music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

ZARD特集

 先日、月末に放送する「ZARD特集」のネタを考えた。シングル曲を中心に11曲チョイスしてみた。内、9曲がシングルヒット曲。活動時期の前期・中期・後期とバランス良くチョイスしたつもり。でしたが・・・

 

 今日(といっても日付が変わりましたが)スタジオに行った。そこで、もえるのスタッフのTさんに「今月のmusic mania hyperの特集はZARDなんですよね。期待してます!」との激励を受けた。「前回の中森明菜特集もスゴくよっかたので」とも言われた。前回の明菜様特集は「シングルヒット一切無し!」というマニアックな特集でした。そんな特集でも、「良かった!」と言ってくれる人がいる。

 

 帰りの車の中でふと思った。「シングルヒット曲集なんて俺じゃなくても出来るのでは?」「俺の番組はもっとマニアックでないとダメなのでは?」と。(←そーゆー番組名だし)

 

 そんなこともあり、急遽、路線変更! シングルヒットはほとんど無し! アルバムの隠れた名曲をチョイスする! という路線に決定!

 

 もうちょっと詳しく言うと「昨年発売された15周年記念2枚組ベストからのチョイスは無し!」「3rdアルバムから11thアルバムまでの8枚から1曲づつチョイス!」ということにしました。

 

 ちなみに最初に考えた11曲からハズすことになった曲は「負けないで」揺れる想い」「きっと忘れない」「この愛に泳ぎ疲れても」「愛が見えない」「マイ フレンド」「永遠」「Get U're Dream」の8曲。つまりこの8曲は流しません。(←それはちょっとヒドすぎ?)

 

 Tさんの一言で私の「マニア魂」に火が点きました! 危うく「安易な特集」になるところでした。Tさんに大感謝!!(Tさん、期待しててね!)