music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

簡単に今年を振り返る

 数年に1度、「大晦日と第5土曜日」が一緒になることがあります。本日がその日です。エフエムもえるでは大晦日の23時から神社からの生中継特番があるため「music mania」は休止となります。ということで、番組的には5年ぶりの「休日」です。

 

 今年も何とか番組を継続できました。music mania的には5月に「500回」を突破したことが一番大きな出来事でしたかね。私の今の部署では5月に大きなイベントがあるため、5月放送分は4、5週分まとめて収録します。今年もそんな状態でしたので、“500回突破”の感慨に浸ることもなく淡々とした感じでした(笑)。

 

 さて、いつも年の瀬になると「今年一番聴いたアルバムは何だろう?」と振り返るのですが、今年は「No.1 80s ORICON HITS」と「No.1 80s billboard HITS」の2枚ですかね。(それぞれ2枚組なので実質4枚ですが)とにかく今年は「80年代」の音楽をよく聴いたと思います。この年齢(45)になると中学、高校時代に聴いた音楽を無性に聴きたくなるのですかね。ま、基本的にmusic maniaという番組も40代向けの番組だとは思いますが。

 

 今年印象に残ったのは自分が入手したアルバムが「●●周年記念ベストアルバム」というものが非常に多かったな、ということです。僕が好きなアーティストはベテランの域に達している人が多く、25周年、30周年を迎える人が多かったということです。自分の年齢を改めて思い知らされます(笑)。少し残念だったのは「自分に衝撃を与える新鋭アーティスト」との出会いが無かったことですかね。

 

 来年は自分自身“いろいろな意味で”環境が変化する年になりそうな気がしています。「今年よりも楽しい年」になることを期待したいですね。

 

 それでは皆様、良いお年を!