music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第493回ON AIRリスト(①2016年3月19日放送 ②2016年6月26日放送)

 さて、今日から3連休です。待ちに待った「リラックスタイム」であります。ということで本日も近場の温泉へ行ってきました。やっぱ、温泉は最高ですね(笑)。夕食は家族3人で地元のカレー店「カレー大将」へ。愛すべき味ですね。僕の中ではここより美味いカレーにこれまで出会ったことはありません。そういえば19年前、僕が結婚したとき、カミさんと食事に行ったら「結婚祝い」ということでタダにしてくれたな。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、竹内まりや「Impressions」。名曲詰まっています。懐かしかったです。

 ということで、

第493回放送の('16年3月19日・'16年6月26日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / GHOSTLIGHTS ('16年発表 7th「GHOSTLIGHTS」)
 2. DOKKEN / STANDING IN THE SHADOWS ('87年発表 4th「BACK FOR THE ATTACK」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. hide / Beauty & Stupid ('96年発表 6th SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. アンジー / 芋虫ロック ('88年発表 5th SINGLE)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 本田美奈子 / パッヘルベルのカノン ('04年発表 9th「時」)
 6. 本田美奈子 / 時 -Forever for ever- ('04年発表 9th「時」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. MADONNA / OPEN YOUR HEART ('86年発表 3rd「TRUE BLUE」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. MEPHISTOPHELES / I'll take you to the top ('15年発表 2nd「devils on metal revitalized」)

 今回の“目玉”は、 本田美奈子時 -Forever for ever- 。この曲が彼女の“最後の”オリジナル楽曲です。

1. TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / GHOSTLIGHTS
 今ではすっかりメロパワ界の“大物”になったEDGUYのボーカリスト、トビアス・サメットのメタルオペラプロジェクトです。本日の楽曲はこのプロジェクトではお馴染みになった元HELLOWEENマイケル・キスクがボーカルを務めた楽曲です。イントロを聴いただけで「あ、この曲はキスクのための曲だな」と判ってしまうのはご愛嬌(笑)。“お約束”とも言える疾走曲なのですが、聴いていると気分が高揚する楽曲です。ま、それもキスクの素晴らしいボーカルがあるからこそなのですけど。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
2. DOKKEN / STANDING IN THE SHADOWS
 DOKKENの作品で個人的に大好きなアルバムからの1曲です。ジョージ・リンチのギタープレイが堪能できる前半、ドン・ドッケンのメロディアスなボーカルが堪能できる後半、というような作りが好きでした。正直、本日の楽曲は一般的には余り話題に上らない楽曲であります(笑)。レビューにも書いてあったのですが、ブレイクの後のギターソロがとにかく素晴らしいです。僕は大人になってからDOKKENの楽曲を聴いた人なのですが、このバンドの魅力は“水と油”のようなドンとジョージのせめぎ合いから生まれる緊張感のある楽曲だったのかなと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052623.jpg


3. hide / Beauty & Stupid
 もう20年も前の楽曲ですね。僕が彼に魅かれた理由というのは、Xのアルバム曲でhideさんの作った楽曲がとても好きだったから、という単純な理由です。「Xのアルバムで2曲ぐらいしか聴けなかった彼の曲が、アルバム全部で聴ける!」というのにワクワクした記憶があります。ハードな曲もポップな曲もとにかく「センス」が素晴らしいですね。また、独特の世界観で書かれた歌詞も大好きでしたね。今の時代、「遡って音楽を聴く」という人は余りいないと思いますが、彼の楽曲は若い人に是非とも聴いてもらいたいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
4. アンジー / 芋虫ロック
 彼等は山口県出身でアマチュア時代は福岡で活動していたバンドです。今日の楽曲は福岡から東京に進出して翌年にメジャーデビューを控えていた、という時期の楽曲です。88年にメジャーデビューしたバンドということで、バンドブームど真ん中にいたバンドですが、正直、僕のまわりではほとんど聴いていなかった記憶があります。ということで、名前は知っていましたが、完全にスルーしていたバンド。僕が初めて音を聴いたのはこの番組を初めてからです(笑)。「とりあえずベストでも中古で買うか」みたいな。聴いてみるとコレが意外に良かった(笑)。ちょっと鼻にかかった特徴的なボーカルですけど、それほど気になりませんでした。また、ちょっと歌詞が文学的なところが心憎かったですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052236.jpg

 
5. 本田美奈子 / パッヘルベルのカノン
6. 本田美奈子 / 時 -Forever for ever-
 「大型企画 本田美奈子特集」13週目。今週は「クラシカルクロスオーヴァー作品」第2作からの楽曲をお送りしました。1曲目「パッヘルベルのカノン」は母音のみで歌う歌唱法、ヴォカリーズで歌われた楽曲です。もちろんすべてのパートは美奈子さんです。このスタイルの楽曲を流すのは番組を10年やっていて初めてですね。調べてみると「卒業式のBGMに使用されることがある」とあったので季節柄、丁度いいかなとチョイスしてみました。2曲目「時 -Forever for ever-」は結果的に彼女の「最後のオリジナル楽曲」となった作品です。このアルバムが発表になった2か月後、彼女に病魔が襲い掛かります。ということで次週、最終回です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052411.jpg

 
7. MADONNA / OPEN YOUR HEART
 一般的にこのアルバムから彼女が「アイドル」から「アーティスト」に成長した作品、と言われています。この3rdで彼女のソングライターとしての才能が開花した感じですね。一部のファンは「ベストを聴くより3rdを聴くほうが満喫感がある」というぐらいです。洋楽オンチだった私もこの3rdはほぼリアルタイムで聴いていた記憶があります。今思い出すとBON JOVIよりマドンナの方が聴くのが早かったですね。前作までは音が“軽い”感じでしたが、この作品は“ベースが効いたちょっと重い音”になっていたのも気に入りました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052541.jpg

 
8. MEPHISTOPHELES / I'll take you to the top
 14年ぶりのアルバムからの1曲です。このバンド、元々80年代半ばから活動していて、関東メタルシーンではナンバーワンの動員数を誇り、メジャー進出寸前で解散したバンドです。「無冠の帝王」とも呼ばれていましたね。聴いてのとおりボーカルの声質もあり“日本のACCEPT”という感じですかね。と言ったところで、メタルを知らない人には「さっぱり判らない」と思いますが。まさか今さら2ndが発表になるとは思わなかったので驚きました。相変わらずの「MEPHISTOPHELESの音」で安心しました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052402.jpg

 
 来週はBLIND GUARDIANが登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.108 ON AIRリスト

MANOWAR / HELL ON WHEELS LIVE ('97年発表)

 放送時間は1時間57分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時50分以降に放送開始(変動します)