、妖しいゴシックテイストで気に入りましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055630.jpg

 
5. JIGSAW / SKY HIGH '
6. ARABESQUE / HELLO MR.MONKEY
 さて「70年代洋楽ポップス特集」、3週目です。1曲目「SKY HIGH」は77年3月14日付けより11週連続でオリコン洋楽チャート1位を獲得した楽曲で、60万枚のセールスを記録し、この年の年間洋楽シングルチャート1位も獲得した楽曲です。75年に全英9位、全米3位を記録したこの楽曲、覆面レスラー、ミル・マスカラスの入場曲として使用されてから日本でも人気に火が付きました。僕と同世代のプロレスファンにはお馴染みの楽曲ですね。2曲目「HELLO MR.MONKEY」は78年6月26日付けより通算3週に渡ってオリコン洋楽チャート1位を獲得した楽曲です。ロングセラーとなり40万枚のセールスを記録しました。この曲は当時小1の私の記憶にも残っていた曲ですね。70sディスコヒッツなどのオムニバスでは必ずお目に掛かる楽曲ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
7. 藤谷美和子大内義昭 / 愛が生まれた日
 6月は結婚式シーズン、ということで“何となくそれっぽい”楽曲をチョイスしてみました。僕の中では“キング・オブ・デュエットソング”ですね。僕は元々、藤谷美和子さんという女優さんが好きで、そんな彼女が「歌手デビュー」するというのを知り驚きとともに「歌、上手いのかな?」という興味がありました。聴いてみると歌唱力うんぬんよりも楽曲の良さに魅かれましたね。「これはヒットする!」と自分では確信していましたが、本当にミリオンセラーになってビックリ。後にアルバムもしっかり購入(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
8. Mardelas / 神風
 先頃、3rdを発表したMardelas。今日はそんな彼等の2ndから1曲お送りしました。ボーカル、蛇石マリナさんの歌唱が個性的なので好みは分かれるとは思いますが、個人的にはこういうパワフル系は好きであります。アルバムではこのようなハードな楽曲だけではなく幅広い曲調の楽曲を歌っているのですが、このようなストレートなメタルが最も魅力的かなと思います。“一般層ウケ”を狙って安易な“ポップ化”を図らないよう祈ります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
 来週は「AC/DC」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.223 ON AIRリスト

MEGADETH / RUDE AWAKENING ('02年発表)

 本日の放送時間は2時間03分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)