music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第494回ON AIRリスト(①2016年3月26日放送 ②2016年7月3日放送)

 さて、ウチのYU-KIクンが春休みということで、今日から定山渓温泉へ。今の職場にいると「ゴールデンウィーク」というものは無いに等しいので、この時期に旅行にいっておこうという訳です。ま、札幌でのショッピングも兼ねているのですけどね。

 今週で14週に渡ってお送りした「本田美奈子特集」が最終回となります。アーティスト特集としては番組史上最長の特集でした。自分としては“波乱の音楽人生”を結構上手く伝えられたかな、なんて思っています。もし暇があったら、特集の部分だけを編集して一番組にしてみたいですね。4時間弱になるけど(笑)。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、REBECCA「全オリジナルアルバム」。モロに青春時代ですね。

 ということで、

第494回放送の('16年3月26日・'16年7月3日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. FIGHT / NAILED TO THE GUN ('93年発表 1st「WAR OF WORDS」)
 2. BLIND GUARDIAN / AND THE STORY ENDS ('95年発表 5th「IMAGINATION FROM THE OTHERSIDE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Laputa / Scapegoat ('95年発表 1st「眩暈 -めまい-」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE BLUE HEARTS / NO NO NO ('87年発表 1st「THE BLUE HEARTS」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 本田美奈子 / 天国への階段 ('06年発表 10th「心を込めて…」)
 6. 本田美奈子 / アメイジング・グレイス ('05年発表 Mini「Amazing Grace」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. WHAM! / WAKE ME UP BEFORE YOU GO GO ('84年発表 2nd「MAKE IT BIG」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. SHOW-YA / 秒殺Crazy Love ('15年発表 10th「PROGRESS」)

 今回の“目玉”は、 本田美奈子アメイジング・グレイス 。コレを聴くと、何とも言えない気持ちになっちゃうな・・・。

1. FIGHT / NAILED TO THE GUN
 聴いてお判りのとおりボーカルはロブ・ハルフォード。このバンドはプリーストと喧嘩別れしたロブが無名の若手と組んだバンドであります。ただ、ドラムスだけはプリーストのスコット・トラヴィスが参加。音楽性は当時、ロブがお気に入りだったPANTERAの影響が強く表れているかな。プリーストのメタルとは違う方向性ですが、これもまた優れたメタル作品でありました。これを聴くと彼が何故プリーストを脱退したのか良く判る気がします。さすがにこの音は当時のプリーストでは発表できなかったでしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
2. BLIND GUARDIAN / AND THE STORY ENDS
 個人的に彼等の作品で最も気に入っている作品からの1曲です。彼等の魅力はやっぱり“ドラマティックな曲展開”かなと思います。僕はメタルを本格的に聴き始めて、比較的早くにこのバンドに巡り合いました。確かディスクガイドで「欧州ではHELLOWEENを凌ぐほどの人気バンド」みたいな紹介があって、それに魅かれて購入した記憶があります。初期の作品はいかにも「HELLOWEENのフォロワー」みたいな音でしたが、作品を重ねるごとにオリジナリティー溢れる作風に成長を遂げます。個人的には初期の作風での作品も聴いてみたいのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053421.jpg

 
3. Laputa / Scapegoat
 この楽曲は彼等の1stフルのオープニングを飾るナンバーです。この作品からギターに元Silver-RoseKouichiを迎えたことで“メロディアスさ”に磨きがかかることになります。今ではほとんど忘れ去られているバンドかも知れませんが、当時のV系シーンでは楽曲の良さに関してはピカイチのバンドだったと僕は思っています。ダークでハードでメロディアス、というモロに“名古屋系”の音。ま、簡単に言うと黒夢の系譜ですね。もう20年以上前の音ですが、今聴いても僕はカッコイイと思いますよ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
4. THE BLUE HEARTS / NO NO NO
 このアルバムは高1のときリアルタイムで聴きました。僕のパンクロック初体験はこの作品です。「あ、パンクロックってこういう音楽ね」とインプットされました。当時は「いいね」とは思いましたが、後に「ジャパニーズロックの超名盤」と呼ばれる作品になるとは正直、思いませんでした。この作品、何が凄かったのかなと考えるとやっぱり“ストレートでシンプルな歌詞”の力かな。メロディーラインもいたってシンプル。結局、ストレートでシンプルなものが心に響く、ということなのですかね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
5. 本田美奈子 /天国への階段
6. 本田美奈子 / アメイジング・グレイス
 「大型企画 本田美奈子特集」最終回。05年1月に急性骨髄性白血病の診断を受け彼女は闘病生活を送ることになります。一時的に状態も良くなり退院もしますが、同年11月6日に38歳という若さでこの世を去ります。1曲目「天国への階段」はもちろんZEPの楽曲です。8thのアウトテイクの楽曲です。「心を込めて…」という作品は元々、彼女のデビュー20周年記念という位置付けで制作されていた作品でしたが、彼女の闘病生活により制作が中断されていました。しかし、彼女の逝去により未完になるところでしたが、スタッフの熱意により「1年遅れの20周年記念」として発表されました。2曲目「Amazing Grace」は闘病生活中の彼女がファンの支援への感謝の気持ち、ということで発表されたセレクションアルバムからのテイク。もう何も言う事はないでしょう。この特集の最後を飾るのはこの曲意外に思い浮かびませんでしたhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052046.jpg

 
7. WHAM! / WAKE ME UP BEFORE YOU GO GO
 全英・全米で共にチャート1位を獲得した彼等の代表作のオープニングナンバーです。80年代のポップスを語る時にやっぱりWHAM!は外せないのかなと思います。と言いながら、当時は洋楽ポップスなんて熱心に聴いていなかった私が言うのもヘンですが(笑)。とにかく当時20歳そこそこで、この作品のほとんどを手掛けたジョージ・マイケルの才能が素晴らしい。捨て曲無しの極上ポップアルバムですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051950.jpg

 
8. SHOW-YA / 秒殺Crazy Love
 再結成第1作目となった前作ではゴリゴリのヘヴィーサウンドのアルバムでしたが、今作は“シンプルで骨太”というような音に仕上げている感じがしました。楽曲は“歌謡ロック”時代を思わすような感じの曲もあったのですが、その時代の楽曲も結構好きだった私はそれほど気にはなりませんでした。「これもSHOW-YA」という感じですかね。この曲の間奏部分にもありますが、キーボードのプレイが時にプログレっぽさを出していて個人的には気に入りました。平均年齢53歳のガールズバンド、流石ベテラン、というプレイを聴かせてくれますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053013.jpg

 
 来週はCOLORが登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.109 ON AIRリスト

LOVE PSYCHEDELICO / LIVE PSYCHEDELICO ('06年発表)

 放送時間は1時間17分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時50分以降に放送開始(変動します)