music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第664回ON AIRリスト(①2019年7月20日放送 ②2019年10月13日放送)

 お詫び。先週の「Midnight Live」ですが、セットミスで今週放送予定のTHIN LIZZY「LIFE」が放送になりました。今週、改めて徳永英明「LIVE」を放送いたします。

 さて、3連休の最終日の15日に延び延びになっていた「CDの整理」を行いました。収納スペースとの闘いですが、今回もなんとか“勝利”いたしました。「積んでおいたらダメ」というのが判っていながらも積んでしまうのが私の悪い癖です。毎回「今度はきちんと収納していこう!」と決意するのですが。

 今週は留萌神社祭がありました。結局、3日とも屋台に行ってしまった(笑)。今回初めて「厚切りベーコン焼き」を食べてみました。これはヒットでしたね。来年もぜひ食べてみたいですね。その他は「ホルモンうどん」「クレープ」「たこ焼き」「ベビーケーキ」。定番です。今回のベビーケーキの行列にはびっくりしました。

 明日は今シーズン9戦目の「日ハム戦観戦」です。ただ、今回は「仕事」であります。「観戦ツアー」の引率者としての観戦になります。そんな訳で「選挙事務」は免除です。これが一番嬉しいかも(笑)

 ということで、

第664回放送の('19年7月20日・'19年10月13日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. EDGUY / UNDER THE MOON ('04年発表 6th「HELLFIRE CLUB」)
 2. DARK TRANQUILLITY / ZODIJACKYL LIGHT ('97年発表 3rd「THE MIND'S I」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. FANATIC◆CRISIS / 火の鳥 ('98年発表 8th SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. C-BA / EVIL AGE ('89年発表 Mini「C-BA」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 松たか子 / 明日、春が来たら ('97年発表1st SINGLE)
 6. 松たか子 / 夢のしずく ('98年発表8th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. COMPLEX / PRETTY DOLL ('89年発表 1st「COMPLEX」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. MAKE-UP / KILL THE NIGHT ('85年発表 4th「ROCK LEGEND BOYS & GIRLS -MAKE-UP Ⅳ-」)

 今回の“目玉”は、 COMPLEX PRETTY DOLL 。テンション上がります!

1. EDGUY / UNDER THE MOON
 僕がこのEDGUYを知ったのは当時の所属レーベルのコンピレーションアルバムでした。楽曲の良さに魅かれ、プロフィールを調べてみたところ平均年齢が20歳。驚きでしたね。「これは注目のバンドだ!」と思い、過去の作品を輸入盤で入手しましたね。初期は“ハロウィンのフォロワー”という感じでしたが、この作品辺りから独自のパワーメタル路線へ移行していきます。とにかくこのバンドはボーカル、トビアス・サメットの歌唱、作曲能力が素晴らしい。最近ではトビアスの別プロジェクト、AVANTASIAの方が注目されていますが、本家のEDGUYも素晴らしい作品を出し続けていますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
2. DARK TRANQUILLITY / ZODIJACKYL LIGHT
 DARK TRANQUILLITYは僕がIN FLAMESやCOBでメロデスを知った時にディスクガイドで“メロデス界の代表バンド”のひとつとして紹介されていたバンドでした。当時はアルバムが4枚しか発売されていなかったので、一気に購入。ボーカルのミカエル・スタンネは「メロデス界一の美声」と言われていますが、正直、僕には判りません(笑)デスヴォイスで美声って言われても…。この3rdはコンパクトな楽曲とソロよりもリフに重点を置いたギターが特徴的です。このバンド、この作品以降、音楽性にブレが出たことが安定した人気を得られなかったことに繋がったのかなと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
3. FANATIC◆CRISIS / 火の鳥
 ウチのカミさんのお気に入りバンドです(笑)。最初はスルーしていたバンドでしたが、カミさんがファンということで遡って全作品揃えました。この頃もインディーズ作品は札幌まで仕入れに行っていたような気がします。ネット通販はまだしていなかった気がします。彼等の作品については簡単に入手できた記憶があります。当時のV系シーンでは頭ひとつ抜けだしているメロディーセンス、ボーカルの石月さんの独特な歌声が特徴かな。メジャー進出後はメロディーセンスを生かして若干ポップな方向性を打ち出しますが、このバンドに関してはそれが良い結果に繋がった気がします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
4. C-BA / EVIL AGE
 イカ天出身バンドですね。僕はイカ天が道内放送が始まる直前に放送された特番で彼等の演奏を初めて聴きました。そこで演奏された楽曲は代表曲「旅でスカ」。骨っぽいスカ風のロックで一発で気に入りましたね。程なくしてイカ天レーベルからミニアルバムが発売され、当然のごとく購入したのですが、「旅でスカ」が未収録でガッカリした記憶があります。結局、翌年の夏のメジャーデビューまでお預けでしたね。このバンド、まずボーカルの声質がカッコイイです。音もタイトで良いと思います。メジャー進出後はアレンジャーの影響で余計な装飾音が被せられたりしたので、バンドの本質を味わうならこのインディーズ盤が一番かな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
5. 松たか子 / 明日、春が来たら
6. 松たか子 / 夢のしずく
 歌う女優「アクトレス・シンガー」、12週目です。1曲目「明日、春が来たら」は当時、トップクラスの女優として活動していた彼女のデビュー曲ということで、かなり話題になった楽曲でした。僕も「歌がヘタだったらショックだな…」なんて思っていましたが、歌声を聴いて一安心した記憶があります。クセのない素直な歌声、という感じですかね。2曲目「夢のしずく」は彼女の作詞・作曲であります。彼女が作詞を多く手掛けているのは知っていましたが、作曲もする、というのが驚きでしたね。シングルベストなんかを聴くと、彼女の歌声がどんどん艶っぽくなっていくのが判って心地よいですね。かなりオススメです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
7. COMPLEX / PRETTY DOLL
 僕が高3の頃に一番聴いたアルバムはコレかも知れませんね。アイドルとしてデビューし、作品を重ねるごとにロックにシフトしていった吉川さんとBOOWYを解散したばかりの布袋さんのユニットということで、僕のまわりでも発売前からかなり期待されていた作品でしたね。セールス的に頭打ち状態だった吉川さんがこの作品をキッカケに復活、という感じだったかな。吉川ファンもBOOWYファンもどちらも巻き込んだという作品ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054821.jpg

 
8. MAKE-UP / KILL THE NIGHT
 MAKE-UPはジャパメタの歴史を調べていると“よく名前を目にする”バンドでした。音源が欲しいとは思っていたのですが、1st以外未CD化という状態が長く続き、「コンプリート・マニア」の僕が“手を付けられない”バンドでした。ところが、04年に発売されたBOXセットで遂に全作品がCD化、迷わずゲットしましたね。音はメタルというよりハードロックかな。キーボードがかなり効いているので、初心者にもとっつき易いかも知れませんね。音はソフト目ですが、ボーカル、NoBの声は非常に男っぽいです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
 来週は「COMPLEX」が登場しします! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.279 ON AIRリスト

徳永英明 / LIVE ('90年発表)

 本日の放送時間は1時間35分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)