music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第490回ON AIRリスト(①2016年2月27日放送 ②2016年6月5日放送)

 さて、最近、日本酒を飲む機会が多くなりました。飲むのは当然、地元の「国稀」です。真冬で寒いからなのでしょうか、「飲むと身体が温かくなるもの」ということで日本酒(笑)。効果あります。ただ、飲みすぎると睡魔に襲われるので、番組の原稿を書くときは控えめにしていますが。普段は値段の安いものをチョイスしていますが、たまには「大吟醸」なんて飲んでみたいものです。

 昨日、YU-KIクンの今年度の参観日に行ってまいりました。その中で「両親への感謝の手紙」を読む場面があったのですが、なかなか感動的な内容でした。こういう授業も面白いですね。

 今週、通勤の車中で聴いた作品はモモクロの「Z女戦争」(笑)。このメロディーが頭から離れません・・・。

 ということで、

第490回放送の('16年2月27日・'16年6月5日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. BLACK SABBATH / THE LAW MAKER ('90年発表 15th「TYL」)
 2. GREAT WHITE / STICK IT ('84年発表 1st「GREAT WHITE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Janne Da Arc / RED ZONE ('99年発表 1st SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. UNICORN / Concrete Jungle ('87年発表 1st「BOOM」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 本田美奈子 / この歌をfor you ('95年発表 7th「晴れ ときどき くもり」)
 6. 本田美奈子 / 好きからはじめよう ('07年発表 BEST「アンセム・オブ・ライフ」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 福山雅治 / Running Through The Dark ('91年発表 3rd「BROS.」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. Unlucky Morpheus / Jealousy of Silence ('09年発表「Jealousy」)

 今回の“目玉”は、 BLACK SABBATH THE LAW MAKER 。“様式美”(!)のサバスです。凄くイイです!

1. BLACK SABBATH / THE LAW MAKER
 バンド名を伏せて聴かせればサバスの楽曲と判らない人もいるのでは、というくらいにオジー時代とは異なる音を出していたトニー・マーティン時代のサバス。一聴すると「本当にアイオミのギター?」というような弾きっぷり。リズム隊もパウエル、マーレイと豪華です。オジー、ロニー時代しか認めない“お堅い”ファンからはそれ程評価さていませんが、私は様式美HMとしては最高品質の作品だと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
2. GREAT WHITE / STICK IT
 3rd以降はブルージーで骨太なハードロック路線で成功を収めたバンドです。本日は初登場ということで1stからの1曲を紹介してみました。この頃はブルース寄りの音ではなく「LAメタル」風な音を演奏していました。この作品、セールス的には惨敗に終わり、レーベルからも契約を切られるという結果になりました。個人的には凄く良いと思うのですが。と言いながら私はベスト盤1枚しか所有していないのですが(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053252.jpg

 
3. Janne Da Arc / RED ZONE
 今日は彼等のメジャーデビュー曲を紹介してみました。僕は彼等のインディーズ1stを「バンド名だけで」気に入って購入してからずっと聴いている人です。「ボーカルはちょっとクセがあるけど上手いし、演奏力が素晴らしい」というのが最初の印象。メジャーデビュー時には「ヴィジュアル系の最終兵器」とか言われていましたね。チャートトップ10の常連になるまでは3年程かかったので、ブレイクしたときはいつものとおり「あ、オレ、絶対クルと思ってたよ」と自慢したのは言うまでもありません(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052245.jpg

 
4. UNICORN / Concrete Jungle
 今日は彼等のデビューアルバムからの1曲を紹介してみました。この1st、初めて聴く方は「これ、ユニコーン?」と思うかも知れません。一般的な「ユニコーンのイメージ」とはまったく違う作風です。言うなれば「とても真面目にロックしている」作風ですかね。“オリジナリティー”という部分では突出したものはありませんが、同世代のバンドとは明らかに異なるセンスが感じられます。また、楽曲のほとんどを作った民生のメロディーセンスはこの頃から光っていましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
5. 本田美奈子 / この歌をfor you
6. 本田美奈子 / 好きからはじめよう
 「大型企画 本田美奈子特集」10週目。前年にレコーディングアーティストとして復活した彼女。「晴れ ときどき くもり」というアルバムは彼女がすべての打ち合わせやレコーディングに参加した初の作品となりました。彼女自身「初めて等身大で素直に作れた作品」と語っています。しかし、セールス的には振るわず、レコード業界の再編の関係もあり、またしても彼女はレーベルからドロップされてしまいます。2曲目「好きからはじめよう」は彼女の公式ファンクラブのテーマソングとして96年頃に制作された楽曲。録音はされていたものの、生前に発表されることはなく、彼女の死後に発表された楽曲です。さて、どうなる美奈子さん。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052623.jpg

 
7. 福山雅治 / Running Through The Dark
 今から25年前、彼が22歳の頃の作品からの1曲です。現在とは違って、「ロックシンガー」としての福山さんが堪能できる作品です。この頃の福山さんはドラマに出始めの頃でしたが、基本的には「ロックミュージシャン」を目指していました。「ロック」に拘っていた彼がシンガーとしてブレイクするのは、この翌年に発表したバラード「Good night」です。個人的にはそろそろ「ロック」の福山さんが聴きたいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
8. Unlucky Morpheus / Jealousy of Silence
 タイトルから判るとおりX JAPAN「SILENT JEALOUSY」のオマージュ的な作品です。アルバムのジャケットもX JAPANの「JEALOUSY」のオマージュでした(笑)。FUKIちゃんのボーカルがまだ若いですね。僕はLIGHT BRINGERつながりでこのアンキモを知ったのですが、「同人音楽ってバカにできないなあ」と思ったものです。アンキモは過去の作品をリ・レコーディングして発表しているので、この作品も近い将来、現メンバーで再録されると思うのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
 来週はUnlucky Morpheusが登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.105 ON AIRリスト

家入レオ / a boy -3rd Live Tour- ('15年発表)

 放送時間は1時間39分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時50分以降に放送開始(変動します)