music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第533回ON AIRリスト(①2016年12月24日放送 ②2017年4月2日)

 本日は第4土曜ですけど31日に局の「大晦日特番」があるため1週繰り上げて「music mania hyper」をお送りします。放送開始は22時!  ということで本年最後の放送となります。

 さて、12月はお金にちょっと余裕ができ、いろいろと買い物をしちゃいました。まず「メガネ」。3月にレンズに傷が付き我慢して使っていたのですが、ようやく買い換えました。次は「加湿器」。今まで使用していたものが突然壊れて買い換えました。コレは安かった。そして「ガンプラ」(笑)。30数年ぶりにプラモを作ってみたくなって購入。結構難しかったけど楽しめました。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、RAINBOW「THE VERY BEST OF RAINBOW」。1枚ものベストとしてはなかなかの選曲です。

 ということで、

第533回放送第1部の(’16年12月24日・’17年4月2日)ON AIRリスト

「ざっくり! LED ZEPPELIN特集!」
 1. LED ZEPPELIN / COMMUNICATION BREAKDOWN ('69年発表 1st「LED ZEPPELIN」)
 
2. LED ZEPPELIN / WHOLE LOTTA LOVE ('69年発表 2nd「LED ZEPPELIN Ⅱ」)
 
3. LED ZEPPELIN / IMMIGRANT SONG ('70年発表 3rd「LED ZEPPELIN Ⅲ」)
 
4. LED ZEPPELIN / ROCK AND ROLL ('71年発表 4th「LED ZEPPELIN Ⅳ」)
 
5. LED ZEPPELIN / NO QUARTER ('73年発表 5th「HOUSES OF THE HOLY」)
 
6. LED ZEPPELIN / TRAMPLED UNDERFOOT ('75年発表 6th「PHYSICAL GRAFFITI」)
 
7. LED ZEPPELIN / ACHILLES LAST STAND ('76年発表 7th「PRESENCE」)
 
8. LED ZEPPELIN / IN THE EVENING ('79年発表 8th「IN THROUGH THE OUT DOOR」)
 
9. LED ZEPPELIN / STAIRWAY TO HEAVEN ('71年発表 4th「LED ZEPPELIN Ⅳ」)


 今回は「ざっくり! LED ZEPPELIN特集!」ということでお送りします。基本的に「1アルバムから1曲をチョイス」、という安易な企画です。締めが「STAIRWAY TO HEAVEN」という何ともベタな選曲。時間の関係で「CODA」からの楽曲をお送りできなかったのが残念。“ZEP未体験者”には丁度いい感じかな。

 さて、小野ちゃんといつもの“2人”でお送りする第2部です。

第533回放送第2部の(’16年12月24日・’17年4月2日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. AMARANTHE / FASTER ('16年発表 4th「MAXIMALISM」)
 2. STORMWIND / TOUCH THE FLAMES ('03年発表 6th「RISING SYMPHONY」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. DIR EN GREY / Erode ('97年発表 Mini「MISSA」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. De-LAX / ISOLATION ('90年発表 3rd「KINGDOM」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 松田樹利亜 / JEWELRY GUN ('07年発表 11th「Re:」)
 6. 松田樹利亜 / 静と動の涙 ('07年発表 12th「XXX IN VOGUE」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. LOVE PSYCHEDELICO / LADY MADONNA -憂鬱なるスパイダー- ('00年発表 1st SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DESTROSE / 霖 -Rin- ('13年発表 5th SINGLE)

 第2部の目玉は DESTROSE 霖 -Rin- ! これは名曲!

