music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

こだわり

 先週末に札幌の親友達と飲んだ時の話。俺が「地元のラジオで音楽紹介番組やってんだ」と言ったら、「わかる、わかる、好きそうだもんなー」と言われました。(←やっぱり・・・)
 番組について「自分のこだわり」を話してみた。「曲は絶対にフルコーラスで流すことにしてるんだ。だって昔さ、家でFM聴きながら曲を録音している時に、『はい、残念ですけど、お別れの時間です』とかって曲を途中で切られて、録音失敗したことあるじゃない。だから、その時の想いも込めてフルコーラスなんだ。」と理由を説明してみた。親友達も「わかる、わかる。絶対経験あるよねー、それ。」と言っていた。親友達は「あとさ、曲にかぶせて『しゃべり』を入れないでほしいよね。せっかくの録音が失敗するからサ。」とも言っていた。やっぱり、35、6のオッサンの会話ですな。みんな、同じようにテープ(!)録音に失敗した経験あるんですねー。
 もう一つの「フルコーラス」にこだわる理由。私の「music mania」という番組、1時間に8曲流すのですが、自分の趣味もあり「メタル、ハードロック」が3曲も(?)あります。このジャンルの音楽、曲の途中の「ギターソロ、キーボードソロ」などが『聴かせどころ』なものが多数あります。そのようなジャンルの音楽なのに、曲の1番終了で「ハイ、それでは次の曲は~」なんてできません。それは、このジャンルの音楽に対する「冒涜」に等しいとさえ考えております。(←ちょっと、オーバー?)
 そんな理由でこれからも、「フルコーラス」にはこだわっていきたいと考える今日この頃。

 

 このような話は前にも書きましたが、改めて「決意表明!」ということでご勘弁を。