music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第586回ON AIRリスト(①2018年1月13日放送 ②2018年4月15日放送)

 さて、先週の冬休み恒例の家族旅行(札幌1泊)は天候にも恵まれ無事に終了。YU-KIクンのパソコンも中古でなかなかの品をゲット。映画も良かったし、食事も満足。次の宿泊付きの旅行はYU-KIクンの春休みかな。

 今週は火曜日から仕事が再開。10日間も休みが続いたので体力的には結構厳しかったです(笑)。また、「月初め」が9日ということもあって、月次処理もハイペースでこなさなければいけなかったので大変でした。ま、充実していたと言ったら充実していたのですがね。

 先日、今は芸能界を引退した女優、桜井幸子さんのCDを中古で購入(笑)。個人的に凄く好きな女優さんだったので「どんな歌声だろう?」と気になっての購入。女優のときとイメージが全然違う歌声にちょっと驚き。(ヘタという事ではなく)近々、番組でも紹介したいと思います。

 ということで、

第586回放送の('18年1月13日・'18年4月15日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. TRIVIUM / THE SIN AND THE SENTENCE ('17年発表 8th「THE SIN AND THE SENTENCE」)
 2. TYGERS OF PAN TANG / GANGLAND ('81年発表 2nd「SPELLBOUND」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. DECAMERON / 真夜中のスキャンダル ('90年発表 1st「名曲アルバム」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. UP-BEAT / Lady Memories ('90年発表 5th「Weeds & Flowers」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. とんねるず / 寝た子も起きる子守唄 ('86年発表 8th SINGLE)
 6. とんねるず / 迷惑でしょうが…… ('87年発表 11th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. チャットモンチー / 世界が終わる夜に ('07年発表 5th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. EACH OF THE DAYS / REMAINS ('15年発表 2nd「REBEL CITY」)

 今回の“目玉”は、 UP-BEAT Lady Memories 。3人編成の彼等もGOOD!

1. TRIVIUM / THE SIN AND THE SENTENCE
 私はいつも彼等を“メタル新世代の代表バンド”と紹介しておりますが、そんな彼等も今年でデビュー15年、ベテランの領域に差し掛かってきましたね。作品を重ねるごとに楽曲がメロディアスになり、前作ではスピードやアグレッシヴさも失ってしまったのですが、今作は初期の“アグレッシヴさ”と近年の“メロディアスさ”が高い次元で融合した作品になったのかなと。前作を聴いて「これからどうなるの?」とかなり不安になりましたが、今作を聴いて一安心です。個人的にはもっとアグレッシヴでも良いかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
2. TYGERS OF PAN TANG / GANGLAND
 個人的にはNWOBHMのバンドにはそれ程興味は無いのですが、このバンドはジョン・サイクスがシーンに初登場した作品ということでゲットしました。この作品、サイクスのギタープレイも印象的なのですが、ジョナサン・デヴァレルのボーカルが非常にイイです。ツインギターなのですが、サイクスのプレイが目立ち過ぎていて、相方のプレイにほとんど耳がいかないのはご愛嬌。この「B級臭いけど勢いのある」というところがNWOBHMを聴いていて楽しいと思う所ですかね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
3. DECAMERON / 真夜中のスキャンダル
 この作品はCOLORのダイナマイト・トミーが主催の「フリーウィル・レコード」から発表された作品です。「フリーウィル」は「エクスタシー」と並ぶ当時のインディーズ“2大レーベル”でしたね。ただ、僕はフリーウィルから発表された「かまいたち」のアルバムを購入してかなりガッカリした思い出があったので、このレーベルからの作品はほとんど購入していませんでした。DECAMERONのこの作品も数年前にお安く中古でゲット(笑)。予想通りポップな作品でしたね。当時は“ダークでハードな音”を求めていたので、この手の音は受け付けなかった気がします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054947.jpg

 
4. UP-BEAT / Lady Memories
 90年初頭にメンバー2人が脱退し、3人編成となりました。この作品は3人編成になって初の作品です。UP-BEATに関しては僕の友人が集めていて、もっぱらその友人から借りて聴いていました。ただ、それ程聴き込んでいた訳ではありません。実際、5人編成時代のベストで自分の中では“区切り”を付けていました。そんな事もあって、3人編成時代の音は10年位前に初めて聴きました。感想はというと「かなりカッコ良かった」ですね。音も結構骨太で“男”っぽかったな。しかし、バンドとしてはこの作品以降、セールスに関しては下降線を描くことに。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
5. とんねるず / 寝た子も起きる子守唄
6. とんねるず / 迷惑でしょうが……
 この2曲は僕が中3、高1の頃の楽曲ですね。中3から高2ぐらいまではかなり「とんねるず」にハマっていましたね。アルバムもレンタルで借りてカセットに録音して繰り返し聴いたり。2曲目の「迷惑でしょうが……」は高1のとき「大雪青年の家」で行われた宿泊研修で歌った思い出があります。本番で歌った時より、みんなで大浴場で風呂に入りながら歌ったのが印象に残っていますね。今、考えると歌詞の内容が全然「高校生向き」じゃないのが笑えます(笑)。よくダメ出しされなかったと思います。やっぱ、高校時代は凄く楽しかったので、思い出は鮮明に覚えていますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
7. チャットモンチー / 世界が終わる夜に
 年末のトーク番組でも少しお話ししましたが、00年代に入ってから僕は“新しいアーティスト”というものに疎くなってしまいました。“オジサン化”です(笑)。巷でヒットしている、と知ってもそれ程興味が湧かなく、昔のモノばかり聴いている、といった感じです。このチャットモンチーも「名前は知っているが、音は未聴。」というバンドでした。女性の3ピースバンドということで興味が湧き、聴いてみようと思ったのは1年ちょっと前。とりあえずベストアルバムを聴いたのですが、衝撃的でしたね。素晴らしかったです。メロディーも歌詞も演奏も文句無し。個人的にはボーカルの橋本さんの声が凄く良かったですね。「もっと早く聴いておけば」と思ったバンドですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
8. EACH OF THE DAYS / REMAINS
 名古屋出身のメタルコアバンドですね。この“メタルコア”というジャンルは00年代以降に急速に普及したジャンルですね。IN FLAMESアメリカ進出時にはメロデスからメタルコアに音楽性をシフトしました。ここ日本でも当然、フォロワーが生まれます。このEACH OF THE DAYSは日本でのメタルコアの代表的なバンドと言っても良いのでは。海外のバンドとまったく引けを取らない音を出しています。でも、高校生の時、大人になってこういう音楽を普通に聴くようになるとは夢にも思っていませんでしたね(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054831.jpg

 
 来週は「DOLL$BOXX」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.201 ON AIRリスト

尾崎 豊/ LAST TEENAGE APPEARANCE ('87年発表)

 本日の放送時間は1時間26分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃から放送開始(前後します)