1. AMARANTHE / FASTER
 メタルをベースにダンスミュージックのエッセンスを加える、というスタイルで作品を作ってきた彼等。今作は“ダンスミュージックをベースに”という作品になったような気がします。「こんなのメタルじゃねーよ!」という人もいるかと思いますが、私みたいに幅広く聴いている人には全然OKな作品でした。とにかく「全曲3分台でありながら、必ずフックがある」というところが素晴らしいですね。個人的にはメタルフィールドだけで聴かれているのが凄く残念です。コレは一般層にも絶対ウケると思うのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051950.jpg

 
2. STORMWIND / TOUCH THE FLAMES
 個人的には凄く好きなバンドですが、意外にもまだ一度しか紹介していませんでした。典型的な北欧様式美メタルなのですが、ヘナチョコボーカルではなく、しっかり歌えるボーカリストを擁しております。知名度は高くはありませんが、毎回、質の高いアルバムを発表しておりました。過去形なのはこの6th発表後、13年も音沙汰が無いので、現在は解散してしまっていると思われます。勿体無いなあ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
3. DIR EN GREY / Erode
 彼等の初音源からの1曲です。現在の彼等の音から比較するとビックリする程「軽い音」に仕上がっています。曲調も典型的な“V系の音”であります。「今」のDIRを好きになってこのアルバムを聴くとかなりのショックを受けると思います。この作品を聴くと後に世界で活躍することになる、とは微塵も思いませんが(笑)、独特の世界観、メロディーセンスの良さは同世代のバンドの中でも光るモノがあったかなと思います。個人的には現在のヘヴィ路線より、この“典型的V系路線”の方が好きかも。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052725.jpg

 
4. De-LAX / ISOLATION
 当時から存在は知っていたものの、完全にスルーしていたバンドです。聴いてみようと思ったキッカケはボーカル宙也が過去に在籍していた「アレルギー」というバンドの存在。「アレルギー」の音源を集めた時に「あ、確か宙也は確かDe-LAXを結成したんだっけ」ということを思い出しベスト盤を入手しました。ボーカルにクセはありますが、演奏も安定していてなかなか楽しめましたね。ちょっとアングラの香りがするところが個人的には気に入っています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
5. 松田樹利亜 / JEWELRY GUN
6. 松田樹利亜 / 静と動の涙
 「松田樹利亜特集」7週目です。この時期の彼女、非常にハイペースで作品を発表しております。年に2枚のアルバムは当たり前、という感じでした。今週はハードな楽曲を2曲、という構成でお送りしてみたのですが、ハッキリ言って07年当時の流行の音ではありません(笑)。ただ、そんな時代でも“この音”にこだわっているのが彼女らしいです。これだけカッコ良く歌っている彼女を“コアなファン”しか知らない、というのは残念ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052245.jpg

 
7. LOVE PSYCHEDELICO / LADY MADONNA -憂鬱なるスパイダー-
 僕が彼等に注目したのはしたのは3rdSG「Last Smile」を聴いてからでした。とにかく「'60年代や’70年代」を感じさせる音づくりがカッコ良かったですね。僕にとってはこの音が凄く“新鮮”でしたね。また、ボーカルKumiさんの英語が最高でしたね。「コレは売れるのでは?」と思っていたら案の定1stが160万枚のビッグヒットでした。「あ、俺の感性はまだ錆びていないな」と思った瞬間でしたね(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052411.jpg

 
8. DESTROSE / 霖 -Rin-
 現Mardelasのボーカリスト、蛇石マリナが在籍していたバンドです。この楽曲はマリナさんの作詞・作曲のヘヴィーバラードです。DESTROSEの楽曲では“異質”な部類に入ります。この曲を聴くとマリナさんの方向性とメンバーの方向性の乖離が感じられます。その後、マリナさんは脱退してMardelas結成に動くことになることを考えれば「分岐点」になった楽曲とも思えます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
 さて、次回は「IN FLAMES」が登場します! 「music mania hyper」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.148 ON AIRリスト

HALFORD / LIVE INSURRECTION ('01年発表)

 放送時間は1時間46分。「~hyper」から4時間弱のお付き合いですが(笑)、頑張って聴いて下さると嬉しいです!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日15時00分以降に放送開始(変動します)