music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第489回ON AIRリスト(①2016年2月20日放送 ②2016年5月29日放送)

 さて、今週は古い雑誌を読み返しておりました。別冊宝島「バンドブームクロニクル」。僕がこの番組を始めるキッカケになった本であります。10年前に「この本に載っているバンドの音源で番組を作ったら・・・」なんて思いながら番組を始めたような気がします。読んでいると「新しい音」をひたすら求めていた学生時代を思い出しますね。リアルタイムで聴いていたモノ、この本がキッカケで遡って聴いたモノなど様々ですが、間違いなく僕の「音楽情報の幅」を拡げてくれた雑誌であります。当然ですが、まだ未聴のバンドもありますので、機会があれば聴いてみたいと思っています。

 今週、通勤の車中で聴いた作品はいきものがかり「いきものばかり -メンバーズBESTセレクション」。やっぱ、メロディーセンスがイイですね。

 ということで、

第489回放送の('16年2月20日・'16年5月29日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. EDGUY / HOW MANY MILES ('98年発表 3rd「VAIN GLORY OPERA」)
 2. SCORPIONS / BIG CITY NIGHTS ('84年発表 9th「LOVE AT FIRST STING」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Moi dix Mois / Eternally Beyond ('06年発表 3rd「Beyond the Gate」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. LAUGHIN' NOSE / 警告 WARNING ('88年発表 Major 3rd「MEAT MARKET」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 本田美奈子 / つばさ ('94年発表 6th「JUNCTION」)
 6. 本田美奈子 / すべてが変るだろう ('94年発表 6th「JUNCTION」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 宇徳敬子 / あなたの夢の中 そっと忍び込みたい ('93年発表 1st SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. MAKE-UP / SALVATION ARMY ('84年発表 1st「HOWLING WILL」)

 今回の“目玉”は、 本田美奈子 つばさ 。これは名曲でしょう。

1. EDGUY / HOW MANY MILES
 現在ではメロディックパワーメタル界の大物になったトビアス・サメットが率いるバンド。この3rdが日本デビュー盤になります。僕が最初にこのバンドの音を聴いたのはビクターが発売していた「PURE METAL SAMPLER」というオムニバスだったと思います。そのアルバムに収録されていた曲が気に入って、すぐにこの3rdを購入しました。疾走曲だけでなくミドルテンポの楽曲も非常に良い出来でしたね。この当時のメンバーの年齢は20歳。その事実にとても驚きました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
2. SCORPIONS / BIG CITY NIGHTS
 この作品は前作「BLACK OUT」の方向性を踏襲しながら、よりソフトにした感じの作品です。メタルっぽさよりもポップさが優先されているようですが、実はその2つが絶妙なバランスで成り立っている作品。ドイツのバンドらしい叙情性も健在。ハードさには若干欠けますが、捨て曲無しの名盤だと思います。初心者にSCORPIONSの作品を何か1作勧めるのならば、僕はこの作品ですかね。ま、若い人にそういう質問をされることはほぼ無いのですけど(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
3. Moi dix Mois / Eternally Beyond
 このMoi dix Moisはバンドではなく、元MALICE MIZERのリーダー、Mana様の“ソロプロジェクト”であります。僕はマリスの音楽性が好きだったので、「マリスの音楽性の進化系」ということを期待して聴き始めました。音は聴いてのとおり“期待どおり”の音でした。本日はシンフォニックな楽曲を紹介しましたが、このプロジェクトはギターを前面に出したヘヴィな楽曲もあるのが個人的には気に入っています。V系マニア」にしか知られていないのがちょっと勿体無いですかね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
4. LAUGHIN' NOSE / 警告 WARNING
 87年4月での日比谷野音将棋倒し事故で活動休止していた彼等がこの作品で活動再開。ラフィンと言えば「キャッチーだけど、メッセージに重みがあるパンク」という音でしたが、聴いてもらって判るとおり、ダークでハードな音に変貌しました。発表当時、ファンからは賛否両論だったようです。それもどちらかというと否の方が多かったのかな。個人的には凄くカッコイイ音だとおもうのですがね。この作品をキッカケに彼等から離れたファンも多かったようですし、メンバーも2人脱退してしまいます。この作品、あと3年発表が遅かったら評価が全然違ったような気がするのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052905.jpg

 
5. 本田美奈子 / つばさ
6. 本田美奈子 / すべてが変るだろう
 「大型企画 本田美奈子特集」9週目。ミュージカル女優として、その歌唱力、表現力を評価された美奈子さん。94年に実に5年ぶりとなるアルバムを発表します。「本田美奈子」名義としては7年ぶりです。1曲目「つばさ」は中盤の30秒の超ロングトーンが話題になった楽曲。リリース直後から亡くなる直前まで地道に歌い続けた楽曲です。それもあって、現在では彼女の「後期の代表曲」と言われています。2曲目「すべてが変るだろう」はアルバムの最後を飾る楽曲。この2曲の繋がりはミュージカル女優として彼女の実力がいかんなく表現されているのではないのでしょうか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
7. 宇徳敬子 / あなたの夢の中 そっと忍び込みたい
 彼女はB.B.クイーンズのコーラスからMi-Keを経てソロデビューしました。もう23年も前の楽曲です。「ビーイングブームってそんなに前だったのか・・・」と思ってしまいます。作詞は本人で作曲は織田哲郎さんという、ある意味、手堅いつくりです。1stアルバムはチャート1位を獲得したのですが、現在、彼女の事を覚えている人は少ないのかも知れませんね。凄く“心地の良い声”です。僕も久しぶりに聴いたのですが、凄く癒されましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052411.jpg

 
8. MAKE-UP / SALVATION ARMY
 数週間前に紹介したDAIDA-LAIDAのボーカル、NoBがかつて在籍していたバンドです。MAKE-UPに関しては「ハードロックバンド」としてよりも「聖闘士星矢の主題歌を歌っていたバンド」という知名度の方が高いのかな。NoBのボーカル、松澤のギター、河野のキーボードが高い次元で融合しているバンドですね。当時のジャパメタシーンにおいて徹底的に“メロディー”に拘ったバンドだったのではないでしょうか。当然、僕は後追いで聴いた人ですけど(笑)。メロディアスハードが好きな人にはツボのバンドだと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
 来週はUnlucky Morpheusが登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.104 ON AIRリスト

EUROPE / LIVE AT SWEDEN ROCK -30TH ANNIVERSARY SHOW- ('13年発表)

 放送時間は2時間16分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日15時00分以降に放送開始(変動します)