music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第532回ON AIRリスト(①2016年12月17日放送 ②2017年3月26日放送)

 さて、今週は自分の中での「大きな出来事」がひとつ。詳細は書けませんが、「嬉しい」というか「ホッとした」という出来事でした。これでかなり気が楽になりました。

今年の放送もあと1回です(大晦日は局の「年越し特番」のためmusic maniaは休止)。ということで、来週の収録では「今年最後の放送」と「新年最初の放送」を収録します。「皆さん、良いお年を!」「明けましておめでとうございます!」をクリスマス前に発する、という収録です。この時ばかりは“ちょっとした芸能人気分”になります(笑)。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、水樹奈々「THE MUSEUM」「THE MUSEUM II」。歌が上手いのはもちろんですが、楽曲も素晴らしいです。

 ということで、

第532回放送の('16年12月17日・'17年3月26日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. SONATA ARCTICA / FAIRYTALE ('16年発表 9th「THE NINTH HOUR」)
 2. TEN / WAIT FOR YOU ('96年発表 2nd「THE NAME OF THE ROSE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Lastier / 1975=1999 ('97年発表 1st「Birth Place」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. UNICORN / ヒゲとボイン ('91年発表 5th「ヒゲとボイン」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 松田樹利亜 / 錆びた祈り ('05年発表 9th「Another I」)
 6. 松田樹利亜 / 赤い糸くず ('05年発表 10th「REAL GLITTER」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 和久井映見 / マイ・ロンリィ・グッバイ・クラブ ('90年発表 1st SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. Nozomu Wakai's Destinia / Requiem for a Scream ('14年発表 1st「Requiem for a Scream」)

 今回の“目玉”は、 和久井映見マイ・ロンリィ・グッバイ・クラブ 。この雰囲気が何とも言えません。

1. SONATA ARCTICA / FAIRYTALE
 5th辺りから路線変更した彼等の作品をまったく楽しめなかった私。私以外にもそういったファンは多いはず。ただ、今回のアルバムは個人的には「路線変更後、最も良い出来なのでは」という作品でした。「この作品が5thとして発表されていたならファンも納得だったのでは」と思いました。この作品にたどり着くまで10年近くかかったのが悔やまれます。次回作にちょっと期待が持てましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052203.jpg

 
2. TEN / WAIT FOR YOU
 イギリスのメロディアスハードロックバンドです。デビュー作ながら“傑作”だった1stから僅か5ヶ月で発表されたこの2ndは1stに負けず劣らずの名盤だと思います。「どこかで聴いたようなメロディー・・・」というのは差し置いてもなかなかの作品だと思います。欠点といえば「曲が無駄に長い」ことくらいかな。「メタルはちょっと・・・」という方にはこういう「ハードロック作品」が入口としては良いのではないでしょうか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
3. Lastier / 1975=1999
 今となってマニアしか覚えていないようなバンドかも知れません。一聴して判ると思いますが、LUNA SEAからの影響が大です。ということで、ある意味「安心して聴ける音」ではあります。本家と比較すると“アマチュアっぽさ”は感じられますが、インディーズ作品なのでそこは大目に。テレ朝の「Break Out」出身のバンドではありますが「ヴィジュアル四天王」と呼ばれたバンドほどのブレイクは果たせず「チャンスを逃した感」が強いバンドでした。個人的には結構期待していたのですが、オリジナリティーに欠けた感じがします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052704.jpg

 
4. UNICORN / ヒゲとボイン
 アルバムとしてはかなり振り幅の大きい作品でしたね。「UNICORN初心者」にはオススメしませんが、隠れた名曲が結構ある作品でもあります。バンドブーム期においてかなり“独特のポジション”にいたバンドだと思います。当時、彼等のような音楽性のバンドって他にはいなかった気がします。それが人気の大きな一因になっていた気がします。余り話題にならないのかも知れませんが、演奏力の高さに驚かされますhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
5. 松田樹利亜 / 錆びた祈り
6. 松田樹利亜 / 赤い糸くず
 「松田樹利亜特集」6週目です。本日は05年発表の2作からの楽曲を紹介しました。この2作、発売間隔が20日間しかありません。というのは「Another I」というアルバム、公式サイトのオンラインショップ限定発売という作品でした。当然、現在は廃盤、生粋のファンしか所有していないだろうという作品です。2曲目が収録されている「REAL GLITTER」は10曲収録で29分というSLAYERみたいなアルバム(笑)。路線としてはここ数年のハード路線です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
7. 和久井映見 / マイ・ロンリィ・グッバイ・クラブ
 これが和久井映見さんの歌手デビュー曲になります。正直「上手い!」という訳ではありません。なのになぜ、私が和久井さんの音源を所有しているかというと、単純に彼女が好みのタイプだったからです(笑)。90年発表の楽曲ですが、曲調がレトロな感じで「え?」と思った記憶があります。でも、この曲の雰囲気はとても好きです。なぜ、彼女が歌手業に進出したのかは今もって謎ですが、今井美樹路線を狙っていたのかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052028.jpg

 
8. Nozomu Wakai's Destinia / Requiem for a Scream
 ジャパニーズメタルシーンで注目のギタリスト、若井望さんのプロジェクトです。この楽曲でボーカルを担当しているのは聴いてお判りのとおり、ANTHEMの森川さんです。80年代のメタルが好きな人なら「おお、コレだよ!」となるような作品でした。そう言うと「オッサン向け」と思われるかも知れませんが、全然そんなことはありません(笑)。この作品を初めて聴いた時「ああ、こうやってメタルは次の世代に引き継がれていくんだな・・・」と思いましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
 来週は第4土曜ですけど「music mania hyper」をお送りします。 第1部は「ざっくり! LED ZEPPELIN特集!」です。「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.147 ON AIRリスト

吉川晃司 / GOLDEN YEARS VOL.Ⅰ・VOL.II ('93年発表)

 放送時間は2時間10分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日15時00分以降に放送開始(変動します)