music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第10回 ON AIRリスト(①2006年11月4日放送 ②2007年2月18日放送)

 この番組は毎週水曜日の夜に収録しています。水曜日の夜はスケジュールを空けるようにしているのですが、当然どうしても空けられない場合があります。今月は22日に職場の「労働組合定期大会」というのがありまして、私、どうしても出席しなければなりません。(柄にもなく“執行部の書記長”というものをやっているので)そういう訳で、今回の収録は“1週分稼ぐ”ということで「2本録り」。今月の収録はこれ以降も「前倒し」での収録になるので、季節ネタなどはオンエア時には「古い話」になっていてもご勘弁を。今回は “ドリーム・シアターの9分半”の影響で、その他の曲は尺が短い曲が多くなりました。

ということで、

第10回放送の('06年11月4日・'07年2月18日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. KISS / DETROIT ROCK CITY ('76年発表 5th「DESTROYER」)
 2. DREAM THEATER / METROPOLIS – PART1 ('92年発表 2nd「IMAGES AND WORDS」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. FANATIC◆CRISIS / 月の花 ('97年発表 2nd SINGLE)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. BARBEE BOYS / 負けるもんか ('85年発表6th SINGLE)
★ 懐かしの一発屋
 5. SALLY / バージンブルー (S59年発表)
 6. 一風堂 / すみれSeptember Love (S57年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. クリスタルキング / 愛をとりもどせ (S59年発表)
★ 今週のジャパメタ
 8. GRAND SLAM / ONCE MORE KISS ('90年発表 1st MINI「GRAND SLAM」)

 今回の目玉は“ドリーム・シアター”と言いたいところですが、クリキンの北斗の拳主題歌です!

1. KISS / DETROIT ROCK CITY
 「燃える商魂!」キッスです。実は僕はキッスには余り思い入れがありませんで、ベスト盤1枚しか所有しておりません。(笑)この曲もそのベスト盤の1曲目に収録されていたものをチョイスしました。(手抜きでスマン!)でも、ライブは楽しそうなので見てみたいですネ。
 
2. DREAM THEATER / METROPOLIS – PART1
 プログレッシブメタルの最高峰、ドリーム・シアター!今回はこの番組史上最長の“9分30秒”のこの曲をチョイス!(その為、番組構成が非常に苦しくなってしまいました)オンエアでは2人で絶賛していました。ドリーム・シアターは非常にテクニカルで曲展開もドラマティックで何よりも「根本にメタルを忘れていない」ところが素晴らしいです。
 
3. FANATIC◆CRISIS / 月の花
 昨年解散したファナクラ。ウチのカミさんが好きなバンドです。“ヴィジュアル系”で紹介しましたが、普通の“ロックバンド”として僕は好きですね。ダークで激しい世界観を持つバンドの量産地、「名古屋」出身と思えぬポップでキャッチーな楽曲でメジャーでもそこそこの実績を残しました。ちなみにこのシングルはお馴染み(?)の「価値のわかる中古屋」で購入したため3,000円しました。

4. BARBEE BOYS / 負けるもんか
 懐かしいですね、バービーボーイズ。高校時代、レンタル店でレコード借りてカセットに録音して(←時代を感じる…)かなり聴き込みました! たくさん好きな曲があるんですが“ドリーム・シアターの影響”で尺が短いこの曲をチョイスしました。今、こういう形態(男女ツインボーカルの掛け合い)で演っているバンドっていないよね。非常に面白いと思うんだけどなー。

5. SALLY / バージンブルー
6. 一風堂 / すみれSeptember Love
 今回は「グループの一発屋」ということで2曲! まず、「バージンブルー」。キリンレモンのCFソング。「おまえとバージンブルー」という歌詞に聞き覚えがある方もいるのでは。当時は「第2のチェッカーズ」とも呼ばれていましたが、案の定、この一発のみ。
 続いて、「すみれSeptember Love」。数年前、あの「シャズナ」がカバーして原曲の良さを思いっきりぶっ壊してくれました。そこで今回、「原曲の良さ」を伝えるために一風堂バージョンを放送することに。ボーカル&ギターの土屋昌巳は海外でギタリストとして高い評価を受けておりました。

7. クリスタルキング / 愛をとりもどせ
 「懐かしの一発屋」のコーナーでクリキンの「大都会」を待っている人もいたのでは?(←番組自体、聴いていないって)クリキンには「大都会」の次のシングル「蜃気楼」という№1ヒットがありまして、「懐かしの一発屋」では「大都会」は流れません。その代わりにこの曲を。これは有名でしょ。北斗の拳の主題歌。僕らの世代の人は絶対に聴いています。アニメソングなので職業作家の人が作ったと思いきや、作曲はクリキンのメンバーでした。フルコーラスで聴いたことのある人って意外に少ない?

8. GRAND SLAM / ONCE MORE KISS
 先週予告したジャパメタ再編期のバンド、グランドスラム。音作りはカラっとしていてアメリカンです。バンド名は“完全制覇”みたいな名前ですが、活動期間がジャパメタの低迷期でもありメンバーの過去の実績にも関わらず実際はそれほどの成功を収めることができなかった不運なバンドです。しかし、このバンドはイイ曲が多いので気に入った方はベスト盤などを。

 来週は今回収録時に一緒に録った“2本目”です。(実は録音したのは今週分が“2本目の収録”でした)

以上!