music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第514回ON AIRリスト(①2016年8月13日放送 ②2016年11月20日放送)

 さて、お盆です。毎年書きますが、私の自宅は墓地から歩いて3分のところにありますので、お墓参りはいつも徒歩です。YU-KIクンの祖父母も自宅の隣に住んでいるので我が家には「帰省」という行事は存在しません(笑)。
YU-KIクンにしてみたら“旅行の機会”を1回減る、ということになるので、余り嬉しくないかも知れませんね。

 話は替わって、最近「プログレッシヴ・ロック」を聴いています。実は私、DREAM THEATERなどの「プログレ・メタル」は聴いていたのですが、70年代の“本物”のプログレはほぼ初心者です。そんな訳でとりあえず「5大バンド」と言われているKING CRIMSONPINK FLOYD、YES、EL&PGENESISのベスト盤(なるべく枚数が多いもの)から聴いてみることに。気軽に聴ける音ではありませんが、緊張感のある演奏は素晴らしいですね。結構、クセになりそうです。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、V.A.「No.1 80s ORICON HITS」。先週購入した洋楽ポップスのオムニバス。これがツボですね。素晴らしい出来です。

 ということで、

第514回放送の('16年8月13日・'16年11月20日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. BULLET FOR MY VALENTINE / RAISING HELL ('15年発表 5th「VENOM」)
 2. SKID ROW / BIG GUNS ('89年発表 1st「SKID ROW」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. PIERROT / Labyrinth -鏡には映らない君が- ('99年発表 Major 4th SINGLE「ラストレター」C/W)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. BARBEE BOYS / C'm'on Let's go! ('86年発表 5th SINGLE「負けるもんか」C/W)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 浜田麻里 / Heart Line ('84年発表 3rd「MISTY LADY」)
 6. 浜田麻里 / LAST SCENE ('85年発表 4th「RAINBOW DREAM」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 徳永英明 / Positions of life ('00年発表 12th「remind」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. BLINDMAN / Gaze Into Your Eyes ('98年発表 1st「SENSITIVE PICTURES」)

 今回の“目玉”は、 BLINDMAN Gaze Into Your Eyes 。アマチュアながらこの完成度。驚きです!

1. BULLET FOR MY VALENTINE / RAISING HELL
 先週に引き続き、こちらも“新世代メタルバンド”の代表と言っていいでしょう。前作の4thでコマーシャルな方向性に若干シフトしたものの、この作品では初期の方向性に回帰したような気がします。ただ、ボーカルに関しては初期に見られたグロウルはほとんど見られず、クリーンボイス中心になっているのが特徴。個人的にはボーカル、マットの声が細いと感じているので、アクセントを付けるにもグロウルをもうちょっと入れたほうが良いのかなと感じました。楽曲的には満足の1枚ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
2. SKID ROW / BIG GUNS
 今日はデビュー作のオープニングナンバーを紹介してみました。「BON JOVIの弟分」というような事でデビューした為か、「だから売れたんだろ」みたいな事を言われたりもしていますが、アルバムの内容は非常に素晴らしいものとなっております。個人的には「80年代最後の名盤」と思っています。荒削りな部分も多いですが、そこがまた魅力になっています。セバスチャン・バックのボーカルにとても華があって好きですね。ハードさとキャッチーさのバランスが非常にとれた作品です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052223.jpg

 
3. PIERROT / Labyrinth -鏡には映らない君が-
 聴いてお判りのとおり“死”をテーマに書かれた楽曲です。テーマは暗いのですが、曲調はかなりメロディアスな楽曲であります。そこがたまりませんね(笑)。実は彼等のシングルカップリング曲は評価が高くカップリング集は「シングルベストより良い」と言われているぐらいです。このバンドは“音の作り方”が独特で、特に電子パーカッションとギターシンセを同時に駆使する方法は稀でしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
4. BARBEE BOYS / C'm'on Let's go!
 個人的には彼等の楽曲では非常に好きな曲ですね。3分に満たない短い曲でありますがツインボーカルの掛け合い、独特のギターワークなど「BARBEEらしさ」が凝縮されている楽曲かなと思います。このコーナーで紹介する楽曲はほとんど30年近く前の楽曲ですが、BARBEEに関してはそのオリジナリティーからなのか、個人的にはそれ程「古さ」というものを感じませんね。ま、今の10代、20代がどう思うかは判りませんが(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051950.jpg

 
5. 浜田麻里 / Heart Line
6. 浜田麻里 / LAST SCENE
 「浜田麻里特集」2週目です。今日は活動2年目の楽曲を紹介してみました。この時期、彼女はほぼ半年に1枚というペースでアルバムをリリースしておりました。今の時代ではちょっと考えられないペースです。3rdからはLOUDNESSの樋口さんのプロデュースを離れてセルフプロデュースに移行しております。サウンドに関しても“メタル”から“ハードロック”寄りに変化し、キャッチーな作りになっています。ちなみに4thからギターで後にB’zを結成する松本さんが参加しています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
7. 徳永英明 / Positions of life
 この曲が収録されているアルバムは彼の作品の中ではかなり“重いテーマ”を扱ったアルバムだと思います。という訳で「ドライブのお供に」という訳にはいかず、部屋でじっくり聴く、というタイプの作品かも。この楽曲はアルバムのトリを飾る楽曲で歌詞に感動してチョイスした1曲です。ちょっと悩みがあるときに聴くと勇気が湧いてくるような曲ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052411.jpg

 
8. BLINDMAN / Gaze Into Your Eyes
 個人的には「ジャパニーズハードロックバンドの雄」と認めているバンドです。一時、メジャーにも進出しましたが、インディーズに戻ったこともあって一般的には“知る人ぞ知る”というバンドになっているのがちょっと残念です。この1stの時点で音楽性が確立しているのが見事です。キーボードの入れ方が非常に効果的でこれが“BLINDMANらしさ”を表していると思います。楽曲も非常にメロディアスで、初心者にもマニアにもオススメできるバンドだと思います。実力の割に知名度が低いのが悔しいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
 来週は「Fuki Commune」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.129 ON AIRリスト

ROSA LUXEMBURG / LIVE AUGUST ('87年発表)

 放送時間は1時間59分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)