music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第12回 ON AIRリスト(①2006年11月18日放送 ②2007年3月4日放送)

意外にも、今まで「music mania hyper」以外ではやっていなかった、「1時間丸ごと女性ボーカル」。“既存のコーナーをそのままに、女性ボーカルをはめるとどうなるのか?”ということに自分でも興味が沸き、今回チャレンジしてみました。「ヴィジュアル系」には犬神サーカス団しかはまりませんでした(笑)。今後、“女性ボーカル特集”をやる時は犬神が常連になることは間違いなしです! このブログを見ている人は「この人は、ミスチルとかサザンとかコブクロとか“普通”の聴かないのかなあー」と思う人も多い事でしょうネ。僕の所有しているCDはむしろ、「普通」の方が多いです。(いずれ、放送していくと思います) 今月は22日発売(入荷は前日)のCDが大量にあるのが悩み…(結局、全部買うんですけどネ)

ということで、

第12回放送の('06年11月18日・'07年3月4日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. ARCH ENEMY / BURNNING ANGEL ('01年発表 4th「WAGES OF SIN」)
 2. NIGHTWISH / SACRAMENT OF AILDERNESS ('98年発表 2nd「OCEANBORN」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. 犬神サーカス団 / 父親憎悪 ('00年発表 3rd「蛇神姫」)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. SHOW-YA / 限界LOVERS ('89年発表 8th SINGLE)
★ 懐かしの一発屋
 5. 高樹 澪 / ダンスはうまく踊れない (S57年発表)
 6. 中村晃子 / 恋の綱わたり (S55年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. アン・ルイス / ラ・セゾン ('82年発表 SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. 浜田麻里 / Don’t Change Your Mind ('83年発表 2nd「ROMANTIC NIGHT」)

 今回の目玉は犬神サーカス団“父親憎悪”!(←放送していいんだろうか?)犬神の世界観をたっぷりと味わって頂けたら幸いです。

1. ARCH ENEMY / BURNNING ANGEL
 今週のサプライズ! アーク・エネミーというバンドの事を知らない人には衝撃だったでしょうね。(←知ってる人にはサプライズにはならず)このコーナーで初めてオンエアする「メロディック・デスメタル」。しかも、ボーカルは一聴しただけでは「女性」とは信じてもらえぬ“デス声”! ボーカルのアンジェラ・ゴソウはとっても美しい方であります。(←マジで) 僕はここのギタリスト、マイケル・アモットのセンスが好きですね。
 
2. NIGHTWISH / SACRAMENT OF AILDERNESS
 さて、女性ボーカルのメタルバンドということで、ナイトウィッシュです。地元フィンランドではトップクラスのセールスをあげているバンドであります。1曲目でデスヴォイスのボーカルを放送したので、“普通”のボーカルをと思いきや、今度は“オペラティック”。「普通の歌い方のは、ねーのか」と怒られてしまいそうですが(笑)、いかにも「北欧」っぽくてなかなかイイと思います。このボーカル、ターヤ・トゥルネン、ワガママの為、バンドを解雇されてしまいました。残念!
 
3. 犬神サーカス団 / 父親憎悪
 数週間前の「オートモッド」に懲りず、またまた、カルトなバンドの曲をお送りしてみました。彼等を“ヴィジュアル系”と言って良いか判りませんが(笑)、今週の特集の性格上、強引に“ヴィジュアル系”にしてみました! 犬神らしいボーカル犬神凶子(!)の「語り」と「唄」が程よくブレンド(?)された曲をチョイスしてみました! 僕は彼等の「幻」の1stアルバム「御霊前」も所有しています。これは、プレミア付いて高かったなー。(確か、15,000円~18,000円の間)

4. SHOW-YA / 限界LOVERS
 さて、先週のジャパメタコーナーでアフェイジアを紹介しましたが、レディースバンドの「元祖」といえば、このSHOW-YA。彼女たちの全盛期のヒット曲をチョイスしてみました! まあ、私、SHOW-YAに関しては「ツインベスト」という2枚組ベスト盤しか所有しておらず、そこからの選曲なんですけどね。今回はメンバー自作の曲なんですが、メンバー以外の曲でもなかなかイイ曲がありますね。

5. 高樹 澪 / ダンスはうまく踊れない
6. 中村晃子 / 恋の綱わたり
今回のテーマは2回目となる「女優が歌う一発」ということで2曲! まず、「ダンスはうまく踊れない」。この曲は作詞・作曲が井上陽水。陽水らしい曲ですね。高樹 澪大映ドラマ「スチュワーデス物語」なんかに出演していましたね。(←35歳以上じゃないとわからない?)そういえば、彼女、最近テレビで見ないなー。
続いて、「恋の綱わたり」。私の世代でもこの曲を知っている人は余りいないかな? またまた、僕の好きな「暗いテーマ」。こういう、マイナー調の曲は小学生の時から好きでしたね。実は中村晃子という人、一発屋じゃないんです! 昭和43年に「虹色の湖」というデビュー曲で80万枚のヒットをかっ飛ばしています! でも、私が生まれる前の話でありますし、“私的に一発屋”ということでお許しを。

7. アン・ルイス / ラ・セゾン
 少し前にドラマで「あぁ無情」が主題歌で使われていたアン・ルイス。僕にとってアン・ルイスとの出会いはこの曲です。この曲、作詞は三浦百恵(←モモエちゃんね)、作曲は沢田研二(←当然、ジュリーね)という豪華な布陣で作られた曲です。モモエちゃん、いい詞かくねー。そういえば、百恵ちゃんもジュリーもこの番組で放送してないなー。(←ということは持ってる)

8. 浜田麻里 / Don’t Change Your Mind
 僕はメタル時代の麻里ちゃんの曲ではBLUE REVOLUTIONが大好きなんですけど、今回は尺の関係でこちらの曲をオンエア。Return To Myself OPEN YOUR HEARTNostalgiaなど“ポップス”時代の麻里ちゃんしか知らない人にとって、“メタル時代”の彼女は衝撃では? ちなみにこの曲はラウドネスの樋口のプロデュース。

来週で1クール終了です。あっという間ですねー。今回は全て女性ボーカルだったので来週は男性ボーカルのみでお送りします!

以上!